『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

ご訪問ありがとうございます☆

鉄道&ご当地グルメ研究家の峰子のブログです。
世界の鉄道と世界遺産制覇が夢のトラベラー&食べラー☆
世界40ケ国150都市、国内46都道府県制覇の旅ブロガー。(あと1県)

(※当ブログの開設2004年から、以前は旅のHPを開設してました。)
管理人の詳細プロプィールはこちら
※管理人への旅レポなどの依頼は右サイドバーの「メッセージを送るからお願いします。

※このブログの鉄道&旅記事を一部抜粋
沖縄かりゆしビーチリゾートに泊まるもとぶ牛を食す旅
『或る列車』に乗る!博多~大宰府天満宮から豆田町~別府温泉の旅
「高知県、うどん県(小豆島)特急しまんとと&小豆島フェリーで四国縦断旅
北陸新幹線かがやきグランクラスで行く!日本三大夜桜、高田城と善光寺御開帳、真田丸の上田千本桜
ユナイテッド航空で行く!大人女子旅@ホテルニッコーグアム
JR九州×鹿児島県プレスツアー&『D&S列車』SL人吉の熊本&海幸山幸の宮崎
JR九州特急で行く「大人の女子旅」ななつ星in九州に会う!阿蘇黒川温泉と天草諸島&軍艦島の旅
東北新幹線E5はやぶさグランクラスとポケモントレインで気仙沼へ
鹿児島県おれんじ鉄道と指宿のたまて箱に乗る。出水~川内~いちき串木野+指宿旅行記
JR東日本旅市『冬の青森のれそれ探訪』国民温泉酸ヶ湯旅行記

日本で2番目に好きな海岸線♪三陸復興国立公園『種差海岸』ふたたび/2015年3度目青森県の旅

2016-06-02 | 旅 東北
海を毎日眺めながら育ったので海が大好きです! 海、湖は今でも大好きな旅先ですが、特に好きなのが海岸線のドライブ。 免許を若くして取っていたので、失恋したとき失敗したとき、なぜか悲しいときは海岸線を一人でドライブしてました。 冬は一人でスキーを、夏は海辺をドライブ。 それが私のストレス発散というか、悲しみの忘れ方だった気がします。 レンタカーが軽しか借りれず、ウン十年ぶりに軽を運転しました。 昔、ち . . . Read more
Comment

泊まってみたかった奥州三名湯、飯坂温泉☆吉川屋に宿泊、ランチと朝ごはん

2016-05-18 | 旅 東北
お友達の友達に飯坂温泉出身の色白の美人な友達がいました。 飯坂温泉の出身といいうこで、名前だけはずいぶん前から知っていた福島県の温泉。 飯坂温泉http://www.iizaka.com/福島市飯坂地域の栗子連峰の麓に位置する温泉街。 「福島の奥座敷」の異名を持つ温泉一色の街でヤマトタケル伝説にも登場する古湯とのことで2世紀頃からの歴史があり 宮城県の鳴子温泉、秋保温泉と共に奥州三名湯になっている . . . Read more
Comment

桜の弘前城は紅葉のライトアップも素晴らしかった!

2016-04-14 | 旅 東北
2016年の東京の桜そろそろ終了ですが、これから桜前線は北上するので、東北、北海道と桜だよりが届き始めます。 日本の桜の名所をすべて制覇したい!関東以北と京都はほぼ制覇している気がしますが、日本はまだまだ名所があります。いつか、優雅に桜を追って南から北上する旅をしたというのが夢です。そんな日本の桜の名所のひとつ【弘前城公園】。正徳5年のカスミザクラ、日本最古のソメイヨシノ、日本最大幹周のソメイヨ . . . Read more
Comment

