コダワリの女のひとりごと

絶景ホテル、カフェ、レストランとご当地グルメ&スイーツ、フランスと鉄道が好き💖47都道府県と世界40ヵ国踏破✈️

ご訪問ありがとうございます。旅、ご当地グルメ、スイーツが好き💛

ヨーロッパと世界遺産と旅が大好き💛世界周遊が夢
鉄道とご当地グルメが大好き食べラー&トラベラー、ミネテイのブログです。
💛47都道府県と世界40ケ国400都市踏破💛管理人ミネティの詳細プロプィールはこちら
※お仕事依頼やご連絡は右サイドバーの「メッセージを送る」からお願いします。

◇旅記事一部抜粋◇
【Club Med 北海道 Sahoro】2020スキーリゾートを堪能する旅
JR九州 2019秋【或る列車】に乗る長崎と佐賀の旅目次
世界遺産 熊野三山、和歌山県新宮市への旅1日目☆世界遺産熊野川川舟下り
1泊2日で行く♪茨城歴史漫遊女子旅☆ダイジェスト&目次
KLMオランダ航空Cクラスで行く♪オランダひとり旅
JR九州☆肥前さがと薩摩の幕末維新博とおれんじ食堂に乗る旅
湯河原梅林『梅の宴』と『狂言の宴』を楽しむ湯河原温泉癒しの女子旅☆前編【PR】
【PR】湯河原温泉癒しの女子旅☆1日目 文豪が愛した街の歴史をたどる
木曽路はすべて山の中 南木曽・中山道の宿場の歴史と日本遺産
成田から春秋航空で行く♪レンタカーで周遊する佐賀県女子旅💛
はじめての佐渡へジェットフォイルで💛佐渡島を1泊2日で巡る佐渡女子旅
JR九州 2016秋【 熊本+鹿児島の旅】熊本城、阿蘇、人吉温泉+甑島 西郷隆盛の足跡をたどる
『KENPOKU ART 2016 茨城県北芸術祭』メディアツアー☆ダイジェスト&目次
新潟県新発田市・月岡温泉ゴージャス!!バス女子旅☆ダイジェスト&目次
「つながろう木曽ブロガーツアー」きそふくしまスキ―場&開田高原マイアスキー場
JR東日本旅市『冬の青森のれそれ探訪』東北新幹線で行く国民温泉酸ヶ湯旅行記

ミネテイの他の旅はこちら 

ひょうご別品体験旅♪東播磨三都をめぐるべっぴんな旅(加古川・高砂・明石)★目次

2016-11-17 | 旅 兵庫県

東播磨をめぐる「ひょうご別品体験」の旅では、東播磨にある三都市をめぐりました。
播磨は4度目になり「あいたい兵庫の旅」では2回めの播磨となり、黒田官兵衛の足跡をたどる旅でも播磨の旅をさせていただきました。

明石は明石在住のお友達に初めて案内していただいたのが15年前。
その時に連れて行っていただいた料亭はすでに閉店、Cafeは名前が変わっていましたがまだあり懐かしく再訪もできました。

3度目の正直の明石市立天文科学館はやっと入れました。
加古川と明石グルメは食べれましたが、高砂の穴子は食べられず、見逃したスポットもあるので、また加古川と高砂にいつか再訪したいと思っています。

1泊2日で三都市をめぐるのはかなりハードですが、駆け足の三都市の旅のレポートをぜひご参考に、明石、加古川、高砂を旅していただければ幸いです。移動に要した時間や料金も記載してあります。
※2016年10月現在


東播磨エリアをめぐる「べっぴん兵庫」の旅行程


1日目
★羽田空港⇒伊丹空港 JAL0107
東京(羽田)(08:30)→大阪(伊丹)(09:35)
★伊丹空港⇒三宮阪急バスで三宮駅 1050円
★JR三宮駅⇒JR明石 390円
※一度明石で降車し、明石キャッスルホテルのチェックインを済ませる。
★JR
JR明石
⇓ 320円
JR加古川駅
加古川でめぐったスポット(廃線ルート)
★かこバス 加古川駅⇒北在家バス停 100円
・鶴林寺(北在家東口)⇒野口駅跡⇒松風こみち
ランチ:うどんや 加古川グルメ「かつめし」を食べる。
★かこバス 北在家バス停⇒山陽電車尾上の松駅 200円
★山陽電車 尾上の松駅⇒高砂駅 150円

