ダボ爺のゴム銃工房

趣味のゴム銃のことをメインに、日常気になったことなどをつれづれに書いていきます。

おもちゃの修理(アンパンマンんのクレーン車)

2017年06月19日 | おもちゃ病院

 昨日の開院時に入院したアンパンマンんのクレーン車です。
3個ほど動かないおもちゃを持ってこられた方のうちの一つです。

電池を替えてみたけど動かないということです。
分解する前にいろいろ触っているとき一瞬動くときがありました。
このような現象の時は大抵配線などの断線、接触不良が原因です。

リモコンを開けてみると案の上リモコンから出ている部分のコードが断線していました。
コードが細いせいもありケースですり切れたのでしょう。

コードは少し短くなりますが配線をやり直し、コードの出口は収縮チューブで保護しておきました。

クレーン車のコード出口はスプリングで保護されているので簡単には断線しないでしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大人の木工工作の試作

2017年06月16日 | ダ・ヴィンチスタッフ

 ゆめプラでは毎年9月に恒例の木工工作教室が開催されますが、いつもどんな作品にするか悩むところです。
今年は女性軍の提案により、しゃれた小型ローテーブルに決まりその試作会がありました。

近年は女性の参加が多いので試作も女性にやってもらいました。

スタッフの手助けもあったのですが、思ったより早く完成することができました。

天板にはモザイクタイルが貼ってあります。

材料代は高くなりますが、女性には受けそうです。

この後は各自の好みによりニスなどで仕上げてもらいます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017夏合宿in浜松(2)

2017年06月15日 | ゴム銃_全般

50年ぶりのキャンプでした。 

夕食前の宴会。 

 

焼肉奉行による2kgの松阪牛です。

 コジソンさん指導の手裏剣教室。

紙トンボ教室、これもコジソンさん担当です。

ホロ―ポイントさんのゴム銃工作教室。フォレストさんの工作教室もありました。

 トーナメント方式のミニ競技会。

 

このほか白牛さんの紙飛行機教室やビンゴ大会もあり夜遅くまで盛り上がりました。

楽しい2日間でした。 お別れ前の集合写真です。

 

帰りの昼食は浜名湖名産の鰻を堪能しました。 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017夏合宿in浜松

2017年06月11日 | ゴム銃_全般

 10,11日と日本ゴム銃射撃協会主催のキャンプに行ってきました。
場所は浜松市滝沢キャンプ場です。

私と最弱さんはコジソンさんのキャンピングカーに同乗させてもらいました。
朝早く東名の豊川付近で大きな事故があったので心配しましたが、我々は新東名だったのでほぼ渋滞もなく無事到着しました。
心配していた雨もなくいいお天気でした。

メンバーは各地から家族連れの参加もあり15名ほどでした。

豪華な朝食風景

メンバーのお子さんが足の爪を剥ぐというアクシデントもありましたが、いろいろなイベントもあり親睦を深めた楽しい2日間でした。

企画、運営をされたフォレストさん、白牛さん、コジソンさんご苦労様でした。

疲れたので簡単な報告です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

三角翼連発ゴム銃の制作

2017年06月07日 | ゴム銃_ガンロッカー

 久しぶりに三角翼の連発ゴム銃を2丁作りました。

板材は全てケヤキです。

2丁作ったので1丁は10日の夏合宿in浜松のビンゴの賞品に提供する予定です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自動カンナの刃替え

2017年06月04日 | DIY

 ゴム銃用に曳割りした板を小型自動カンナでカンナ掛けをしています。 
安かったので外国製で4年ほどになりますが、好きな板厚が作れるの重宝しています。

大きなケヤキの板をもらったのでよく使うのですが、最近はきれいに削れないようになってきました。

刃の交換をしたのですが意外に簡単でした。
一枚の鋼の両側に刃が付いているので、使っていなかった方に付け替えるだけです。

これでまたしばらくは使えると思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DC-DC 出力可変電源の制作(2)

2017年06月01日 | DIY

 先日 DC-DC 出力可変電源の制作 を作ったのですが、デジタル表示の不良ということがありました。
これは良品を送ってもらい解決したのですが、電源に使っている乾電池の接触不良というトラブルもありました。

