B面でかせごう!

京都なまりのフランス語通訳
*人見有羽子のポップでキュート*

焼き芋はねっとり派

2024-02-25 21:44:28 | 好きなもの

間違えた。

お昼前、エクササイズのレッスンを終えて、駅前のスーパーか自然食品店で

今、はやりの「焼き芋」を買うのが毎週日曜のお楽しみ。

わたしの好みは「ねっとり系」。

きょうは氷雨だからか、珍しく人気コッペパン屋の店先に列がなかったので、思わずコッペパンサンド買っちゃったけど、やはり焼き芋の誘惑には勝てず、スーパー入り口にある焼き芋器の扉を開けて、しかっと掴んで帰ってから、熱いうちにバターのせて食べてみて、ん?

なんかいつもと違う。 

ねっとりしてない。 そうか、スーパーだから「紅はるか」とか「シルクスイート」とか書いてないし、選べないのだな。じゃあ、やっぱりちょっと高くても、芋種明記の自然派のお店で買うか。 うん、学んだ。

・・と思って、夜、あらためて焼き芋の袋(=電子レンジOKの優秀な袋)をみると、あら! 『ほくほく』って書いてある!

なんと、地味なアピール。

ということは、ねっとり系は、「ねっとり」って書いてあるのかな。

とにかく、来週はしっかり確認して「ねっとり」を掴んできます。

ちなみに昨日確認したところによると、母も、ねっとり派でした。

昔、家で食べるさつまいもは「ふかし芋」でしかなく、「焼〜きいも、焼きいも!」の声もめったに聞けなかったことを思うと、今のように遠赤外線でじっくり焼いた「焼き芋」は突如、日常に出現したお手頃価格のごちそうです。

大好きです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苦手をひとつ克服:バック駐車 | トップ | 『落下の解剖学』スリリング... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

好きなもの」カテゴリの最新記事