高砂でめぐったスポット
・十輪寺⇒高砂神社⇒高砂の街並

★山陽電車 高砂駅⇒林崎松江海岸 520円
ティーテイム:カフェ ヒポポパパ フレンチトースト&パイナップルジュース

★山陽電車 林崎松江海岸⇒山陽明石 190円
・魚の棚商店街

夕食:あかし多幸 玉子焼きと焼穴子を食べる

宿泊:明石キャッスルホテル

2日目
JR明石駅前、明石観光協会前からガイドさんと観光スタート。
明石海峡大橋コース
明石駅⇒浜光明寺⇒明石市役所(ティータイム)⇒中崎公会堂⇒忠渡塚⇒腕塚神社⇒両馬川旧跡⇒馬塚
時の道コース=(明石駅から人丸駅前駅までの約2キロ)
明石市天文科学館⇒長寿院⇒月照寺⇒柿本神社⇒トンボの標識⇒本松寺⇒妙見社⇒亀の水
14:30 明石ときめき横丁 昼食:鯛茶漬け・穴子の天ぷら
16:00 JR明石駅からJRにてJR三宮
阪急バスにて有馬温泉へ

宿泊:メルヴェール有馬

おまけの3日目
有馬温泉⇒有馬温泉ロープウエイ⇒六甲ガーデンテラス
伊丹空港⇒東京 JAL


1日目 
べっぴん兵庫の旅☆東播磨三都のべっぴんな旅1日目ダイジェスト(加古川市~高砂市~明石市)
一日目の流れの詳細はこちら


 

JR明石駅からみる明石城。
ケーブルが視線をさえぎるとはいえ、もしかしたら一番の明石城の絶景スポットかもしれません。




こんな可愛い尾長鶏が明石城公園の入り口に。
国宝鶴林寺公園はポケGOのスポットらしいです。
道を聞いたおじさんが私がポケモンGOをしに行くと思ったらしく、ポケモンするのと聞かれ、とっさに「いいえ」と、答えましたが、国宝でクルルクルしてみちゃいました。

加古川市にある「国宝 鶴林寺」でポケストくるくる。

鶴林寺
鶴林寺は国宝というだけあって、本当に見どころ満載。
最初、500円の入山料にえ?と思いつつ、国宝だからと入ってみましたが見どころ満載!
楽しくて予定の時間の倍以上いちゃいました。
東播磨ではぜひ訪問してほしいスポット。
聖徳太子ゆかりの国宝 鶴林寺でパワースポットふりきる門をくぐる
国宝 鶴林寺の詳細記事はこちら


加古川郷土グルメ『かつめし』を「うどんや」といううどん屋さんで
加古川散策と加古川グルメ「かつめし」の記事はこちら


鉄子が歩く♪播州鉄道廃線コース、野口駅跡~松風こみち
ブログ記事はこちら
加古川には廃線跡がいくつかあるのでいつか廃線跡をめぐる旅で再訪したい!


高砂市にある高砂神社
播磨工業地帯でもあるのでサントリーさん始め工場見学が色々出来るそうですが、見学は2人様からの受付だそです。
高砂市は古い街並がそのまま残るレトロなスポット。
レトロな街を売りにしていますが、本当にレトロなところがたくさんありました!

縁結び、特に「復縁」に効果的?謡曲「高砂」の高砂神社と高砂レトロな街散策。
高砂市の詳細散策記事はこちら

加古川市、高砂市とめぐり、山陽電車で再訪したかった林崎松江海岸駅にあるヒポポパパへ。
15年ぶりに訪問♪淡路島と明石海峡大橋が見えるカウンタ―席健在。

15年ぶりに再訪!林崎松江海岸にある絶景カフェ「ヒポポパパ(旧ムーミンパパ)」
ヒポポパパでのCafeTimeはこちら 

宿泊は翌日の予定を考えて明石駅前の「明石キャッスルホテル」さんへ。
東播磨の宿泊はJRと山陽電鉄の明石駅前の明石キャッスルホテル
明石キャッスルホテルの記事はこちら


魚の棚商店街
明石といえばここ!魚の棚商店街。
笑っちゃうのが4年前と同じ店でまた玉子焼きを食べているという。
しかもブログをチェックするまで気づいてなかった。

玉子焼き
明石といえば「玉子焼き」。
玉子焼きと呼ぶお店が老舗で、明石焼きと呼ぶ店は新しめらしいだそうですが、明石で玉子焼きはこれは外せない♪
過去記事を読んだら4年前にも同じお店を選んでいて同じ文庫本を2冊買った気分(笑)
明石の台所、魚の棚商店街の『あかし多幸』ふたたび♪
あかし焼き多幸の記事はこちら


