英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

『相棒 eleven』 第12話「オフレコ」

2013-01-17 10:50:52 | ドラマ・映画
 伊丹刑事が情報漏えい?
 国家的な情報操作?


……何のことはない、次期首相候補の大臣の、政治家としても人間としても、その資質を問われる行為による茶番劇であった。


それにしても、前回の予告でも使用されたシーン、
「この事件の情報、ひょっとしたら俺からもれたのかも……」
伊丹刑事の切羽詰まった感が面白すぎ。(確か、以前もこのようなシーンがあったような気がする)

享「はいぃ?」(右京ふうに)
右京「おやおや」
  享と右京の返しも絶妙だった。


今回のテーマは、伊丹刑事の刑事としての信条と心情
★特命コンビに随行し、振り回される伊丹

・現場の料亭の裏木戸を伊丹が後を続いているのに閉められてしまう(右京が戸を開け、享が閉めるパターンが定着)
・鑑識の捜査資料のコピーを(勝手に)持ち出し、証拠品も自由に閲覧(米沢の協力)
・現場を(勝手に)自由に動き回る
・アポなしに議員に面会
・鑑識が検証済みの現場をしつこく捜索

★特命係の捜査を目の当たりにした伊丹の言葉
「自由だな」
「俺は、特命係だろうが何だろうが、利用できるものはすべて利用する。ただそれだけだ」
「情報が漏れたのが俺のせいなら、その責任を取らなきゃならない。刑事として当然だ」
「捜査一課なら本部をたたんで他のヤマに向かうところだ。でも、特命係ならもっと何か悪あがきするところじゃないんですか?」


★そして、最後の享への台詞
「今回のことでよぉく分かった。俺たち(捜査一課)はいつだって、縦割りの組織や決まりごとの中で汲々として働いている。なのに特命係ときたら、そんなことは一切お構いなしに、好き勝手やりたい放題だ。
 腹が立ってしょうがねぇんだ。…だがな、特命係なんて一切認めねぇ」
「カイト(享)、お前も心しておけ!特命係にいる限り、捜査一課に呼ばれることは、絶対にねえ」

 享に合コンを設定させたうえ、特命係に泣きつき助けてもらったというのに、この台詞(笑)

 おそらく、この伊丹の言葉は、
「特命係、右京とそして享を認めたうえで、自分は警察組織の捜査一課の一員として捜査するしかないが、特命係にはそんなしがらみにとらわれず捜査をして真実を追求して欲しい。
 享には、捜査一課なんてところには来ずに、今のお前のままでいろ!」

という意味だったのではないだろうか。
 享も、そういう伊丹の意志を漠然と感じたから、腹が立たなかったのだろう。

表のテーマとしては、
山根みちるの信念
 「葉村比呂臣という政治家はこの国に必要であり、いずれこの国の舵を取るべき重要な人物です。つまらない醜聞や流言で、いたずらにその価値を貶めるようなことは絶対あってはならない」
右京の反論
「真実を捻じ曲げてまで、守るべき信念など持つに値しない」


 それにしても、
リボンの紋章の星のマークの一つが、大臣が現場にいた決定的な証拠にだったとは!

合コンが始まる前の高揚感と 対照的な寂寥感と 黄昏ている米沢さんが 無茶苦茶悲しい!


【ストーリー】公式サイトより
 米沢(六角精児)、伊丹(川原和久)、芹沢(山中崇史)、そして角田(山西惇)は、享(成宮寛貴)の計らいで、悦子(真飛聖)のCA仲間ら友人たちと合コンをすることに。とはいうものの、享を捜査一課に引っ張ってもらうために“貸し”を作ろうという悦子の作戦なのだが…。
 合コンなのにまったく話がかみ合わない雰囲気の中、一番合コンに乗り気でなかった伊丹とみちる(ともさかりえ)がいい雰囲気に。2人は合コン終了後、店をかえてもう一杯飲みに行くことに…。

 翌日、デイリー東和という夕刊紙に岸倉治美議員(滝沢涼子)の秘書が不審死した事件の捜査情報がスッパ抜かれた。捜査一課が前日につかんだばかりの情報でマスコミが知るはずもない。刑事部が騒然となる中、青ざめた伊丹は右京(水谷豊)と享がいる特命係へ。享にみちるは何者だったか問い詰めるが、悦子の知り合いの知り合いで何者なのかはわからないという。
 伊丹は右京に前夜、みちるという女性に捜査情報を口にしたかもしれないと吐露する。だが具体的にどこまでなにを話したか記憶にないという。自分が捜査情報を漏らしたはずはないのだが、その証明をして欲しいと依頼しに来たのだった。

 合コンから端を発した“情報漏えい事件”は、やがて国家を揺るがす一大事件へと発展し…!?

ゲスト: ともさかりえ
脚本:戸田山雅司
監督:近藤一彦

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ハンチョウ6 警視庁安積... | トップ | 全日本総合バスケットボール... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドラマ・映画」カテゴリの最新記事