『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

ご訪問ありがとうございます&フォローありがとうございます☆

鉄道&ご当地グルメ研究家、フードアナリスト&温泉ソムリエです。
世界遺産、グルメ、鉄道と絶景カフェが大好き。旅レポ、飲食店、商品のブログ&SNS掲載承ります。
世界の鉄道と世界遺産制覇が夢のトラベラー&食べラー。
世界40ケ国、150都市、国内は46都道府県制覇の旅ブロガー。

(※当ブログの開設2004年から、以前は旅のHPを開設してました。)
※gooブログ読者数2500人以上、Google+のブログページフォロワー2万人以上。
管理人の詳細プロプィールはこちら
※管理人へのご連絡、ご依頼等は右サイドバーの「メッセージを送るからお願いします。

インフルエンサーとして海外はハワイ、韓国(済州島)、グアム、国内旅50ほどレポートさせていただいてます。
※一部旅レポ抜粋(個人旅含む)ほかの旅のまとめはこちら
シーサイドライナーでハウステンボス、JR九州×長崎県女子旅2016☆目次
『或る列車』に乗る!博多~大宰府天満宮から豆田町~別府温泉の旅
★「高知県、うどん県(小豆島)特急しまんとと&小豆島フェリーで四国縦断旅
北陸新幹線かがやきグランクラスで行く!日本三大夜桜、高田城と善光寺御開帳、真田丸の上田千本桜
ユナイテッド航空で行く!大人女子旅@ホテルニッコーグアム
JR九州×鹿児島県プレスツアー&『D&S列車』SL人吉の熊本&海幸山幸の宮崎
JR九州特急で行く「大人の女子旅」ななつ星in九州に会う!阿蘇黒川温泉と天草諸島&軍艦島の旅
東北新幹線E5はやぶさグランクラスとポケモントレインで気仙沼へ
鹿児島県おれんじ鉄道と指宿のたまて箱に乗る。出水~川内~いちき串木野+指宿旅行記
JR東日本旅市『冬の青森のれそれ探訪』国民温泉酸ヶ湯旅行記

永遠のおやつの定番プッチンプリンの期間限定「冬の苺ショコラ」を食べる

2017-01-18 | 食ベラー (コンビニ)
1月15日って苺の日だったらしいですね。苺って北海道は6月くらいが旬だけど、本州は今なのですよね.ハウス栽培だからってのもあるのかな。北海道にいる時憧れてたんた~真冬の苺狩り。去年は新潟県の新発田で苺狩りしたよ♪ プッチンプリンは実はそんなに好きじゃないんだけど、苺ショコラに惹かれて購入。プリンは焼きプリン派。私ゼラチン系のスイーツが実は苦手なのでゼリー系は食べない。寒天を使う羊羹は好きなのに、 . . . 本文を読む
コメント

可愛すぎるメロンパン「カメロン」@上里SA下り線 プリンスフルーニ (Prince Fournie)

2017-01-18 | 旅 埼玉県
新潟へ向かう関越道での上里サービスエリアで遭遇した可愛すぎるメロンパン。その名も「カメロン」。カメとメロンでカメロンか~ネーミングも可愛いけれど見た目もとっても可愛い。お値段は1個 220円?240円?覚えてないですが200円台でした。あまりに可愛くて、すぐにインスタにUPしてしまったビジュアル。 亀とメロンパン。そのアイディアすごい!メロンパン自体が大好きなので、これはもう10匹くらい買い占め . . . 本文を読む
コメント

道産子のソウルフードジンギスカンを横浜で@羊肉酒場 ジンギスカン「モンゴル アオキ」

2017-01-17 | 食ベラー (焼肉 、焼鳥)
焼肉=、成吉思汗(ジンギスカン)。北海道人の私の子供の頃は焼肉はほぼジンギスカン。 ラム肉とマトン肉の丸く成型されたお肉が定番でしたが、50年代には生ラム肉が一般的でした。 ジンギスカンを家の中でする場合は、かなり脂が飛ぶし、匂いも取れないので北海道人はバーベキュー好きなのかもしれません。 真冬でもジンギスカン!スキー場でもジンギスカン! そんな、道産子の私横浜でジンギスカンを食べることに。&n . . . 本文を読む
コメント