乾電池は単2を使い電池BOXは自作で、+、―の電極は市販のものを利用しました。
乾電池を入れ蓋を固定すると電源が入らないのです。
何処かで接触不良があるかといろいろ調べたのですが治りません。
しかし、蓋は4本の木ねじで固定しているのですがその内2本をわずかに緩めると電源が入るのです。

益々わからなくなりましたが、―電極の平板とスプリングの接触不良しかないと思い全ての個所を半田上げしました。

電源が完全に入るようになりました。―電極の平板とスプリングははカシメで固定してあるので、まさか接触不良が起こるとは思いませんでした。

2個の部品不良があり、苦労しましたがいい経験になりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017夏合宿in浜松でビンゴ

2017年05月30日 | 日記

前回は参加できなく今回もダメかと諦めていましたが、参加できることになりました。

イベントの一つとしてビンゴ大会の賞品に私の作品 UGT-19+ドットサイト(写真参照)を提供することにします。

時流に乗ってドットサイト付きゴム銃を作ってみましたが私には使いこなせませんでした。
眠らせておくにはもったいないので夏合宿に提供します。
競技大会に提供しようと思いましたが、競技大会の賞品だとほぼ持っていく人が決まってしまうので、ビンゴ大会で誰にでもチャンスがあるようにしたほうがいいのではと思いました。

キャンプが盛り上がるのを楽しみにしています。

 


ゴム銃のページ 掲示板より抜粋

2017夏合宿in浜松

2014年にびわ湖で開催された夏合宿が3年ぶりに帰ってきました。
今度の開催地は浜松市です。
前回同様に夏の夜を皆さんとゆっくり過ごしたく、今回もゆるい企画で進めていきます。
どうぞこの機会にご家族共々ご参加ください。

日時:6月10日(土) 13:00ころ~6月11日(日) 11:00ころまで
  (この時期は既に梅雨入りしてますので雨天決行で行きます)
  (時間は目安です。個々の都合に合わせて集合解散します。最終集合時間は17:00)

会場:浜松市滝沢キャンプ場
   〒431-2101
   静岡県浜松市北区滝沢町1208-1
   ※すでに予約済み
   ※neopasa浜松スマートic から6km、車で約10分
   http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/n-machi/park/takisawa_camp/index.html
   会場へのアクセス
   http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/n-machi/park/takisawa_camp/access.html

   キャンプ場の紹介VTR
   https://www.youtube.com/watch?v=tW3gM1H5mlM

参加費:3千円前後を予定(なお、キャンプ場の利用料金は無料です。)
    お茶や食材を購入して実費計算、精算します。
    なお、小学生以下のお子さんは無料ですので是非ご家族で参加ください。お子さんが楽しめる企画も検討中です。
    お酒類は持ち寄りとして、主催者側からは用意しませんので、飲みたい人が飲みたいだけ持ってきましょう。

駐車場:約20台止められます。
    15台分予約しましたが、他のグループも使用される可能性がありますので
    早めに現地入りをされると良いと思われます。
    ※車で現地入り予定の方は事前にお知らせください。駐車場許可書をお渡しします。

所持品:寝袋(必須)など身の回り品。虫除けグッツなどもあると良いと思います。

※BBQコンロ、テント、タープ、クーラーBOX、テーブルや椅子、ランタンの持ち寄りに協力できる方はお知らせください。

主催者側で用意するのは、夜のBBQの食材と、翌朝の食事です。
差し入れ大歓迎!!地元の美味しい食材提供お願いします。

キャンプ場はトイレと炊事場しかありません。バンガローなどの据え付け施設はありませんので、テント泊が必須です。
※もちろん風呂はありません。
テント持参が無理な方は、雑魚寝用テントを用意します。
雑魚寝希望とお知らせください。

プログラム:(現在検討中)
・紙飛行機大会
・ブーメラン大会
・簡易競技会
・その他工作教室など

夏合宿実行委員会:白牛、コジソン、フォレスト

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴム銃製作教室&競技会 2017(2)

