時代劇・現代劇を問わず韓流ドラマを楽しんでいる。
現実はどうなのか知らないが、ドラマから韓国の土着的な身分制が見えてくる。
時代劇では、必ず支配階級の特権階級である「両班」と
人間として扱われない奴隷階級である「奴婢」が主人公として出てくる。
現代劇では、いわゆる自分の先祖は両班であるかどうかに関わらず、
偉い特権階級は財閥とかの金を持っている人達である。
一方、
貧しくお金持ちではない人達は、身分が低く卑しく見下される環境にある。
金のある一族は、貧しい人たちに対し、必ず「身の程を知りなさい」と蔑む。
現実の生活は、わからないが、「金」にこだわる社会であることは間違いではないと思われる。
現代は、異常とも言える学歴社会であり、若者たちは、一流の大学を卒業して一流の会社、
すなわち財閥系に就職し、高給をもらうことが人生の目的となっている。
大学進学率が90%を超えるが、就職率が悪いことが問題となっている。
貧しくとも幸せややりがいを求める仕事はないのだろうか?
現実はどうなのか知らないが、ドラマから韓国の土着的な身分制が見えてくる。
時代劇では、必ず支配階級の特権階級である「両班」と
人間として扱われない奴隷階級である「奴婢」が主人公として出てくる。
現代劇では、いわゆる自分の先祖は両班であるかどうかに関わらず、
偉い特権階級は財閥とかの金を持っている人達である。
一方、
貧しくお金持ちではない人達は、身分が低く卑しく見下される環境にある。
金のある一族は、貧しい人たちに対し、必ず「身の程を知りなさい」と蔑む。
現実の生活は、わからないが、「金」にこだわる社会であることは間違いではないと思われる。
現代は、異常とも言える学歴社会であり、若者たちは、一流の大学を卒業して一流の会社、
すなわち財閥系に就職し、高給をもらうことが人生の目的となっている。
大学進学率が90%を超えるが、就職率が悪いことが問題となっている。
貧しくとも幸せややりがいを求める仕事はないのだろうか?