愛犬ラッフル

小型ミックス犬、ラッフルと過ごした思い出の日々を風景写真とともに・・・!

東アジア杯 なでしこ 韓国に惨敗。

2013年07月28日 | サッカー
日本代表なでしこは、韓国に1-2と惨敗した。

前半は、全くいいところ無し。
無気力な縦パスは、ことごとくカットされ、好機を作れなかった。

後半残り20分からペースを取り戻したが、すでに遅かった。

敗因 : 2敗で格下のの韓国を甘く見たか。
     一方、韓国は、絶対勝つんだという 気迫があった。

やはり、サッカーは気持ちが強いほうが勝つ。

中1日と厳しい戦いではあったが、主将の涙が物語るように、
不甲斐ない試合をしてしまった。

これから、立て直して頑張ってほしい、なでしこジャパン!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

老人、昔の遊びとケータイ

2013年07月26日 | Weblog
昔、子供の頃 腕におもちゃの無線機をつけて、「こちら◯◯ 応答願います!」
と連絡を取り合う夢の遊びをしていた。

今、携帯電話やスマホでどの国にいても家族と連絡がとれる。

当時、夢のような未来の話が、現実となっているので、これからも夢に近づいてゆくので
あろう。

150年前に、ジュール・ヴェルヌが書いたSF小説が、現実となっているように。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

老人と水泳

2013年07月22日 | Weblog
高齢者の水泳大会。

99歳のおばあちゃんが自由形に出場し、背泳ぎで完泳した。

なぜ泳げるのか?との質問に対し、

「泳げる、という思うことが大事。 泳げないと思ったら、泳げない。」

人間は、心の持ちよう。
意思あるところに、道あり、か。

それにしても、元気なおばあちゃん!
若い時から一日一日充実した生活を送ってきたのであろう。
尊敬する。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東アジア杯中国戦、ファウルの判定。

2013年07月22日 | サッカー
男子代表は、国内組で挑んだが、3-3で引き分ける。

2失点は、PK。
ファウルを取られるのが多かった。

Jリーグでは、ユニフォームを引っ張っても、腕を抑えても、またまた
タックルで相手を倒しても、ファウルを取られないことが多い。 でも、
国際基準では、これらはすべてファウルとなり、相手ボールとなってしまう。
今回のPKも相手に触れたために取られた。

国内組は、Jリーグでの基準で臨んでいたので、失点につながった。

プロならば、どの程度でファウルになるのか、開始10分くらいで皆が理解すべきである。

国際経験は大事であるが、その前に、Jリーグの主審のファウル基準の国際化が求め
られる。

ミスは多かったが、可能性が伺える試合であった。
国内組代表、頑張ってほしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

老人とファミレス

2013年07月20日 | Weblog
又聞きだが、市内でひとりで生活している94歳のおばあちゃんの話。

健康で、しっかりしているが、歩くのが少しおぼつかない。

いつも近くのセブンイレブンで1人用のおかずを買い食事をしている。
お店にとって、おばあちゃんはお客様だが、お年なので気にかかる。

重いものを買った時は、お店の人が家まで一緒に持って来てくれる。
ある日、電球を購入した。お店の人がついて来てくれて、電球を取り付けて
くれた。

店長さんの人柄が伺える。

若いアルバイトのお兄さんを、気に入っていて彼が勤務している日に
買い物に行く事が多い。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加