『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

ご訪問、フォローありがとうございます♡

鉄道&ご当地グルメ大好き💛峰子のブログです。
世界の鉄道と世界遺産制覇が夢のトラベラー&食べラー。
世界40ケ国150都市、国内もほぼ制覇の旅ブロガーです。

(※当ブログの開設2004年から、以前は旅のHPを開設してました。)
※gooブログ読者数2900人超え、Google+のブログのページ2万人超えました。
管理人の詳細プロプィールはこちら
※管理人へのご連絡、ご依頼等は右サイドバーの「メッセージを送るからお願いします。

旅ブロガーとしてハワイ、韓国(済州島)、グアムをはじめ国内も多数レポートしてます。
※一部旅レポ抜粋(個人旅含む) ほか旅のまとめは記事こちら

2017年デビュー!JR九州D&S列車「かわせみやませみ」に乗る♪霧島・人吉の旅ダイジェスト&目次
成田から春秋航空で行く♪レンタカーで周遊する佐賀県女子旅☆目次&ダイジェスト
はじめての佐渡💛佐渡島を1泊2日で巡る佐渡女子旅☆ダイジェスト&目次
センチメンタル ベトナム💛ふたたびのホーチミンからハロン湾 ベトナム縦断の旅☆ダイジェスト
2016熊本+鹿児島の旅】熊本城、阿蘇、人吉温泉と西郷隆盛をたどる+甑島の旅☆目次&ダイジェスト
シーサイドライナーでハウステンボス、JR九州×長崎県女子旅2016☆目次
『或る列車』に乗る!博多~大宰府天満宮から豆田町~別府温泉の旅
軍師 官兵衛ゆかりの地をめぐる姫路、岡山、鳥取城下町の旅 目次

ユナイテッド航空で行く!大人女子旅@ホテルニッコーグアム
JR九州特急で行く「大人の女子旅」ななつ星in九州に会う!阿蘇黒川温泉と天草諸島&軍艦島の旅
★お気に入りの天然芝生の海岸線♪三陸復興国立公園『種差海岸』ふたたび/2015年3度目青森県の旅
鹿児島県おれんじ鉄道と指宿のたまて箱に乗る。出水~川内~いちき串木野+指宿旅行記

贅沢ランチは和牛焼肉『特選和牛盛合せ』@焼き肉ワインバル mEat Esola 田町店

2017-06-19 | 食ベラー (焼肉 、焼鳥)
私の勤務する支社が田町にありました。田町駅直結なビルの5階だったんだよな。。。そんな田町で友人おすすめの焼肉ランチをすることに。 焼肉屋さんというより、確かにワインバル。     牛ミスジ丼 1500円がおすすめみたいでした。ランチとはいえ、焼肉屋さんなので、やっぱり焼きたいなぁ。。。赤身三種1500円と迷い、特選和牛盛合せ1900円をお願いしました 夜のドリ . . . 本文を読む
コメント

ミシュラン2年連続掲載の銀座とりや幸の新店OPEN!六本木とりや幸

2017-06-10 | 食ベラー (焼肉 、焼鳥)
焼き鳥が好きです。ちょっとおしゃれな店でしっとりいただく焼鳥のお店が増えて嬉しい。ずっと行きたい!と思っていた2年連続ミシュランガイド掲載の「銀座とりや幸」。一休レストランでも予約できるお店。一休レストランで予約できるって私はミシュラン掲載よりも信頼しちゃう。そのとりや幸の姉妹店が出来たというので、六本木の新店へ行ってみることにしました。お店の看板を見て、創業昭和30年というのを見てびっくりぽん! . . . 本文を読む
コメント

道産子のソウルフード『ジンギスカン』を東京で♪@羊羊

2017-05-07 | 食ベラー (焼肉 、焼鳥)
北海道でお花見と言えば『ジンギスカン』。北海道人はジンギスカンというかバーベキュー好きです。 広い敷地というともあるでしょうが、週末は庭や車庫を開けてジンギスカンというかバーベキューが日常の週末のディナー。 キャンプしなくてもバーベキューセットやキャンプ用のテーブルセットなどコールハンなどで揃えるのは普通にある光景。 我が家もバーベキューセットはもちろんあったし、バーベキューのために庭に水道の . . . 本文を読む
コメント