 2日目
べっぴん兵庫の旅☆東播磨三都のべっぴんな旅2日目ダイジェスト前編(明石市・明石海峡大橋コース)
2日目の前編、明石で別品体験
べっぴん兵庫の旅☆東播磨三都のべっぴんな旅2日目ダイジェスト後編(明石市・時の道コース)
明石で別品体験後編はこちら


朝んぽホテルからスグ近い明石公園へ。
毛虫アレルギーのある私、松の木が多い明石城は今回はパス。
遠くから明石城を眺めて明石公園でポケモンGO!をしてみました。
22日から開催される菊まつりの準備がされていて、来年の干支の酉の菊人形も飾られていました。

明石駅ナカビルのスタバで兵庫県限定「スターバックス カード シティ 神戸」と明石タコくんとアイスコーヒーを♪
スタバでコーヒーの記事はこちら

明石観光協会さんにガイドさんをお願いしていたので待ち合わせのJR明石駅前の明石観光協会さんへ。
明石を代表するベテランガイドの田村さんと明石海峡大橋を堪能し、明石の歴史を垣間見る時の道散策へ。

明石市役所の市役所食堂からの明石海峡大橋の絶景ビューに感動!
ケーキセットがあったのでお茶しちゃいました。

絶景!!明石海峡大橋をのぞむカフェレストラン@明石市役所でティータイム
明石市役所食堂でティータイムの記事はこちら

平忠渡の足跡をたどり、柿本人麻呂の俳句の意味に納得し、豊臣秀吉もくぐった門をくぐり、願いとひとつだけかなえてくれるという柿本人麻呂を祀っている柿本神社で願いことをお願いしました。

明石・時の道コースを歩く前偏☆中崎公会堂~平忠渡塚~腕塚神社
柿本神社と月照寺の記事はこちら



念願の明石市立天文科学館へ行きます。
展望台から見る明石市と明石海峡大橋に感動!
20年越しの思い♡明石市立天文科学館の展望室へ立つ
明石市立天文科学館からみる明石海峡大橋はこちら
 


明石・時の道コースを歩く後編☆ポケモンGOか?ヒキイが守り神の柿本神社~宮本武蔵が造った枯山水
一般公開はされていない宮本武蔵の造った庭


明石ときめき横丁で食べ買った鯛茶漬けを食べました。
散策が終わったら14時半ですでにランチできるお店が限られていましたが、たまたま入ったお店の鯛茶漬けがとても美味しかった~♡

明石の老舗居酒屋 『神鷹』 で鯛茶漬けで明石を〆る
鯛茶漬けのお店 



旅の終わりに
25年ほど前、初めて乗った「スーパーはくと」の車窓からみた「明石市天文科学館」と「明石海峡大橋」です。
わ、ここ降りたい!!!そんな衝動に駆られ、その10年後に明石在住の友人を頼り初、明石へ。
そのさらに10年後にあいたい兵庫で明石へ。
そして、4年後ふたたびの明石の旅を「別品ひょうご体験」でご縁をいただき感謝です。
高砂市、加古川市、明石市、どの市も見どころがたくさんあったのでもっと時間をかけて回りたかった。
1泊2日で三都市をめぐるのはハードでしたが、とても楽しかったです。
加古川市の廃線跡をいつか全制覇したい!高砂市の古いまちなみをじっくりと散策してみたい!
明石の美味しいものと絶景海岸線を制覇したい!
1泊2日じゃ回り切れない東播磨ですが、その魅力のほんの一部を旅してきたので、東播磨にまだ行ったことない!
そんな方の旅のご参考になればうれしいです💛


別品体験をさせていただいた明石観光協会様、ガイドの田村さんにSpecialThanks!

