愛犬ラッフル

小型ミックス犬、ラッフルと過ごした思い出の日々を風景写真とともに・・・!

韓流ドラマ 今の韓国政府要人のスキャンダルは、韓ドラをみているようである。

2019年08月30日 | 韓流ドラマ
韓国政府の次期法務大臣に指名された曺国氏関連のスキャンダルが、韓国社会を騒がせている。


娘の不正入学、奨学金不正入手、息子さんの徴兵逃れ、奥さんの脱税、等々の問題が発覚した。


政府要人、大学の教授、病院院長、市長、検察総長、弁護士、財閥一家 等々

韓ドラではよく主人公の憎っくき敵になる悪の人々である。


今現実に起きている韓国要人関係のスキャンダルは、ドラマを見ているようである。


韓ドラは、空想の物語ではなく現実をモデルにしている、と思われても納得する。


したがって、韓国では映画は、たとえ娯楽映画であっても、

現実のドキュメンタリーと同じ目線で見ることになる。


反日を目的にした娯楽歴史映画は、韓国の人にとっては、現実に起こったことである、

と認識してしまうのは、無理もないことである。

人との付き合い方心得。 国家間でも言えることである。

2019年08月30日 | 人生
人との付き合い方には、基本的に下記の心得が必要である、と思う。

1. 相手の立場になって考える。

2. 嘘をつかず、真心で付き合う。

3. 意見が合わないときは、話し合いをしてお互いに譲歩する心のゆとりが必要である。

  自分の意見は、絶対に正しく、間違っているのは相手である、と主張すれば、
  対立が生まれ相手にされなくなってしまう。

4. 相手や他人の悪口を言わない。悪口を言えば、自分も言われているのではないかと思うので。

5. お互いに敬意を払い、お互いの意見を尊重する。

6. 感情的にならず、我慢するときは、我慢する。

7. 人を恨む否定的な感情は、相手に不快感を与える。

8. 自分と全く同じ考え・同じ感情の人はいないので、お互いに話し合い、お互いに許し合う寛容さが必要である。

これらの心得は、友達関係、夫婦関係、会社での人間関係、国と国との国家関係でも言えることである。

サッカーでは、日本代表になることは夢であり、最高の名誉である。日の丸を背負って移動する。

2019年08月29日 | サッカー
サッカー選手は、子供の時から、日の丸を背負う日本代表を目指して頑張っている。


日本代表になることは、名誉であり、日の丸を背負うことは、誇りでもある。


今回、野球のU-18世界大会が韓国釜山で開かれるが、

日本代表の選手たちは、韓国入りした時、例年のようなJapanや日の丸の入っていない

シンプルな白いシャツを着せられていた。


日本高野連のおじさんたちが、日韓関係を心配して、

あるいは選手たちに害が及ぶのではないか、と心配したらしい。


もしそんなことが起これば、国際問題として世界中が問題化することであろうし、

韓国を信用していない、という誤ったメッセージとして

受け取られかねない。


複雑な現状ではあるが、高校生たちには、日本代表としての誇りである

日の丸を背負ったユニフォームで入国して欲しかった。


選手たちもそれを望んでいたのではないか、と思う。


日本代表として海外に移動するサッカー選手たちであったら、考えられないことである。


日本代表である。

一般の修学旅行生ではないのだ。

韓国海苔が、店頭から消えた。日韓関係の悪化が影響しているのか。

2019年08月29日 | 政治
いつも店の前に山済みになっていた韓国海苔が、店先から消えた。


この店は、多くの輸入品が取り揃えており、

のぞいてみても珍しい品々が楽しめるチェーン店である。


今までは、ベストセラー商品と張り紙をして大量に店先に山済みされていて、

美味しいのでよく購入していた。


先日、立ち寄ったら、店から消えていた。


以前並べられていたマッコリや眞露も見当たらなかった。


日韓関係の影響か、売れなくなったので仕入れを控えているのだろうか。


韓ドラを楽しんでいる私としては、残念であるが、仕方がないことであるか。

韓流ドラマ 韓国の花は「梅」であるが、最近は、ドラマの背景に「桜」が多くなっている。

2019年08月29日 | 韓流ドラマ
昨年(2018年)製作の韓ドラを数本鑑賞している。


以前では観られなかった「桜」を背景とした風景が多く観られるので、

ちょっと驚いている。


桜は、日本の花であるので、韓ドラでは以前はほとんど見られなかった。


韓国の花は、「梅」であるので、イジュンギ主演の時代劇「イルジメ」(一枝の梅)は、

評判のドラマであり、美しい梅が画面を飾っていた。

そのほか多くの韓ドラでは、出てくる花は、いつも「梅」であった。


日本を象徴する桜は、ドラマの中ではほとんど見かけなかったが、

ここ数年の韓国からの訪日観光客の増加が、桜の美しさをドラマに

取り入れることを許したのかもしれない。


真実はわからないが、ここ数本の現代韓ドラでは、桜・桜並木と桜の花びらが、

重要な役割を果たしている。


韓国で日本の桜が認識されたのか、あるいは、

韓国では、桜は、韓国が原産地とする説が認識されたことが影響しているのか、

よくわからない。