都営新宿線のほぼ終点で降りてみる♪@うしくろ 瑞江店

2017-04-12 | 食ベラー (焼肉 、焼鳥)
京王線は都営新宿線に乗り入れているのに、行ったことのない終点駅の本八幡。今まで行ったことのある一番東の大島を超えた「瑞江」という駅に降りてみました。旧友が引っ越したと聞き、「瑞江」と言われえ?どこ?って聞いちゃったけど。大島の3つ先でした。瑞江には美味しい焼肉屋さんがあると聞き、焼肉で乾杯♪ ☆生ビール(小) ☆ナムル盛合せ580円 ☆極みタン塩 1枚 380円1つから頼めるのが嬉しい。お店 . . . 本文を読む
コメント

新大久保のトンちゃんでプラスで生サムギョプサル~♡

2017-04-01 | 食ベラー (焼肉 、焼鳥)
新大久保はよく行きますが、韓流ブームが去ってから食事をする機会がめっきり減りました。豚の焼肉を食べるならやっぱり新大久保でしょ!新大久保でイベントがあったで立ち寄ることにした「とんちゃん+」。韓流ブームの頃は何度か訪れた新大久保ですが、最近、豚だけにトンとごぶさた。でしたが、豚肉のヘルシーさは罪悪感なく焼肉を食べられますものね。やっぱり定番は外せない。「生サムギョプサルセット」を2人前からを注文。 . . . 本文を読む
コメント

ほぼ新宿のれん街で一反もめんみたいな茹でタンのおいしさと迫力!「牛タンいろ葉別邸」で卵焼きおでんと厚切牛タン、茹でタン。

2017-03-19 | 食ベラー (焼肉 、焼鳥)
ほぼ新宿=代々木。JR新宿駅から徒歩5分の場所にいきなり昭和が出現。古民家が7棟、ほぼ新宿のれん街として3月17日オープン!前の記事でスパニッシュイタリアンのお店をご紹介してますが、2軒目に訪問したのがこちら。古民家が集結!ほぼ新宿のれん街のおしゃれ「Spanish Italian Azzurro520 代々木店」前の記事はこちら 内臓系苦手なクセに牛タンはめちゃ好きな私。イタリアンとこの牛タン . . . 本文を読む
コメント

六本木の隠れ家「きわみ鶏」で日本酒できわみコースを

2017-03-03 | 食ベラー (焼肉 、焼鳥)
焼鳥が大好き。焼き鳥屋さんはおしゃれになって、煙モクモクで内輪で仰いで焼く店は減ってコース仕立ての焼き鳥が定番になっています。ワインで焼鳥が定番スタイルになり、焼鳥屋さんはすっかりおしゃれになり隠れ家的なお店も増えました。きわみ鶏はクチコミで分かりにくい隠れ家スタイルというのを読んで俄然萌えました。行ってみたい!隠れ家的なわかりにくい店好きなんですが、本当にわかりにくかった(笑)お店の看板も小さい . . . 本文を読む
コメント

2年ぶりの再訪。新横浜de焼肉、しんよこ「きらきら本舗」

2017-02-23 | 食ベラー (焼肉 、焼鳥)
もともと、グルメのためならどこへでも!私のグルメライフはmixiのコミュニティからスタートしました。そこで出会ったお友達、知った情報で右も左もよくわからない東京ライフに早く慣れて楽しめるようになりました。最近は、遠いとあんまり行かなくなってしまったので、横浜でさえもめったにいかないこの頃。たまには、横浜でオフでもということで選んだのが私が訪問したことのある「きらきら本舗」さん。ディナーはそれなりの . . . 本文を読む
コメント

生ウニを肉で巻いた「うにの肉巻」が食べに行ったら期間限定の松坂牛に出会う💛麻布十番焼肉 BULLS (ブルズ)

2017-02-18 | 食ベラー (焼肉 、焼鳥)
SNSで見た生ウニを牛肉でまいた「ウニの肉巻き」が脳裏から離れず、行きたい!!と麻布十番の焼肉屋さんへ行きました。麻布十番は気になるお店がいろいろあって、お店の場所をチェックしてたら満開の桜も見れました。 麻布十番が好きでよく行ってたのに、すごく久しぶりの麻生十番でした。ブルズは一足早い桜が満開だった暗闇坂の近くにあります。Bullsは産直野菜とソムリエが吟味した個性的なワインを堪能でき . . . 本文を読む
コメント

