『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

ご訪問ありがとうございます&フォローありがとうございます☆

鉄道&ご当地グルメ研究家、フードアナリスト&温泉ソムリエです。
世界遺産、グルメ、鉄道と絶景カフェが大好き。旅レポ、飲食店、商品のブログ&SNS掲載承ります。
世界の鉄道と世界遺産制覇が夢のトラベラー&食べラー。
世界40ケ国、150都市、国内は46都道府県制覇の旅ブロガー。

(※当ブログの開設2004年から、以前は旅のHPを開設してました。)
※gooブログ読者数2500人以上、Google+のブログページフォロワー2万人以上。
管理人の詳細プロプィールはこちら
※管理人へのご連絡、ご依頼等は右サイドバーの「メッセージを送るからお願いします。

インフルエンサーとして海外はハワイ、韓国(済州島)、グアム、国内旅50ほどレポートさせていただいてます。
※一部旅レポ抜粋(個人旅含む)ほかの旅のまとめはこちら
シーサイドライナーでハウステンボス、JR九州×長崎県女子旅2016☆目次
『或る列車』に乗る!博多~大宰府天満宮から豆田町~別府温泉の旅
★「高知県、うどん県(小豆島)特急しまんとと&小豆島フェリーで四国縦断旅
北陸新幹線かがやきグランクラスで行く!日本三大夜桜、高田城と善光寺御開帳、真田丸の上田千本桜
ユナイテッド航空で行く!大人女子旅@ホテルニッコーグアム
JR九州×鹿児島県プレスツアー&『D&S列車』SL人吉の熊本&海幸山幸の宮崎
JR九州特急で行く「大人の女子旅」ななつ星in九州に会う!阿蘇黒川温泉と天草諸島&軍艦島の旅
東北新幹線E5はやぶさグランクラスとポケモントレインで気仙沼へ
鹿児島県おれんじ鉄道と指宿のたまて箱に乗る。出水~川内~いちき串木野+指宿旅行記
JR東日本旅市『冬の青森のれそれ探訪』国民温泉酸ヶ湯旅行記

京都八坂神社~高台寺~二年坂、清水散策

2016-09-17 | 旅 京都府
京都が好き過ぎて何度行ったことでしょう。清水さんの参道やねねの道、八坂神社。京都へ行くと必ずといっていいほど散策する界隈。 八坂神社から高台寺へ行き、ねねの小道を通り、八坂の塔を眺めながら2年坂を下り、安井金比羅宮へ立ち寄りました。縁切りとして有名な安井金比羅宮は、男女の縁切りで有名らしですが、ギャンブル病気など邪悪なものの縁切り祈願としても有名で人気のスポット。私は不要な職場の人間関係の縁切り . . . 本文を読む
コメント

平安遷都からの桜の名所、平野神社で桜を楽しむ(京都)

2016-09-15 | 旅 京都府
2016年の京都は、京都の桜の満開宣言がでて3日後の訪問でした。桜は半ばあきらめて京都観光をしましたが、悪あがきで桜の名所をいくつか訪問、そのひとつの平野神社です。 魁(さきがけ)桜平野神社発祥の桜であり、早咲きの品種であることから この桜が咲き出すと京都のお花見が始まると言われているそうですが私が訪問したときはすでに葉桜で桜の終わりを告げるかのようでした。 ★794=なくよ うぐいす へいあ . . . 本文を読む
コメント

2016年の京都☆世界遺産 二条城の桜を記録する

2016-09-13 | 旅 京都府
2016年もたくさん旅をしているのですが、未投稿の画像もたくさん。旅は自分自身の記録でもあるので、できるだけきちんと残しておきたいので季節外れの投稿となってしまいました。   二条城は世界遺産にもなっていますが、歴史の中では大政奉還の舞台として記憶されている方が多いと思います。徳川家康が京都滞在で宿泊する場所として建てた平城は日本の城100選にも入っています。 二条城へ来たのははど . . . 本文を読む
コメント