別品ひょうご体験旅♪東播磨の三都市をめぐるべっぴんな旅(加古川市・高砂市・明石市)★目次
まとめの目次はこちら


おまけ★有馬温泉


べっぴん兵庫の旅+有馬温泉の旅☆新大阪からエヴァンゲリオン新幹線に乗って

有馬温泉を散策♪有馬温泉ロープウェーに乗り六甲ガーデンテラスへ

【ご当地スイーツ】有馬温泉名物・三津森本舗の手焼き炭酸煎餅

【ご当地スイーツ】有馬温泉名物・よい湯(と)まんじゅう@三ツ森本店

和と洋がコラボした有馬温泉のおしゃれカフェ、カフェド坊 (Cafe De Beau)

有馬温泉駅徒歩2分、ホテルメルヴェール有馬に宿泊。夕食はステーキ膳


「2012年のあいたい兵庫の旅」で播磨を担当させていただいてます。
その時の明石関連の記事です。タイトル文字をClickすると記事に飛びます。
明石城制覇!明石公園~明石城 / あいたい兵庫☆播磨エリアの旅20
明石焼きと明石サイダー@魚の棚商店街 あかし多幸 /あいたい兵庫の旅☆播磨エリア21
魚の棚商店街を歩く!明石焼きのお店と不思議な弁天様/ あいたい兵庫☆播磨エリアの旅22
子午線が通る駅、人丸前を歩く。明石天文科学館~/ あいたい兵庫☆播磨エリアの旅23
明石の老舗料理旅館『人丸花壇』に宿泊/あいたい兵庫☆播磨エリアの旅24
人丸花壇の朝ごはん/明石の老舗料理旅館『人丸花壇』に宿泊/あいたい兵庫☆播磨エリアの旅25
明石から淡路島ジェノバラインで淡路島へ!あいたい兵庫 播磨エリアの旅26
明石焼き+たこめしのランチ@よし川 /あいたい兵庫の旅☆播磨エリア29
淡路島ジェノバライン☆明石港と明石海峡大橋/あいたい兵庫の旅☆播磨エリア30


バナーClickで、2016年あいたい兵庫の私の旅記事の目次に飛びます。⇓
https://www.hyogo-tourism.jp/aitai-beppin/blogger/higashiharima/

#あいたい兵庫 #べっぴん兵庫 #明石市 #明石海峡大橋 #平忠渡 #薩摩の守 #腕塚神社 #明石市役所 #明石観光協会 #べっぴんな旅 #高砂市 #加古川市 #鶴林寺 #十輪寺 #高砂神社 #かつめし #玉子焼き #穴子焼き #林崎松江海岸 #明石天文科学館 #神戸市 #有馬温泉 #有馬温泉ロープウエー #六甲ガーデンテラス #六甲山
#豊臣秀吉 #ねね
 
食べログ グルメブログランキング 
 
コメント

有馬温泉駅徒歩2分、ホテルメルヴェール有馬に宿泊。夕食はステーキ膳

2016-11-17 | 旅 兵庫県

あいたい兵庫の旅ですが、エア+ホテルのツアーで取りました。
明石は新幹線の方が便利ですが、予算を抑えるには飛行機を選んでツアーにするのがお得。
2泊3日の行程でも新幹線で往復+ホテルより予算を抑えられます。

そんなわけで、ツアーにセットされたホテルで選べるお手頃価格ということで、メルヴェール有馬温泉を選択。
なんといっても有馬温泉駅からも徒歩2分!アクセスもいいのです。


鉄子にサイコーなお部屋!有馬温泉駅がお部屋よく見えます。
鉄道がジオラマみたいに見えるのが最高♪

 私は実は畳のお部屋が苦手。
なので温泉旅館でも洋室があれば洋室をリクエストします。
畳でもいいのだけれど、ソファーがないとダメな人。

メルヴェール有馬のような洋室があるのに温泉というホテルが好み。


夕食はダイニングレストラン花暦になりますが、よっぽど広いお部屋で仕切りがあるならともかく、ワンルームのお部屋で部屋食はあまり好みじゃないのでダイニングで食べるの大賛成。



 

 


★銀杏豆腐


★有馬ビール
地ビールや地酒をお願いするのはデフォ。


兵庫の地酒気になりましたがアルコール度数が高いので一人のときはビールが多いです。


★人参蒟蒻麺


★本日のお造り 三種盛


★和牛ステーキ ポン酢 和風ソース 岩塩
神戸牛でも三田牛でもなく和牛とだけ記載。どこの牛?
昔、三田牛の美味しいステーキ屋さんにお友達に案内してもらったことがあります。
三田も旅してみたいなぁ。そんなことを思いながらの旅。


★洋梨のすり流しもついてました。
胃を保護するため?お口直しのソルベ替わり?