東京タワーと美味しい牛タンディナーを浜松町で@牛タン ふかざわ

2017-02-07 | 食ベラー (焼肉 、焼鳥)
スカイツリーができても、やっぱり私の中で東京タワーも東京のシンボル的タワー。どっちも好きだけど、思い入れの強いのは東京タワー。東京出身でないこともあり東京タワーに上がったのはつい20年前位が最初。羽田空港へ行く公共の手段は当時はモノレールだったから、当然、浜松町を利用することが多かった。地方出身の私には思い入れの強い街、浜松町。 牛タンが美味しいというふかざわは店舗がいくつかあるらしいけれど . . . 本文を読む
コメント

鹿児島の美味しい黒宝山豚しゃぶしゃぶを堪能@豚しゃぶ 金豚(キントン)赤坂

2017-01-20 | 食ベラー (焼肉 、焼鳥)
私は北海道人なのでしゃぶしゃぶもすき焼きも豚肉が普通だったのですが、最近、ヘルシー志向でしゃぶしゃぶというとブランド豚が大人気。すき焼きは牛がいいかなと思うけれど、しゃぶしゃぶはブランド豚肉がいい!最近、赤坂に出かけること多いですが赤坂は私はアクセスが便利なのもあるけれど、やっぱりいいお店が揃ってますね。あれ?ここ来たよ!でも前は豚しゃぶじゃなかったよ。鉄板焼きのお店から豚しゃぶの店にチェンジした . . . 本文を読む
コメント

道産子のソウルフードジンギスカンを横浜で@羊肉酒場 ジンギスカン「モンゴル アオキ」

2017-01-17 | 食ベラー (焼肉 、焼鳥)
焼肉=、成吉思汗(ジンギスカン)。北海道人の私の子供の頃は焼肉はほぼジンギスカン。 ラム肉とマトン肉の丸く成型されたお肉が定番でしたが、50年代には生ラム肉が一般的でした。 ジンギスカンを家の中でする場合は、かなり脂が飛ぶし、匂いも取れないので北海道人はバーベキュー好きなのかもしれません。 真冬でもジンギスカン!スキー場でもジンギスカン! そんな、道産子の私横浜でジンギスカンを食べることに。&n . . . 本文を読む
コメント

女王様気分で焼肉を♪鬼おろし玉子ダレにハマった夜☆六本木焼肉4・3・3

2016-09-08 | 食ベラー (焼肉 、焼鳥)
六本木はなぜか好き。大江戸線利用になるので面倒といえば面倒な場所なのに、なぜか六本木には通いたくなる魅力があります。大江戸線7番出口を出てすぐ、4・3・3という数字の名前がついた焼肉店があります。わかりやすい!横文字のおしゃれな店名はなかなか覚えられず、うっかり住所なんてのをメモってない日にはたどり着けませんが、433これは絶対に忘れない。  人気の黒毛和牛専門店【目黒 本家Ponga . . . 本文を読む
コメント

話題の人気焼肉店「西麻布けんしろう」でティナー

2016-08-04 | 食ベラー (焼肉 、焼鳥)
あの東京カレンダーの記事にも、今年一番話題になる焼肉店と書かれた、今、人気の西麻布にある「けんしろう」へ伺いました。西麻布といえば名店の多い立地。過去にミシュラン☆のお店にいくつか伺っていますが久しぶりの西麻布。   エントランスがゴージャス。いかにもおしゃれで高級な店が並ぶ西麻布という趣。焼肉のイメージは一切なく割烹的雰囲気。中へ入ると入ると個室がたくさん並んでいましたが、 . . . 本文を読む
コメント

お誕生日を高級焼肉で祝う☆肉女の会@焼肉Yamzon(渋谷・宮益坂)

2016-07-18 | 食ベラー (焼肉 、焼鳥)
最近の傾向としてクチコミサイトでお店を選ぶより、お友達のFBとかインスタグラムで見つけた写真でお店を選ぶ傾向が強くなってきました。クチコミサイトの点数より、自分と感性の合う方のクチコミや共感できる写真の映像でお店を選択する方がハズレもないので、感性で選んだ方がお店グルメも旅もハズレなしなのかも。 焼肉YamzonもFBのタイムラインで見た画像に惹かれて気になっていました。 セレブ焼肉と . . . 本文を読む
コメント

帽子の季節の必需品💛

父の日は6月18日です💛