愛犬ラッフル

小型ミックス犬、ラッフルと過ごした思い出の日々を風景写真とともに・・・!

韓流ドラマから、日韓関係を思う。

2016年08月29日 | 韓流ドラマ
私たち夫婦は、毎日のように韓流ドラマを楽しんでいる。


ドラマの中で、高級料亭は、決まって日本料理である。

ちょっと変わったこれが日本料理店か!と思われる日本料理店が多いが、

日本料理が高級料亭であることが認められているようで、嬉しい。


しかし、一方では、慰安婦問題・竹島問題・旭日旗問題で反日報道が多く見られる。

韓国の一部では、「反日」すなわち「愛国」、「親日」すなわち「売国奴」ということらしい。

メディアは、反日を煽っているが、一般国民の多くは、心情的に親日が多いのではないかと、

韓流ドラマから、思ったりしている。


隣の国なのだから、過去のことばかりこだわらずに、未来志向で、子供達の未来を考えてはどうだろうか?

韓国の人は、過去それも何百年も前の朝鮮出兵をも今も恨みに思い、反日が正義であると思っているようであるが、

これでは、国は発展しない。


韓国は、過去を忘れず、しかし未来を見据えて、日韓関係を考えてはどうかと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小学生が、道を開けてくれた。

2016年08月26日 | 日記
朝散歩に出かけた。


6時20分くらいの時刻で会った。

夏休みの小学生は、時々早朝のラジオ体操に参加するが、

体操会場に向かっている小学生があちこちから集まってきていた。


私が歩いていた前を小学生低学年の男の子一人、女の子二人の

三人でゆっくりと歩いていた。


女の子の一人が、後ろから早足で歩いてくる私に気づき、

私に道を譲ろうとして、男の子の手を引っ張り道を開けてくれた。


子供ながら、人に気遣うことを普通にしている。

日本の子供達は、家庭で、学校で勉強の他に、他人への思いやりを

学んでいる。


なんか、子供達の爽やかな行動に感心しながら、私は、追い越した。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだまだ暑いが、秋が近づいている?

2016年08月25日 | 日記
散歩をしていたら、稲刈りが終わった田んぼがあった。


周りの田は、稲穂がこうべを垂れ始めているが、そろそろ稲刈りされるのだろうか?

稲刈りは、9月というイメージであったが、8月に始まっている今年である。


台風が、まとめて発生しているが、この台風も影響があるのだろうか?

稲刈りから季節の移り変わりが、感じられる。


最近は、田んぼが、住宅地に変わりつつあり、住宅地の中に田んぼがある風景が

多くなっている。


懐かしい田舎の風景が、失われ寂しさも感じられる今日この頃である。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メガネは、測定技能者の腕により目に合わない場合がある。

2016年08月22日 | 日記
メガネ屋さんに行くと、まず初めに目の検査をしてもらう。


次に、視力の測定をするが、適切な測定と目にあった正しいレンズを

選んでもらわなければならない。


私は、しばらく左目が疲れ、違和感を感じて久しかった。

1年半ほど前に、左目を網膜剥離で手術したが、そのせいで左目が

おかしいと思い、そんなもんだと諦めていた。


そのような状況下の2か月前に、新しいメガネを作ることになった。

初めてのお店であったg、時間をかけた丁寧な検査測定していただき、1週間後にメガネが完成した。


かけてみて驚いたことに、左目の違和感は無くなり、目が疲れることがなくなった。

i年ほど前に作ったメガネがあっていなかったことがわかった。


メガネが合っていないと、目が疲れる以外に、肩こり等体にも影響があるようだ。

メガネを作る時は、優秀なメガネの技術者に依頼すべきであると思った。


ちなみに、今回作っていただいたメガネ屋さんは、

秩父市にある「近亀時計店」さん (www.kin-kame.com)である。

ホームページも最新で店内が、360°見渡せて 面白い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浦和レッズ 川崎戦 1-2で敗れる。

2016年08月21日 | サッカー
首位攻防戦は、川崎の勝利となる。


浦和レッズの敗因は、なんだろうか?

決定機に決められなかったことか。


FWに取って1試合で訪れる決定的な機会は、数回である。

その数回の決定機に、決められるかどうかで、強さが決まる。


川崎は、チャンスをものにした強さがあった。

それに、レッズがしようとしない、カウンターがある。


レッズもカウンターをして、面白い試合をしてほしい。

パスばかりが、面白いわけではない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加