マクドナルドのコーヒーSサイズが無料の週間なので、ミルクを選択するパンケーキモーニング

2017-01-17 | 食ベラー(ファミレス・ファーストフード)
マックのパンケーキ、モーニング時間帯のホットケーキが大好きです。プチパンケーキもあるんですが、やっぱり大き目のパンケーキがいい。でも朝メニューなので朝じゃないと食べられない。実はハッピーセットにしかこのメニューがないと思っていて、ずっとハッピーセットを食べていました。基本的にはプラレールとかキティちゃんのときに朝頑張って行くので、おまけも欲しかったからなので、おまけ歓迎!だったのですが、今回はマリ . . . 本文を読む
コメント

板チョコが2,500円?!カリスマイーギフト『KHARISMA e GIFT』を受け取りました♪@ピエールマルコリーニ銀座

2017-01-16 | ニュース&気になる情報
2016年のクリスマスイブに届いた💛KHARISMA e GIFTを受け取りました。クリスマスイブに届いたオシャレなプレゼント、カリスマ💛KHARISMA e GIFTブログ記事はこちら大好きなピエールマルコリーニ。ここのチョコレートパフェが好き過ぎて何度か通いました。そういえばリニューアルしてからCafeに入ってないなぁ。カフェ利用でもお買い物でも使えるそうなのでチョコパを食べるか迷いました。で . . . 本文を読む
コメント

イオンリテールのセレブレイトスーツ2017☆卒園/入学のママスーツ座談会♪

2017-01-16 | イベント&パーティなど
先日、イオンリテール様のセレブレイトスイーツについての座談会に行ってきました。季節柄、入学、入園、卒業、卒園、七五三、お宮参り、保護者会、謝恩会など、ママがきちんとしたファッションでお出かけする機会も増えます。最近はフォーマルな席にジーンズをおしゃれに着こなすのもアリだったり、ファッションも多様化していて、NGなスタイルはあまりなくなりました。とはいえ、自分の大切な子供の人生の節目でもあるわけで、 . . . 本文を読む
コメント

蕎麦で〆て蕎麦で始まる2017年の外食。@小嶋屋総本店 亀田インター店 (こじまやそうほんてん)

2017-01-15 | 旅 新潟県
年越し蕎麦はサービスエリアでいただきましたが、年始のランチもお蕎麦でした。 元旦の朝ごはんはホテルのレストランでいただきました。ホテルの朝ごはんはまた別にしますが、朝から福袋争奪戦?に参戦した新潟での新年。福袋は食品しか買わないので、新潟駅で事足りてしまうので外に並ぶなどはなく楽といえば楽。今年の福袋はどれも当たりでした。白山神社に初詣に行き、東京へ帰るために関越道に乗る前に、元旦も営業している小 . . . 本文を読む
コメント

美容の女性専門家100名が集まる 『美の祭典2017』@銀座ICONIC

2017-01-14 | イベント&パーティなど
銀座ICONICで開催された美容の女性専門家100名が集まる 美の祭典2017へビューズ様にお招きいただき ました。 会場はドレスコードがあったんだっけ?なブラックの素敵なドレスで着飾った美のインフルエンサーや専門家が集結!おしゃれな空気が漂う素敵会場となっていました。私はブロガーとして参加しましたが、会場は美の専門家100名集結!ということで「美の祭典」開催決定~専門家やインフルエンサー100 . . . 本文を読む
コメント

【おうちカフェ・フルーツバスケット】おやつはフルーツバスケット

2017-01-14 | 食ベラー(お取り寄せ、お酒、その他)
最近、インスタ にハマってます。フォローよろしくお願いします。 もともと、スイーツブロガーで毎日のおやつの様子をUPするブログからスタートしました。根っからのスイーツ好きで特に和菓子が好きです。フルーツも大好きですが、自分でキレイに盛合せてカットするのは大変なので、近所のスーパーのカットフルーツを買ってみました。基本手に普段は単品フルーツのパック売り、たとえキウイ6個とか、苺とかバナナ、マン . . . 本文を読む
コメント

私的リピート率高しのFLO(フロ)のタルト

2017-01-14 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
洋菓子より和菓子派です。洋菓子でもショートケーキ、チーズケーキモンブランは好きなんですが、クッキーとかタルトの類の焼き菓子が好きじゃない。スイーツ大好きなのに乾きもの系のお菓子はほとんど食べることがないので、賞味期限がいつも切れてしまうのでした。チョコレートもシンプルなミルクチョコが好きだったりするわけで、変なガナッシュとかのプラネリなら板チョコにしてくれと思う私です(笑)そんな私でもチーズタルト . . . 本文を読む
コメント

サクラサク🌸卒業&入学シーズン

キャスキッドソン ジャパン

美味しいもの食べたい💛

PLST 公式通販サイト