★鯛鍋 野菜一式 ポン酢にて


★柿なます


★ご飯、紫蘇わかめ 赤出汁


★十勝小豆プリン

会員制のリゾートホテルと一般開放しているというメルヴェール有馬.
こじんまりとした感じはありましたが、お料理のレベルはなかなか高く、有馬温泉の中ではわりとお手頃価格なので、ここはおすすめです。



温泉は金の湯、銀の湯ともあるし、快適なお宿でした。


朝ごはんはブッフェスタイルですが種類も多くいろいろと料理が並んでいました。


パンとごはんがあれば迷わずごはん!
神戸ならパンも美味しいのでパンにすればよかったかな。  


メルヴェール有馬レストラン(その他) / 有馬温泉駅)  
住所: 〒651-1401
兵庫県神戸市 北区有馬町ウツギ谷1670-5
電話:078-903-3141


有馬温泉⇔三宮はJRバスが便利


有馬温泉から三ノ宮まではJRの「有馬エクスプレス号」三宮まで30分程度でした。
JRバス
路線バスだと倍時間かかるし、料金は700円。
780円で指定席でノンストップですから快適。
予約なしでも席があれば乗れますが予約した方が安心。
WEB予約も可能ですが、私は有馬温泉の観光案内所でバスについて聞いたとき、予約もできますと教えていただいたので前日予約、切符を購入しておきました。

 

 

別品ひょうご体験旅♪東播磨の三都市をめぐるべっぴんな旅(加古川市・高砂市・明石市)★目次
まとめの目次はこちら


下のバナーをClickすると私のあいたい兵庫のサイト記事へ飛びます。
https://www.hyogo-tourism.jp/aitai-beppin/blogger/higashiharima/

#あいたい兵庫 #べっぴん兵庫 #明石市 #明石海峡大橋 #平忠渡 #薩摩の守 #腕塚神社 #明石市役所 #明石観光協会 #べっぴんな旅 #高砂市 #加古川市 #鶴林寺 #十輪寺 #高砂神社 #かつめし #玉子焼き #穴子焼き #林崎松江海岸 #明石天文科学館 #神戸市 #有馬温泉 #有馬温泉ロープウエー #六甲ガーデンテラス #六甲山
#豊臣秀吉 #ねね
 
食べログ グルメブログランキング 
 
 
コメント

有馬温泉を散策♪有馬温泉ロープウェーに乗り六甲ガーデンテラスも

2016-11-16 | 旅 兵庫県

あいたい兵庫の旅、東播磨の旅は温泉がないので有馬温泉へ立ち寄りました。
新神戸駅から路線バスで行きましたが、JRバスなら予約できるのでおすすめです。

値段も路線バスと80円しか違わずゆったり座れるので、時間が合えばそちらを選択したかったけれど、新神戸に到着したときにタイミングが路線バスしかなかったので路線バスで行きました。JRバスを待つとなるとさらに1時間新神戸にいなくてはいけないので、それなら路線バス!という選択。

路線バス乗り場はちょっとわかりにくい。
親切なおば様がいらして助かりました。
関西のおばちゃんもおじちゃんも親切で人情あるから好き💛


★六甲山縦走弁当 600円
おむすび2個と六甲山の近隣の名物が盛り込まれています。


せっかくの六甲なのでお弁当も六甲山縦走弁当を買ってみました。
新神戸から有馬温泉まで路線バスは50分以上かかかりました。
帰りはJRバスにしたので三宮まででも30分ほどで到着。


太閤橋と有馬川
バスは太閤橋のそばに止まります。

13時を回ったくらいなので人影もまばらです。
ホテルに荷物を預け早速、有馬温泉散策へGO!



有馬温泉は坂というか山を拓いて作られらた温泉街で散策もアップダウンがあります。
有馬温泉ロープウエーまで徒歩30分ほど。
バスはない(一応あるらしいけど便数がほとんどないに等しい)ので、タクシーか徒歩しかありません。
私は有馬温泉街を散策しながら徒歩で行くことにしました。



有馬温泉(ありまおんせん)
兵庫県神戸市北区有馬町(摂津国)にある温泉で日本三古湯の一つ。
林羅山の日本三名泉や、枕草子の三名泉にも数えられ、江戸時代の温泉番付では当時の最高位の西大関に格付けされた。
 
 
銀泉の炭酸泉源
地質的には、活断層である有馬高槻構造線の西端にあり、地下深くまで岩盤が割れ、その割れ目を通って地下深くから温泉水が噴出している構造。
泉質は湧出場所により異なる。
①塩分と鉄分を多く含み褐色を呈する含鉄塩化物泉
②ラジウムを多く含む放射能泉、
③炭酸を多く含む炭酸水素塩泉の3種類。


