愛犬ラッフル

小型ミックス犬、ラッフルと過ごした思い出の日々を風景写真とともに・・・!

テレビのない生活

2021年01月25日 | 日記
テレビが故障して観れなくなってから、5日となる。

退職して毎日が日曜日の生活で、テレビを見ている時間が圧倒的に多く、

テレビに支配されてきたような時間を過ごしてきた。


それが普通であったので何も考えずに、退職してから10年を過ごしてきた。


今回、テレビが故障してラジオを聴いて毎日を過ごしているが、

いかにテレビが自分を、自分の時間を支配してきたかを理解した。


ラジオを聞いていると、その間にいろいろなことができる。

言葉を変えれば、テレビを見ていたら、何もできない。

目と耳が引き付けられるからである。


ラジオを聴きながら、本も読める、何らかの作業もできる、

静かに耳を傾けて休むこともできる。


テレビのない生活は、もう直ぐ終わるが、

テレビを見ることがどういうことか、見ないことがどういうことか、

ここ数日考える時間を持った。


これからは、だらだらと単にテレビをつけて時間を費やす生活を反省したい。

残り少ない人生を考えたい。

認知症検査のお知らせが届いた。

2021年01月25日 | 人生
運転免許証の更新のお知らせが届いた。


75歳なので、高齢者講習をまず受けなければならないが、

その前に、認知機能検査を受けなければならない。


それに合格したら、更新の講習を受けるようである。

それでようやく、運転免許証の更新手続きができるとのことである。


高齢者の交通事故が多くなっているので、

高齢者に対する免許証更新は厳しくなっているが、

これは必要なことである。


若い時の簡単な免許証更新の手続きが懐かしく、

自分は運転に危険が伴う年寄りになったんだ、と

改めて、認定されたようである。

年賀状お年玉くじで、 切手シール3枚も当たった。

2021年01月25日 | 日記
年々、年賀状の宛先が、減っている。


歳だから仕方がないが、なんか寂しさがある。


そんな中、お年玉くじで切手シールが3枚当たっていた。


毎年、3〜4枚切手シートが当たるが、今まで切って以外に当たったことが無い。

一等賞とか当たる人はいるのだろうが、

知り合いで切手以外が当たったという話は聞いたことが無い。


なんか当たる確率は、宝くじより少ないように思われる。


切手も当たる人はいないのだから、

まあ切手が当たったのだから、幸運であったのだろう!





電化製品は、同じ時期にいくつか壊れることがある。 バランスよく壊れていってくれないかなー。

2021年01月22日 | 日記
時々人から話を聞くことがあるが、

例えば、洗濯機と掃除機とかエアコンとかが、続けて壊れて買い替えた、とか。


同じ時期に買い換えるので、同じ時期に壊れるということかもしれない。


不思議と偶然かもしれないが、電化製品に多く、

耐久年齢が同じ時期になるせいなのだろうか。


ウチでも先般、ビデオレコーダーが壊れて買い替えた。


昨日は、テレビが壊れて画像が乱れて画面が見れなくなった。


今は、スマホの画面が乱れて、

今は騙し騙し使用しているが、近々使えなくなることは、明白である。


テレビとスマホは、新たに購入しなければならない。


一度に購入することは、経済的負担が大きいので、できれば、

電化製品さんたちには、バランスよく間隔をとって壊れていって欲しいものである。