黒毛和牛入り 季節の野菜カレー@ロイヤル ファクトリー 弘前ヒロロ店

2016-04-13 | 旅 東北
弘前市をフラフラしていたときに何気なく入ったショッピングモール。フレンチの街でホテルメイドのカレーを食べてみました。「ロイヤル ファクトリー 弘前ヒロロ店」のカレーがおいしそうで食べてみました。 この看板に目を奪われて吸い寄せられました。ホテルのカレーを召し上がれ。青森ロイヤルホテルというのがあるんですね。ホテルメイドの本格カレーで、大鰐温泉?にあるらしい青森ロイヤルホテルオリジナルベーカリーも . . . Read more
Comment

「日本の道100選」官庁街通りは桜も名所!紅葉の十和田市現代美術館へ

2016-04-07 | 旅 東北
今年、桜を観に行ってみたい場所は十和田市です。「日本の道100選」に選ばれた官庁街通り(駒街道)約1.1kmに、156本もの桜が一斉に咲き誇るそうです。写真はJR東の「大人の休日倶楽部」のポスター。駅で見かけ、あ、ここ!行ったことがある!どこだったっけ?と、過去の画像をひっくり返して十和田市であること思い出しました。十和田市は十和田湖からも東北新幹線の駅からも離れていて正直、アクセスがあまりよくな . . . Read more
Comments (2)

フレンチの街でインドカレーもオツ♪「インドネパールキッチン プルナ 弘前駅前店」

2016-04-03 | 旅 東北
弘前へ初めて旅したのは、親友が弘前の学校へ在学していたときのことでした。青函連絡船と奥羽本線を乗り継いでの旅なので時間も結構な時間がかかりました。函館港ー青森港だけで青函連絡船は4時間半かかったはずです。それが今は東京ー函館が4時間少々で行ける!東京ー新青森まで東北新幹線はやぶさに乗車。初めて弘前に訪問した時は新青森駅はもちろんありませんでしたが、新青森駅から弘前までは奥羽本線で。弘前はフレンチの . . . Read more
Comments (2)

大人の休日のポスターで思い出した!十和田美術館のカフェ『ape rossa(アペロッサ)』

2016-03-23 | 旅 東北
十和田湖へ行きバスで八戸へ向かう途中、十和田市の官公庁通りを通りました。その時、初めて十和田市現代美術館の存在を知りました。なんてすごいんだ!美術館の周囲に草間彌生さん始め著名アーティストの作品が、街並みに溶け込んで飾られていました。バスの車窓からみて、思わず降車したくなりました。降車したら次のバスがもうないので、降車したい気持ちを抑えて通り過ぎました。その翌月、私は迷わずレンタカーで自分で運転し . . . Read more
Comment

JR浪岡駅にあるカフェ羅針盤 あぴねす店でランチ(青森県)

2016-03-21 | 旅 東北
JR浪岡駅に併設の青森市浪岡交流センターの中にある「羅針盤 あぴねす店」でランチしました。浪岡駅は新青森駅から4つ目、青森駅から5つ目の駅。新青森駅から約25分くらいでしょうか。青森市の一番端になります。浪岡駅へ降りたのは2度目でしたが、食事をしたのは初めてです。道の駅アップルヒルなみおかへ行く前に、タクシーもいなかったのでランチをしてから行くことにしました。アップルヒルにもたくさん飲食店はあるの . . . Read more
Comment

大好きな浅虫温泉☆ホテル秋田屋 のビジネスプランの夕食

2016-03-18 | 旅 東北
昨年は北海道へ帰るのと同じくらい青森へ行きました。青森県を対岸に見て育った私は、東北の中でも青森県が大好き。そして、その青森の中でも浅虫温泉が大好き。浅虫温泉はそんなに大きな温泉地でもなく、青森駅から30分くらいかかる浅虫温泉駅はは青い森鉄道になります。夜遅くなると無人になるし駅前にはコンビニもないのです。それでも浅虫温泉が好き。湯の島が見えるホテルが好き。というわけで、今回は湯の島の前に建つ「ホ . . . Read more
Comment