金泉・銀泉
それぞれ、湧出口では透明ですが、空気に触れ着色する含鉄塩化物泉(赤湯)は「金泉(きんせん)」と呼ばれる。
それ以外の透明な温泉は「銀泉(ぎんせん)」と呼ばれる。
 
温泉街は標高350m - 500mに位置しているため、かなりの急斜面にあり、街中を通る道も細い。
有馬温泉では「○○坊」と名の付く宿が多いのですが、元々、有馬十二坊と呼ばれた坊舎が存在したことのよるそうです。

1528年に有馬温泉は大火に見舞われ焦土と化したそうです。
さらに、1545年、三木城主の別所豊後守が有馬温泉の直ぐ西にある落葉山城を大軍で攻めた折に有馬温泉も大きな打撃を受けました。
1576年にも大火があり、有馬温泉は再起できないまま、すっかり寂れてたのだそうです。
1583年
太閤秀吉は始めて有馬温泉を訪れ、戦で疲れた心身を有馬の名湯で癒したそうですが、その後も再三有馬を訪れて、有馬温泉の復興に対してさまざまな援助を行ったそうです。
 
ねねの像


外湯 銀の湯

 


炭酸泉の源泉


有馬温泉稲荷


愛宕山公園


ロープウエー有馬温泉駅


ロープウエー片道1,110円 往復1,820円
ロープウエーって片道千円程度が多いのに、片道千円越えは高い。
でも往復買うとその割引率が上がるので、ケーブルカーなどで片道利用の人が多いから片道は高め設定なのかも。

 


紅葉の季節はこの谷が美しいそうです。

平忠渡を初めて戦国時代の武士たちは、こんな深い谷山を越えて明石へ向かったのですね。


有馬温泉ロープウエーに乗って頂上へ行くと、六甲ガーデンテラスにつながるんですね!
六甲ガーデンテラスからケーブルカーを乗り継いで北野へ行けるですね。

 


自然体感展望台 六甲枝垂れ


見晴らしの塔
後で知ったのですがヨーロッパの古い建物をイメージして作られた見晴らしの塔があり、階段をくるくると登り、11mの塔の一番上へ行けるそうです。
周りにさえぎる物がないのでパノラマの景色が広がる六甲山上で一番ワイドな景色は一見の価値あり。とありました。


「見晴らしのテラス」から神戸を望みます。



地図でみたときに六甲ガーデンテラスが有馬温泉ロープウエーから徒歩で行けるなんて思ってなかったから、六甲ガーデンテテラスへ行けただけで満足しちゃいました。

ガイドブックもWEBの案内も初めて行く他県の人に優しくないことが多い。

土地勘のない人がフラッと行ってもわかりやすいパンフレットや観光案内がある街が意外と少ないわけで、有馬温泉と六甲ガーデンテラスの距離が近いと知ってたら散策予定をしっかり立てたけど、有馬温泉ロープウエーから簡単に行けると思ってなかった。


せっかくなのでお茶しょかとも思ったけれどあの深い渓谷をロープウエーで戻ることを考えたら、じっくりお茶してるより早く戻って有馬温泉でお茶がいい。ほぼとんぼ返りの六甲ガーデンテラス。

 
このバスでケーブルカーの乗り場へ行くようですが、私は有馬温泉に宿泊なので有馬温泉ロープウエーで戻ります。
最終便が17:10なので六甲ガーデンテラスはサクサクっとみて有馬温泉へ戻ります。

私、暗くなってから薄暗い人気がない場所を歩くのが嫌なのでダッシュで、有馬温泉ロープウエーで有馬温泉に戻り温泉の繁華街へ向かいます。

途中、カフェでお茶したり
和と洋がコラボした有馬温泉のおしゃれカフェ、カフェド坊 (Cafe De Beau)
Cafeの記事はこちら


有馬川

 


有馬温泉駅
この鉄道で来る選択肢もあったんですが、なぜかバスと選んでしまった。
路線バスで来るなら絶対鉄道の方が楽でしたね。いつもなら一駅だけでも乗って折り返す私ですが、時間があったにも関わらず、乗りたいと思わなかったのはお宿の部屋から駅がよく見えたからかも。
ちなみに三宮からでも神戸からでも神戸市営地下鉄から神戸電鉄に乗り換えます。
■阪急・地下鉄・神戸高速 三宮駅(所要時間:約30分)
三宮」駅→ 神戸市営地下鉄「谷上」駅 → 神戸電鉄「有馬口」駅 → 神戸電鉄有馬線「有馬温泉」駅

