愛犬ラッフル

小型ミックス犬、ラッフルと過ごした思い出の日々を風景写真とともに・・・!

今年も咲いたサボテンの花

2015年05月29日 | 日記
なかなか咲かないと聞いているが、今年も咲いたサボテンの花。

茎が伸びてきたかと思っていると、突然咲く不思議な花である。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うちの地区の天気がわかる、ひまわり7号。

2015年05月29日 | 日記
天気予報はあたらない?

今、ひまわり7号の活躍でピンポイントで天気予報が出ている。

うちの地区限定の1時間ごとの天気予報が可能になった。

昔は、天気予報は当たらない、というのが定説であったが、科学の発展はたいしたもんだ。

ひまわり8号が活動したらもっと正確になるという。


天気で売り上げが左右される商売は多い。


小さな飲食店でも、うまく天気予報を考慮して、仕入れを増やしたり減らしたりしている賢い店は、

利益を出しているようだ。

天気予報は、会社の経営にも影響を及ぼす大きな要因のひとつとなっている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月から 自転車の交通違反を厳しく取り締まる。

2015年05月28日 | 日記
6月から、自転車の交通違反を厳しく取り締まると聞いた。

諸手を挙げて、賛成!

徹底的にやってもらいたい。

そして、違反金を厳しく徴収して、国庫財政の不足分に充当してほしい。

違反者が多いので、相当な金額が確保できるはずだ。


今までは、運転手がどんなに注意しても、自転車と事故を起こせば、

無謀な自転車であっても、自動車運転手の前方不注意となった。


今度は、自転車も交通ルールを守って走るようになるだろう。

自転車のマナーが良くなることを、願う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

車が軽くなった気がする。

2015年05月28日 | 日記
いつも思うのだが、

車を洗い、ガソリンを満タンにして運転すると、

車が、軽くなり軽快に運転できるような気になる。


何も変わらないのに、このような気持ちのなるのは、気持ちは、

心の持ちようである、といえる。


病は気から、と昔から言われている。風邪クスリだといわれ、小麦粉を調法されても

風邪が治る人もいる。


ものごとは、心の持ちようである。


同じことでも、プラス思考で受け取るのと、マイナス思考で悲観的にとらえるのでは、

長い人生で、大きな差が出る。

些細なことでも、感謝の気持ちを持って受け止めよう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

韓流ドラマ 清国を蛮族と見下す。

2015年05月27日 | 韓流ドラマ
今見ている韓ドラ時代劇は、歴史的には、日本の江戸時代に当たる。


その中で、朝鮮王は、その当時の中国・清朝を「蛮族」とよんでいる。

当時、朝鮮王朝は中国の属国みたいなもので、王を決めるのも世継ぎをきめるのも、中国の

承認が必要であった。

中国に頭をさげるがの屈辱であったのであろう、中国を蛮族とよび自国の優越感を満足させていたようだ。


今、韓国政府は、反日政策で自国の優越性を主張している。


朝鮮族は、いつの時代でも周りの近隣諸国とは、自己主張ばかりして、友好を深めようとしない

異質な民族のようだ。


北朝鮮とは、臨戦態勢にあり、中国とは、相手にされず、日本には見放され、これからどこへ向かおうと

しているのだろう。


慰安婦問題に固執し、マイナス思考で孤立し、国の発展を阻害している。

もっともっと友好関係を築けは、近隣諸国とも仲良くやってゆけるのに、「恨み」の民族は、

根が深い。

韓ドラ時代劇をみながら、そんなことを考えていた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加