愛犬ラッフル

小型ミックス犬、ラッフルと過ごした思い出の日々を風景写真とともに・・・!

信号のない交差点は、すべて一時停止に!

2015年10月30日 | 日記
運転していると、信号機のない交差点で、一方が一時停止で一方が停止不要のところが多い。

同じような幅の道が交差するところでは、多くの車が、一時停止せずにとおりすぎ、

交通事故の危険が多い。

このような信号機のない交差点は、事故を防ぐために「すべての方角から侵入するとき、

一時停止にすべきである」。


最近、このような交差点に警察からの「目撃者を捜してます」という立て看板が多く見かける。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本の空港、預けたスーツケースが、、、、。

2015年10月29日 | 日記
新聞で読んだ。

日本の空港では、預けたスーツケースを受け取る時、乗客が手に取りやすいように整理されて出てくる。

係りの人が、一つ一つの荷物を乗客が受け取りやすいように並べているようだ。

日本人の丁寧さ・親切さを表すおもてなしであろう。


昔、インドネシアの空港では、預けたスーツケースを受け取ったら、鍵が開けられて

中の現金が抜き取られているのが、普通であった。

初めての旅行者は、鍵は、壊されていないので、後になって気づくことが多かった。


慣れているビジネスマンは、貴重品はスーツケースには入れておかないのが常識であり、当たり前の事であった。


今はそんなことはないと思うが、海外の空港では、注意したことに越したことはない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

英国が負けた!

2015年10月26日 | 日記
イギリスが中国の習近平主席を国を挙げて歓迎したニュースに思う。

英国は、民主主義国家の模範なのだが、共産独裁国家のチャイナマネーに尻尾を振って

笑顔で迎えた。

そのうちしっぺ返しを食らうのではないかと、よそのことながら心配する。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冷蔵庫の扉を開けたら、中身が飛び出した!

2015年10月26日 | 日記
我が家では、注意しなければならないことの一つに冷蔵庫のドアがある。


開ける時は、ゆっくりと注意しながら開けなければならない。

特に、妻が買い物の後、冷蔵庫にいろいろなものを詰め込んだ時が、要注意です。


はじめにドアを開けた人は、ものが雪崩を打って落ちてくることがあるので、びっくりする。



凄かった一つの例 :

ドアを開けたら、缶ビールがずれ落ち、落ちどころが悪く、缶に穴が開き、ビールが破裂、

周りにビールが飛び散った、ことである。


頼みますから、しっかりと安定した状態で、保管してほしいものだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自白、必ずしも真実ではない。

2015年10月23日 | 日記
今日、20年前のある放火殺人事件の裁判のやり直しが決定した。

無罪になる可能性がある。

犯人としての決定的な証拠が「自白」であったようだ。


「自白」は、警察の過酷な取り調べで精神的に追い詰められ「自白」してしまうこともある。


私の父が、昔、贈収賄事件に巻き込まれ、毎日任意で警察の取り調べを受けたことがあった。

あまりの過酷な取り調べで、戦場をくぐりぬけてきた父も精神的に参ってしまい、

「苦しいので、事件に関係していないが、自分がやった、と言ってしまいそうだ」と

言っていた。


結局は、精神的にも持ちこたえ、何も証拠がなく放免されたが、

「冤罪」はいくらでも作られる、とその時思った。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加