 


街中が昭和な感じでレトロ感満載のお店がいろいろあって楽しい💛


【ご当地グルメ】有馬温泉名物よい湯まんじゅう@三ツ森本店
温泉まんじゅうが美味しかった



秋は日暮れが早い。
平日で有馬温泉ロープウエーが最終便が早くなければガーデンテラスの夕景を見たかった。


袂石
太閤橋のそばにある高さ約5m、周囲約19m重さ約130トンの石。
湯泉神社の祭神「熊野久須美命」が着物の袂からとりだし、乱暴者[葦毛の馬に乗り、重藤の弓に白羽の矢で、久須美命を射ようとした松永城主]に投げた小石が大きくなったとか、大己貴命が病魔退散を祈って投げた石とも言わているそうです。  

 

 

 

別品ひょうご体験旅♪東播磨の三都市をめぐるべっぴんな旅(加古川市・高砂市・明石市)★目次
まとめの目次はこちら


下のバナーをClickすると私のあいたい兵庫のサイト記事へ飛びます。
https://www.hyogo-tourism.jp/aitai-beppin/blogger/higashiharima/

#あいたい兵庫 #べっぴん兵庫 #明石市 #明石海峡大橋 #平忠渡 #薩摩の守 #腕塚神社 #明石市役所 #明石観光協会 #べっぴんな旅 #高砂市 #加古川市 #鶴林寺 #十輪寺 #高砂神社 #かつめし #玉子焼き #穴子焼き #林崎松江海岸 #明石天文科学館 #神戸市 #有馬温泉 #有馬温泉ロープウエー #六甲ガーデンテラス #六甲山
#豊臣秀吉 #ねね
 
食べログ グルメブログランキング 
 
コメント (2)

【ご当地スイーツ】有馬温泉名物よい湯まんじゅう@三ツ森本店

2016-11-11 | 旅 兵庫県

有馬温泉街を歩き始めて、すぐに目についたのが「よい湯まんじゅう」。
温泉まんじゅうとしてはかなりお上品な大きさ。
太閤橋のすぐ前にあり、有馬温泉へ着いて一番先にふらりと吸い寄せられてしまうお店ではないでしょうか。

有馬温泉太閤通りの入り口にあり、甘味処もあります。
三ツ森本店では有馬名物炭酸煎餅、蒸したてのお饅頭の「よい湯まんじゅう」。


私は有馬温泉ロープウエイに行くときに吸い寄せられましたが、お弁当を食べた後でお腹いっぱいだったのでかろうじてスルー。
しかし、ロープウエイの帰りはもちろん立ち寄って食べてしまいました。

有馬名物よい湯(と)まんじゅう。

1個70円 10個お持ち帰り用は700円。
お土産用の8個770円というのもありました。
豚まんのチルド用的な感じで、自宅で蒸してから食べるようみたいです。
アツアツは当日限りでしょうが、お土産用なら2,3日大丈夫なのでしょう。

その場で1個買って食べてみました。

 


1個をその場で食べる場合でもちゃんとお皿に乗せて出してくださるところが嬉しい。

 アツアツ、ほかほか~~こしあんで好きな味わいです。
まんじゅうの生地も滑らかで、あんもこしあんで上品。
5個うらいは食べられそう~(笑)

炭酸せんべい発祥のお店らしいですが、私はロープウエイ行く途中の三津森せんべいで購入したのです同じが系列だったんですね。
三津森って書いてあり、元祖炭酸せんべいの店になっていたので、最初に買ってずっと持ち歩いて散策してたので拍子抜け(笑)
ここで買ってもよかったんですね。

 

三ツ森 本店和菓子 / 有馬温泉駅) 
 〒651-1401 兵庫県神戸市北区有馬町290−1
営業時間: 営業終了
電話: 078-903-0101

 

 

別品ひょうご体験旅♪東播磨の三都市をめぐるべっぴんな旅(加古川市・高砂市・明石市)★目次
まとめの目次はこちら


下のバナーをClickすると私のあいたい兵庫のサイト記事へ飛びます。
https://www.hyogo-tourism.jp/aitai-beppin/blogger/higashiharima/