浅虫温泉名物「くじらもち」 永井久慈良餅店

2016-03-18 | 旅 東北
急にUPしていなかった永井久慈良餅店を思い出しました。 くぢらもち(鯨餅、久持良餅、久慈良餅)うるち米の粉を水で練り、箱の中でのばし、ムキ胡桃・砂糖水を加えて、せいろで蒸したもので、味噌・醤油・餡などいろいろな種類があるそうです。山形県新庄市・最上地方、及び青森県鰺ヶ沢町・青森市浅虫温泉付近で作られている菓子のこと。漢字では、山形で久持良餅、青森で久慈良餅とも書かれるそうです。北海道にべこ餅とい . . . Read more
Comments (2)

第11回今のふくしまを見に行くモニターツアー『おいしいトマトを極める!』

2016-03-06 | 旅 東北
久々の今のふくしまを見に行くモニターツアーへの参加です。なかなか日程が合わずに応募できないのですが、今回は『おいしいトマトを極める!』をテーマとのことで、農業に興味を持っている私にぴったりなテーマ。2月24日に直売所とレストランがオープンを迎える『農と食の体験ファーム ワンダーファーム』(いわき市)にお邪魔して、福島県産トマトの安全のための取組などを知るツアーです。 『とまとランドいわき』で . . . Read more
Comment

駆け足で巡った青森・種差海岸~蕪島~葦毛崎展望台~鮫角灯台~天然芝生

2016-01-10 | 旅 東北
初めて八戸を訪問したとき、私は八戸は市場のイメージで、正直、市場の街で育った私にとって市場は観光地でまで行かなくてもいいかな~という思いはあったのですが、ほかに思い浮かばず観光案内所では、八食センターへの行き方を教えてもらったのですが、目についたパフェに釣られて種差海岸を選んだわけですが、人気の八食センターもきっと楽しいのでしょうが私的には選択した種差海岸サイコー!東北新幹線の駅である八戸駅ですが . . . Read more
Comment

まさかの神殿消失!在りし日の蕪島神社(八戸・種差海岸)

2016-01-07 | 旅 東北
昨年で一番びっくりしたことかもしれません。種差海岸の風光明媚さが気にいって11月6日にも再訪しました。そのとき蕪島神社の石段が立ち入り禁止になっていました。前日未明火事になって神殿が消失という事件の翌日に、何も知らず呑気に再訪。この記事は2015年10月、初訪問時の画像です。初めて蕪島神社に行って、日本のモンサンミッシェルだ!とお気に入りだったので、翌月行ったら、蕪島神社が立ち入り禁止とは。。。愕 . . . Read more
Comment

アートな街並、十和田市官庁街通りに感動!十和田市現代美術館車窓からの眺め

2016-01-06 | 旅 東北
念願の十和田湖を訪れ、JRバスの車窓から奥入瀬渓流も眺め、大満足で帰りは八戸へ向かいます。新幹線の切符は新青森往復で買ってありますが、青森に戻るより八戸へ行く方が時間短縮になるし、行ったことがない八戸へ行ってみたかったのです。奥入瀬渓流を過ぎた辺りで田んぼにかかる虹をみました!虹を見たのは久しぶりな気がしました。キレイでした。十和田市に歓迎されている感じで嬉しくなりました。奥入瀬からしばしバスで移 . . . Read more
Comment

東北新幹線はやぶさで紅葉の青森・十和田~八戸へGO!★目次&ダイジェスト

2016-01-06 | 旅 東北
2015年9月に引き続き2015年10月もふたたび青森です。青森で就農体験1(2015年9月)☆青森観光りんご園まるせん川村で就農体験★目次2015年9月の旅のまとめはこちら※の横のタイトル文字をclickするとブログ記事にLinkします!日本のノースショアでありモンサンミッシェル!絶景、感動の八戸・種差海岸 2015年10月の青森の旅今回はなんと1号車の座席でした。1号車って一番後ろの車両なんで . . . Read more
Comment