愛犬ラッフル

小型ミックス犬、ラッフルと過ごした思い出の日々を風景写真とともに・・・!

子供は、ほめて強くなる。

2014年02月28日 | Weblog
息子が、小2の時、お父さんお母さん達の発案で、ソフトボールのチームを
作る事になった。

10人くらいのお父さん達がコーチとして30人くらいの子ども達にソフトボールを
教える事になった。私もコーチのひとりとして参加した。

一から教えた。
ボールを打って三塁ベースに走るもの。
受けたボールを走者にぶつけるとアウトになると思い、ぶつけたもの。
ボールを打ったらベースを持って走ったもの、、、。

ボールを打つ楽しさを知ってもらうため、生徒には少しずつルールを教えた。
基礎のチャッチボールは、しっかりと指導したが、
うまくチャッチできたら常に、皆でほめることにした。何でもうまくできたらほめた。

失敗してもコーチは、しからずどのようにすれば上達するか、丁寧に理解するまで
教え励ました。

厳しくしかることはなかった。

一年後、地域のソフトボール大会に、2チームで参加し、小学生低学年の部で、参加10チームの
中で、1位と2位になった。すなわち、同じチームで優勝決定戦をした。

どうしてそんなに強くなったのか、どういう指導をしたのかと、話題になった。

優勝候補の強豪チームは、うまい子を募集して、厳しい練習をしていたが、優勝
できなかった。そのチームのコーチは、失敗した子を厳しく追及していた。

子供は、ほめることにより、成長し強くなることを、実感した。

今、親になった子ども達もいるが、今でも多くの子どもどうしが、交流している。
子供の時のみんなでの遊びが、どんなにか楽しかったのだろう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

100年後に震災で犠牲者が出ないように。

2014年02月27日 | Weblog
宮城県名取市閖上地区では、死者行方不明者併せて約800名の犠牲者を出した。

私の友人の実家も土台を残し、すべて流され何も残っていない、今も荒地のまま。

近くの小高い丘にあった神社も流されたが、そこに昭和8年(今から80年前)にあった津波の
石碑が倒れて残っていた。その石碑には、高さ10メートルの津波があり、被害があったことが
記されていた。

生き残った人で、誰ひとりこの石碑があったことを知らなかった。石碑は埋もれ、
それが発していた先人の警鐘に気づかなかった。もし生かされていたら、これほどの
犠牲者は避けられたと思われる。

他の被災地でも、「これより先には、家を建てるべからず」とか先人が警鐘をならした
石碑があった。

今回、被災地では、無惨に残った防災建物・内陸まで流された巨大な船・ビルの屋上に
残されたバス等々多くの悲しみを誘う風景があった。

被災者の年配の方々は、恐怖や悲しみを思い出すので撤去することを切望された。
気持ちは痛い程わかるが、本人からすれば当事者でもないのに何がわかるか!
と叱責されるかもしれない。

が、100年後・千年後の子孫の命を守る為に、その巨大な遺物を残しておくべきであったと思う。

地元の中学生たちが、震災を忘れないように、そして将来の人々の警鐘になるようにと、
運動し、募金を募って、地元に小さな石碑を建てた。若い人たちが100年後の心配をしていたのに、
年寄りは、自分が嫌だからと子孫の事を考えず、被災したものを消し去ろうとした。


若者は、柔軟な考えを持ち、将来・子供・100年後のことを考えている。
素晴らしいことだ。

    
   スウィートピー : 青春の喜び
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

韓流ドラマ DNA鑑定がポイント。

2014年02月24日 | 韓流ドラマ
現代韓ドラでは、よくDNA鑑定がでてくる。

出生の秘密というテーマが好きなようなので、DNA鑑定で親子関係を
確認することがよくある。

依頼すると次の日には、鑑定結果がでるが、いくらドラマとはいえ
あまりに速くはないか?

この前みたドラマでは、家族全員の歯ブラシを盗み、そのうちのひとりと
親子関係があるかを、調べたのであるが、歯ブラシが全員分無くなっても
問題とならないのは、変な気がする。

あまりこまかいことは、まっ いいか。

   


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソチ五輪 韓国の異常な反応。

2014年02月22日 | Weblog
女子ショートトラックで韓国の選手が、英国の選手と接触して倒され金メダルを
逃した。 韓国から英国選手にネットで脅迫があり、選手はおびえている、と。

フギュアスケートで、キムヨナ選手が銀メダルとなった事に対し、韓国を代表する
主要メディアが判定にクレーム。

スポーツ精神というものを理解していない国民なのか。

4年後の平昌オリンピックはどうなるか?心配だ。
他国のすべての選手が敵となり、脅されてしまいそうだ。

韓流ドラマでも、激しい気性のひとが多い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

韓流ドラマ 美人=魅力的な女性?

2014年02月21日 | 韓流ドラマ
韓ドラでは、女性が、「私美人でしょう」「だから魅力が有り、素敵な女性なのよ」
という台詞が時々ある。

性格や人間性ではなく、表面的な美しさが重要のようである。

だから韓国では、整形が一般的であり、母親が子供に整形させることも
違和感なく行われている。

朝鮮民族の国民性なのか?

多くの日本の女性は、内面の美しさが表に現れている。
品格・素養・親のしつけ・おひとやかさ等々、表面的な整形より
すばらしいと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加