愛犬ラッフル

小型ミックス犬、ラッフルと過ごした思い出の日々を風景写真とともに・・・!

韓国の「文化」は、一流というが、、、。

2021年11月26日 | 韓流ドラマ
日本の大学で教えている韓国人の教授が言っていた。


韓国の文化は一流、経済はやや一流、政治は三流、と。


文化は、BTSなど世界的に活躍しているK-POPや一部の映画が評判になったことで、

一流と言っているのだろう。


しかし、文化とは、音楽や映画だけのことではない。


文化とは、人類の理想を実現してゆく、精神の活動であり、

社会・文明・芸術・民族・宗教など多面にわたっている。


また文化は、「豊かな人格をはぐくむ」ものである。


その意味からして、韓国の文化は一流とは言えない。

大統領をはじめとした「自画自賛」は、世界から批判されていることを認識すべきである。

サッカーの監督は、冷静で沈着でなければ適切な判断はできな。

2021年11月18日 | サッカー
先日、W杯アジア最終予選で、日本代表は、アウェイでベトナムと戦い1-0で勝利した。


FIFAランキング下位のベトナムに、何とか勝利したが、日本代表の得点力不足が問題となっている。


森保監督は、試合中は冷静にメモを取りながら選手たちに指示を出していた。


一方、韓国人であるベトナムの監督は、走り回り、大きなジェスチャーで選手の動きに反応し、

喜怒哀楽を身体中で表現していた。


どちらの監督が良いのかは、結果次第である。


勝利した監督は、どのような振る舞いをしていたかは、さておき監督として評価される。


二人の監督の振る舞いから、国民性・民族性が現れていた。

冷静沈着に振る舞うか、感情を隠さずに激情した振る舞いをするか、全く対照的であった。


韓国人は、宇宙飛行士として宇宙船の中で、

皆と協力して冷静沈着に仕事ができるのだろうか、と考えてみた。


韓国製初のロケット打ち上げに成功?

2021年11月11日 | 政治
先月、韓国政府が発表。

韓国製の初のロケットが打ち上げの成功、と。


搭載していた模擬衛星を軌道に載せることは失敗した。

韓国メディアは、韓国は衛星を軌道に載せることは失敗したが、

日本は、4回も失敗しているので、失望することではない、と国民に説明した。


ところが、日本が4回失敗したのは、51年前のことであるが、この事実は伏せていた。


なぜだろう?日本に対抗して悔しいのだろうか?


日本は、先日 44号機のソケットを打ち上げに成功している。

このことは、韓国では報道されていないようだ。


世界をリードしている技術先進国であると自認する韓国政府としては、

認めたくないのだろう。