狐につままれ?稲荷山・一ノ峰まで。京都伏見稲荷大社★その2稲荷山頂へ

2016-09-07 | 旅 京都府
伏見稲荷の千本鳥居を撮影するだけの軽い気持ちで行った伏見稲荷。狐につままれた?誘われるように稲荷山の山頂をめざしてしまいました。登山する気はなかったのでスカートとローヒールパンプスで登りました。狐につままれ稲荷山・一ノ峰まで。京都伏見稲荷大社★その1四ツ辻茶屋まで四ツ辻まででも結構大変とはいえ、ここまで来たら、山頂まで目指したい!四ツ辻までは人も多いですが、そこから先はガクッと人が減ります。高尾山 . . . 本文を読む
コメント

狐につままれ稲荷山・一ノ峰まで。京都伏見稲荷大社★その1四ツ辻茶屋まで

2016-09-07 | 旅 京都府
今年の桜の季節は京都へ行きました。伏見稲荷の稲荷山・一ノ峰まで登ったのですが、画像が消えてしまいあきらめていたら、SDカードに無事残っていました。伏見稲荷へ行くことがあっても、一ノ峰までまた登れる機会があるかわからない(笑)ので画像が残っていて嬉しいです。  伏見稲荷へ行こう!と最初から計画していたわけではなく、仕事がらみの1泊2日の京都です。京都は何度も行っているし、今年2月にも京都 . . . 本文を読む
コメント

菅原道真公ゆかりの京都・北野天満宮へ梅を観に行く♪北野天満宮

2016-09-04 | 旅 京都府
京都の北野天満宮が大好きで何度かお参りに行っています。2016年2月にも北野天満宮に梅を見に行きました。ココクールマザーレイクセレクションを堪能するココクールツアーダイジェスト&目次この旅の後、京都、大阪にも立ち寄りました。初めて北野天満宮へ訪問したときは桜の季節だったのですが、受験の時期の満開の梅もなかなかいい感じでお気に入りの風景。 道真公の命日2月25日に因み毎月25日は境内に露天が立 . . . 本文を読む
コメント

世界文化遺産★『賀茂御祖神社』下鴨神社へ梅鑑賞と大炊殿へ

2016-09-03 | 旅 京都府
季節が大幅に外れておりますが、今年の梅の季節に上賀茂神社へ梅を観に立ち寄りました。2016年2月にも北野天満宮に梅を見に行きました。ココクールマザーレイクセレクションを堪能するココクールツアーダイジェスト&目次この旅の後、京都、大阪にも立ち寄りました。京都の紅葉、桜、梅の季節が大好きです。 北海道は梅が5月に咲く花なので、子供の頃、新春になぜに梅??と疑問だったのです。 桜の季節が1か月ず . . . 本文を読む
コメント

京都観光にアクセスも便利な「ホテル本能寺」で朝ごはん

2016-05-12 | 旅 京都府
よく使う予約サイトにお部屋プランなどが出ることなかったので、存在は知っていたけれど泊まったことはありませんでした。それもそのはず、大本山・本能寺に訪れる法華宗信徒のための宿泊提供施設を発端とし、京都を訪れる修学旅行生が同じ宿で全校生徒が過ごすことのできる規模の施設を作りたいという考えのもと、昭和37年3月にオープンしたホテル。ずっと修学旅行で予約がいっぱいなので一般の人が泊まる機会があまりなかった . . . 本文を読む
コメント

2016年桜の京都★伏見稲荷大社と稲荷山めぐり山頂制覇

2016-05-08 | 旅 京都府
伏見稲荷へ行ってきました。日本を訪れる外国人に最も人気の観光スポットでもあります。5月7日放送のブラタモリでは伏見特集していて、豊臣秀吉が愛した伏見は実は、首都だった!という特集をしていました。豊臣政権の巨大すぎる自然改造・人工地形を現地で体感する内容の番組構成でした。大阪は豊臣家のプライベートなお城で、伏見が首都だった!安土桃山の桃山は伏見のことだったそうです。そんな伏見にある伏見稲荷大社へ20 . . . 本文を読む
コメント