2017年05月28日 | ゴム銃_教室・イベント

 今日は競技会です。 13名の参加です。

競技は日本ゴム銃射撃協会の規定に準じますが、時間の関係でマッチボックスのみで10個の的で2セット合計です。

今年は素晴らしい成績が出ました。20点満点中18点が二人いました。

優勝はプレーオフで決めましたがそこでも満点の10点が出ました。

優勝者は2年、準優勝者は3年連続の参加です。
経験もあるのでしっかり練習していたのでしょうね。

皆喜んでくれたので私としてもうれしいです。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴム銃製作教室&競技会 2017

2017年05月27日 | ゴム銃_教室・イベント

 今日はゴム銃製作教室です。
工作材を切り出してハンターさん設計の「ST200FS」を作ります。

小4から中3までの14名の男子ばかりの参加でした。 3年連続参加の子もいました。

安全のため、最初に電動工具の取り扱い説明です。

卓上糸のこ機を使って工作材から部品の切り出しです。

切り出した部品の組立てです。

AM10時から初めてPM3時ころには皆完成です。

怪我もなく無事ゴム銃が出来上がりました。
明日は作ったゴム銃で競技会です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DC-DC 出力可変電源の制作

2017年05月22日 | DIY

 おもちゃ病院では乾電池を使ったおもちゃが多いので、DC1.5~6Vが必要です。
5年ほど前にも作っておもちゃ病院で活躍していたのですがAC100Vが必要でした。

そこで100V電源が必要のないDC-DC 出力可変電源を作りました。
電源は単2乾電池8個使っています。

出力電圧は1.3~7.5Vです。少し重いですがこれなら何処でも使えます。
大きさはW130×D140×H100です。

写真でもわかるように電圧と電流のデジタル表示ですが、電流表示の右下が3桁とも表示しません。
早速通販で購入した店へ連絡すると、”すぐに代品を送りますから不良品はそちらで処分してください”との返事です。
こちらにとっては都合はいいのですが、この事象はメーカーに届いているのでしょうか。
既に不良は何件もあって分かっているのでしょうか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木のおもちゃ(パトカー)

2017年05月17日 | DIY

 また木のおもちゃを作りました。パトカーです。

いつものと違うところは、18mm厚のパイン集成材を2枚合わせて幅を厚くしました。
そしてタイヤが少し車体の入るようにしました。

大きさはW150×H125×D70 です。

既に、くすのき児童館にプレゼントしました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おもちゃの修理(木の犬)

2017年05月14日 | おもちゃ病院

 おもちゃ病院に入院した木の犬のおもちゃです。
これは私がお世話になったIさんの作ったもので、以前にも見たことのある懐かしいものです。

後ろ足の接続部がなくなっていました。

部品を作り修理完了です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

同窓会の一泊旅行

2017年05月11日 | 日記

 10,11日と中学時代の同窓生と諏訪大社下社横谷温泉の旅行に行ってきました。

毎年恒例の旅行です。
急に行けなくなった方も複数人いて34名で例年よりかなり少なくなりました。

気さくな連中ばかりなので観光バスに乗り込めばアルコールの飲み放題です。

横谷温泉は周囲には何もない山中で食事、温泉ともまずまずというところでしょうか。

温泉旅館なのに(失礼)PM8時からフロントフロアーでピアノ、ベースボーカルの三人によるジャズ演奏がありました。
私でも知っている曲が多く十分楽しむことができました。

帰りの車中でビンゴ大会です。私はいつもながらいい賞品はもらえませんでした。

いつになっても同級生というのはいいですね。今年も楽しい旅行でした。

この旅行も年々参加者が減ってきており、歳も歳なのでいつまで続けられるかということが話題になりました。
役員さん達にはご苦労様ですが、健康なうちは参加したいと思っているので続けてほしいものです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また連発ゴム銃の制作

2017年05月09日 | ゴム銃_ガンロッカー

 先日名古屋へ行った時ハンズで連発ゴム銃一丁できるブナの板材を買ってきました。

オールブナ材のUGR-06です。
ブナ材は好きな板材です。加工もしやすく見栄えもいいですね。

今まで何丁作っても何処か気に入らないところがあるのですが、今回はまずまずの仕上がりだと思っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加