『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

明石の台所、魚の棚商店街の『あかし多幸』ふたたび♪

2016-10-29 | 旅 あいたい兵庫

加古川も高砂も楽しかったし、もっといろいろ回りたかったけれど、さすがに疲れました。
この日は8キロくらい歩いたでしょうか。
自転車でも結構疲れる距離ですから、さすがに疲れました。

明石での夕食はどうしよう。
とはいえ夕食に近い時間にフレンチトーストを食べた私。(笑)
明石ですから、やっぱり、鯛、蛸、穴子。
名物は抑えたい。となると魚の棚商店街しかないでしょう。


ホテルに帰ってからにしようとと思うも、きっと部屋に入ってしまったらもう外出したくなくなるくらい疲れていたので、素通りして魚の棚商店街へ。
明石近郊の台所【魚の棚商店街】特産の魚介類や練り製品、乾物などを扱う商店を中心に100店舗以上が軒を連ねています。
市場的な感じでしょうか。


久しぶりの魚の棚商店街は、ちょっとお店も変わったみたい。
以前、玉子焼きを食べたお店が見当たらない??


あかし多幸。
なんか東京にも系列店がありそうだな~と思いつつ、お腹が空いていたので入りました。
4年前も同じ店で明石焼きをお願いしたにも関わらず、私の記憶にはここに訪問したということがリセットされていました。

明石焼きと明石サイダー@魚の棚商店街 あかし多幸 /あいたい兵庫の旅☆播磨エリア21
4年前のあかし多幸の記事はこちら



明石焼きは食たい。15個は多いな~ハーフでいいんだけどな~と思いつつ。
ま、ごはんの代わりに明石焼きを、おかずの代わりに穴子焼きにしちゃえ!晩酌する人でもないし、一人じゃそんなに飲まないけど、さすがに明石焼きと穴子焼きとくれば、これしかないでしょ!?

★生ビール 小
生ビールをお願いしました。


夕食にしてはちょい寂しいけれど、さっきフレンチトースト食べちゃったからなぁ。


★明石焼き 15個 650円
明石焼きは「玉子焼き」というのが古くからの呼び方で、「明石焼き」と呼ぶお店は比較的新しいのだそうです。

 


★焼き穴子 680円



お出汁をお代わりしちゃいました。
後で蛸が少ないから、明石の玉子焼きとは違うらしいけれど、実は蛸がそんなに好きじゃないので私的にはちょうどよかったかも。

 


あかし多幸
078-911-2241
兵庫県明石市本町1-5-17 魚の棚商店街内
営業時間 11:00~18:00
木・金曜日 11:00 ~16:00まで
年中無休

 閉店間際に駆け込んで、明石名物明石焼きは制覇。



明石の魚の棚商店街で、まさかまさかの大好きな北海道の「ふらの雪どけチーズケーキ」を食べられるお店があるなんて!
わー、ここ明石焼き食べる前なら迷わず入っていた!
まさかふるさと北海道の、それもそんなにメジャーじゃないけど、私の大好物のチーズケーキに明石い出会えるなんて!
やっぱり、明石はご縁があるんだなと実感。

明石を訪問する最初のきっかけになったホームページをやられていた明石のRUMINAさん、今もお元気かしら??



別品ひょうご体験旅♪東播磨の三都市をめぐるべっぴんな旅(加古川市・高砂市・明石市)★目次
まとめの目次はこちら


「2012年のあいたい兵庫の旅」で播磨を担当させていただいてます。
その時の明石関連の記事です。タイトル文字をClickすると記事に飛びます。
明石城制覇!明石公園~明石城 / あいたい兵庫☆播磨エリアの旅20
明石焼きと明石サイダー@魚の棚商店街 あかし多幸 /あいたい兵庫の旅☆播磨エリア21
魚の棚商店街を歩く!明石焼きのお店と不思議な弁天様/ あいたい兵庫☆播磨エリアの旅22
子午線が通る駅、人丸前を歩く。明石天文科学館~/ あいたい兵庫☆播磨エリアの旅23
明石の老舗料理旅館『人丸花壇』に宿泊/あいたい兵庫☆播磨エリアの旅24
人丸花壇の朝ごはん/明石の老舗料理旅館『人丸花壇』に宿泊/あいたい兵庫☆播磨エリアの旅25
明石から淡路島ジェノバラインで淡路島へ!あいたい兵庫 播磨エリアの旅26
明石焼き+たこめしのランチ@よし川 /あいたい兵庫の旅☆播磨エリア29
淡路島ジェノバライン☆明石港と明石海峡大橋/あいたい兵庫の旅☆播磨エリア30


バナーClickで、2016年あいたい兵庫の私の旅記事の目次に飛びます。⇓
https://www.hyogo-tourism.jp/aitai-beppin/blogger/higashiharima/

#あいたい兵庫 #べっぴん兵庫 #明石市 #明石海峡大橋 #平忠渡 #薩摩の守 #腕塚神社 #明石市役所 #明石観光協会 #べっぴんな旅 #高砂市 #加古川市 #鶴林寺 #十輪寺 #高砂神社 #かつめし #玉子焼き #穴子焼き #林崎松江海岸 #明石天文科学館 #神戸市 #有馬温泉 #有馬温泉ロープウエー #六甲ガーデンテラス #六甲山
#豊臣秀吉 #ねね
 
食べログ グルメブログランキング 


 
 

 

『兵庫県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 15年ぶりに再訪!林崎松江海... | トップ | 東播磨の宿泊はJRと山陽電鉄... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。