#あいたい兵庫 #べっぴん兵庫 #明石市 #明石海峡大橋 #平忠渡 #薩摩の守 #腕塚神社 #明石市役所 #明石観光協会 #べっぴんな旅 #高砂市 #加古川市 #鶴林寺 #十輪寺 #高砂神社 #かつめし #玉子焼き #穴子焼き #林崎松江海岸 #明石天文科学館 #神戸市 #有馬温泉 #有馬温泉ロープウエー #六甲ガーデンテラス #六甲山
#豊臣秀吉 #ねね
 
食べログ グルメブログランキング 
 
コメント

和と洋がコラボした有馬温泉のおしゃれカフェ、カフェド坊 (Cafe De Beau)

2016-11-08 | 旅 兵庫県

新神戸までエヴァ新幹線に乗り、新神戸駅から有馬温泉まで路線バスで有馬温泉へ。
荷物がなければ神戸電鉄で鉄道で来たかったですが、荷物もあるのでここはバス。

荷物をホテルに預けて、有馬温泉のロープウエイを目指します。
2.1キロなので楽勝と思ったのですが、有馬温泉って山なんですよね。
行は上り緩く登りになっていました。
そんなに長い距離ではないのですが、昔からの温泉街なのでちょっと人通りも少なく、寂れ感もちょっとあり、一人歩きは怖いなと思いロープエウエイでは時間は取らないことにしようと決めました。

六甲有馬ロープウェイ」は、六甲山と有馬温泉を直接結ぶロープウェイ。
地図でみるとガーデンテラスが遠く感じて歩けると思わなかったので、ガーデンテラスに行けたことがちょっと私的にはラッキーでした。
山頂付近は、神戸市街地と比較して10度ほど涼しく、六甲ガーデンテラスのほか、高山植物園、カンツリーハウス、森林植物園、六甲山牧場、フィールドアスレチック、人工スキー場などがありました。
それはまた別記事で。

六甲ガーデンテラスでお茶しようかとも思ったのですが、ロープウエイの駅から宿まで歩くことを考えたらあまり暗くならないうちに戻りたいので、お茶は有馬温泉でと思い、ガーデンテラスでは5分ほどの滞在で戻りました。

有馬温泉でお茶をしようと入ってみたのがこちらの「Cafe De Beau」。
ケーキ屋さんかな?と思ったらCafeが併設されていたのでした。

レトロなカフェで上質の仏蘭西菓子と珈琲をというコンセプトで1986年にオープンした、カフェと洋菓子のお店。
開店当時は温泉地に女性のお客様が珍しい時期だったそうです。
「もし有馬温泉で仏蘭西人がカフェを開いたら・・・」と想像し、 「浴衣がけでも、洋服でも似合う仏蘭西菓子店は?」と発想を膨らませて店づくりを行ったというお店。




★チョコレートパフェ



洋風な雰囲気ですがお庭が和な空間。
小上がり風な席もあるそうで、和洋折衷なCafeでした。
モーニングもあるそうです。


馬温泉の金泉を煮詰めて作った塩を使った「有馬ロール」や、丹波の黒豆、黒糖を立杭焼の器で焼き上げたプリンも人気のようです。

時間を気にしてなかったけれど、18時までしか営業してなかったんですね。
やっぱり早めにロープウエィを下りてきてよかったです。

カフェド坊喫茶店 / 有馬温泉駅
〒651-1401
兵庫県神戸市北区有馬町835番地
078-904-0555
営業時間 open 9:00 - close 18:00 (LO 17:30)
定休日  火曜日(祝日の場合は翌日休


別品ひょうご体験旅♪東播磨の三都市をめぐるべっぴんな旅(加古川市・高砂市・明石市)★目次
まとめの目次はこちら



バナーClickで、2016年あいたい兵庫の私の旅記事の目次に飛びます。⇓
https://www.hyogo-tourism.jp/aitai-beppin/blogger/higashiharima/

#あいたい兵庫 #べっぴん兵庫 #明石市 #明石海峡大橋 #平忠渡 #薩摩の守 #腕塚神社 #明石市役所 #明石観光協会 #べっぴんな旅 #高砂市 #加古川市 #鶴林寺 #十輪寺 #高砂神社 #かつめし #玉子焼き #穴子焼き #林崎松江海岸 #明石天文科学館 #神戸市 #有馬温泉 #有馬温泉ロープウエー #六甲ガーデンテラス #六甲山
#豊臣秀吉 #ねね
 
食べログ グルメブログランキング 
 
コメント

おすすめホテル💛



おすすめ💛