2016年京都・桜の旅☆京都の『御金神社』にお参りしてみました♪

2016-05-04 | 旅 京都府
2016年の4月は京都へ桜を愛でに行ってみました。行ける日程が桜の満開宣言が出た日の後しかなく、ずっと桜がその時期に咲いてくれますように。。。と祈っていましたが、訪問予定の前に満開宣言。貴船とか比叡山とか山に行かないとみれないかなと思っていたのですが、二条城や平野神社がかろうじて間に合いました。二条城の様子もアップしたいと思ったら私の京都旅画像が消えてしまいました。。。なので、スマホ画像でアップ。 . . . 本文を読む
コメント

マルティーニロゼと桜で乾杯できす!メキシカン料理のお店でランチ@AVOCADO 京都店

2016-04-23 | 旅 京都府
京都でランチはメキシカン料理のお店にしてみました。高瀬川の岸の桜がよく見える素敵ロケーションだったのと、大好きなアボカドをイメージしたお店の造りだたから。お店の前に高瀬川が流れ桜も見頃に咲いていました。なんと!大好きなマルティーニロゼもある!グラスで980円。高瀬川の桜とマルティーニロゼ!素敵です。 香るペールエールとセットドリンクのグレープフルーツジュース。 ★セットのサラダ ★ア . . . 本文を読む
コメント

伏見稲荷大社、稲荷山登山の帰りは、まるもちを♪「まるもち家 伏見稲荷本店」

2016-04-17 | 旅 京都府
伏見稲荷のお参りの帰りに買って食べました。コロンとまん丸の一口サイズのお餅。これで1個100円は高い気もしますが、参道に面したお店で焼いてるのが見えるので、ついついつられて買っちゃいました。神社などにお参りに行くときに、お参りする前は、人にぶつからないよう寄り道せずに行き、帰りは参道で甘いものを食べるのがいいそうです。タコ焼き器?みたいな型にお餅を入れて丸めてるみたいです。「まるもち 粒あん」と「 . . . 本文を読む
コメント

2016年京都・桜の旅 世界遺産 『元離宮 二条城』にて

2016-04-15 | 旅 京都府
  2016年の桜旅、第一弾は京都へ行きました。例年の桜の予報からも、訪問日程は遅いかなとも思いつつ、京都となる行ける日程が限られますので運を天にです。満期は過ぎていましたが、一番好きなハラハラと花びらが散る風情ある景色を眺めることができたのでよかったです。坂本龍馬のあしあと、大政奉還の舞台『二条城』 2010年以来の久しぶりの二条城です。★二の丸御殿の門前回の訪問は紅葉の季節でしたが . . . 本文を読む
コメント

抹茶パフェ発祥の店、京はやしや・京都三条店で「特製あんみつ」

2016-04-15 | 旅 京都府
京都へ桜を求めてぶらり旅。桜のタイミングを外してしまったかなと思ったけど、お宿も無事、そんなに高くない値段で取れたし京都はまだ桜が楽しめました。京都は到着したのはお昼近く。新幹線の中でお弁当を食べていたので、着いてからお茶をすることに。宿泊も繁華街に近い場所で取れたので、抹茶パフェの発祥の地に行ってみることに。京阪三条駅の近くにある、京はやしや京都三条店が、抹茶パフェの発祥の地だそうです。京はやし . . . 本文を読む
コメント

京都の夜は博多と名古屋とベルギーで肉三昧@ビアキッチン肉バル ジカビヤ

2016-04-12 | 旅 京都府
そうだ京都へ行こう!桜の季節になると桜を愛でに行きたくなるのは例年のことだけど、久々に京都へ行きたい!ホテルも予約が取れなかったり、ここぞと高くなるわけで、人気の京都のお店のディナーもなかなか予約が取れません。 伊丹空港や関空利用で京都へ行くことが多かったので、京阪や阪急を利用して大阪へ移動も多かった私は、河原町通りや三条通りは昔から馴染みの場所。鴨川も近いので好き。minaの近くにあるビアキッ . . . 本文を読む
コメント

クリスマスプレゼントやおもたせにおすすめ💛

キャスキッドソン ジャパン

おしゃれにゆく年、くる年♪

PLST 公式通販サイト