スーツマンのゴルフ競技挑戦

ゴルフ好きおじさんが、日本オープン出場を目指す。山口裕子プロ応援してます。

簡単に総括

2022年06月21日 18時42分41秒 | ゴルフ練習
シニア競技の3週、4試合を振り返って。

約6,000Yとかなり短いティーからのプレー(2日目はAグリーン、約6,300Y)で、ティーショットをほとんどフェアウエーに置く事が強みになっていると思う。当たりにはばらつきがあり距離の出ないショットもあるのだが、ティーが短い事でグリーンを狙えないショットは無かった。

スコア自体は、OKがあるので単純にストロークプレーとは比較できないが、前半は30台、後半が40か41でバーディはラウンド2つか3つある、各ラウンド共、ほとんど同じような結果になった。
昨年と比べると格段に良いスコアが出ていると思う。

前半は、ショットが良い。身体の回転がイメージ通りに出来る事が多く、パーオンも多い。特に短いアイアンで身体の回転を重視したスイングが出来るようになり、思った以上に距離、方向共に安定した。バーディが増えているのは9番以下の短いアイアンのレベルアップである。
フェアウエーウッドやドライバーはレベルアップを感じないが、ミスの範囲が小さくなっているのであろう。大ケガにならない感じはある(マッチプレーでは多少の圧力を相手に与え続ける事になっているのかも?)。

後半のショットは、疲れから身体の動きが不安定になり、大きなミスも出た。決勝では後半の大きなミスを無くすように、アドレスに入る前のイメージ作りに注力したい。背中を伸ばして大きな筋肉を使ったスイングをイメージするのが良いと思う。

今の状態で、70台前半のスコアが出せるとは思えない。
個人でKGA競技予選通過を狙うようなスコアは出ない感じだが、クラブ対抗のような団体戦やマッチプレーでは大叩きをして崩れないプレーが大事である。ここでは何とか戦える感じはある。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