テレキャス&ストラトの部屋

RolandのGT-001とzoomMS-50GでDAW制作を楽しんでいるよ

アコギに飽きたらエレキを弾こう!

2024年03月20日 | 日記
人の心は移りゆくもの・・

アコギに夢中だったあの頃が懐かしい


少し前まではアコギばかり弾いていたのだ

特にきっかけのような出来事はないが・・

今はエレキに夢中なのだ

「久しぶりにアコギでも弾いてみるかな?」


という感じでアコギを爪弾くも心が躍らない

それで良いのだ

以前は満遍なく楽器を弾くことを信条にしていたが今はそうでもない

何が影響しているかは良く分からないが自由なのだ

自分の中での縛りがない

アコギが嫌いになったわけではないと思う

また、何かのタイミングでアコギに夢中になる日が訪れると思う

私の悪い癖に寝床に入ってからギターを弄る(弾く?)癖がある

仰向けになってギターを爪弾くのだ

そんな弾き方においてはボディが薄いエレキが使いやすい

ただそれだけの理由なのだ

深夜でも早朝でも特に音を気にすることもない

静まりかえった環境においてはエレキの生音でも十分に響くのだ


指板を見ることもなく指先と腕の感覚だけで弾いてみる

これが結構な練習になる

狙った位置に指先が移動できるか?

ちなみに私は手持ちのギターにおいては自由自在なのだ


三本とものフェンダースケールということも大きいと思う

ストラトがやや幅広の指板なのだ

欧米サイズなのだと思う

このサイズでも親指が自在に使えるようになると大きな武器になる

ジミヘンの押弦スタイルが大いに参考になる

とにかく外国人のギタリストは手が大きい

指が長いのだ

ギター弾きにとっては大きなアドバンテージになる

手が小さくてもギターは弾けるがハンディになることは間違いない

女性でも上手い人は多いが音にパワー感が感じられないのはそれが理由

とにかく、フレットをグリグリと擦るくらいの激しさが欲しい

毎度、そんな弾き方をするということではない

時にそんな弾き方も出来るという意味なのだ

読者の皆さんはチョーキングやビブラートが得意だろうか?

上手い人と下手な人の差が出る部分

自称ベテランでもこれが苦手という人も多い

あのリッチーブラックモアも意外にもビブラートが苦手だったらしい

苦肉の策としてアーム棒を多用していたという説がある

説というよりは本人がインタビューで答えているのだ

激しく使う為に極太の仕様に変更されているのだ

ご存じだっただろうか?

リッチーもジミヘンの大ファンだったようだ

あの独特のステージ衣装もジミヘンの影響なのだ

リッチーとジェフベックが仲良しだったことは意外に知られていない

互いのギターのネックを交換(プレゼント?)したという伝説のエピソードがあるのだ

知っている人だけが知っているレアな話なのだ

私はあまりプレイに必要がない蘊蓄話が大好きなのだ

クラプトンと共に数々の伝説を残したブラッキーとブラウニーは寄せ集め?

クラプトンがツアーの際にある楽器店でストラトを6本購入した

その時に状態が良いパーツを寄せ集めて組み立てたギターがこの二本

当時はクラプトンが自ら作業をしたという

当時のギタリストが自分で配線交換や弦交換なども行っていたという

非常にギター愛が感じられるエピソードだと思う

話は変わるが私の音作りについてお話したい

最近は本当にシンプルで雑なのだ


アンプの前段にマルチを一個

場合によると電池アンプの前段にBR-80を配置することも多い



アンプをoffにして歪みペダルという体で使っているのだ

意外なことにこれで十分に楽しいのだ



音が良いか?は分からない

あくまでも個人的な感想なのだ

演奏前の準備が簡単で早いということも大きなメリットになっている

準備が早いということは片付けも早いということ

ギターを弾くことが億劫にならない

これも意外に大事なことだと思う

移動も楽なのだ

電源は基本的に乾電池

むしろ、乾電池なのだ


防災用の懐中電灯も時計も基本的に同じ仕様の電池なのだ

これは狙いなのだ

場合によると電池ありきで購入することも多い

エアコンのリモコンなど一部の家電では単4電池を使用するが少し面倒臭い

直近ではギターペグを購入したがそれ以外は久しく買っていない


「久しぶりに何か買おうかな?」

という感じで色々とイメージしてみるが・・

欲しい物が頭に浮かばない

欲しい物が無いのだから特に買う必要もない

その他の物は色々と買っているのだ

何故だか大好きな楽器を買っていないのだ

裏を返せば、現状に過不足がないという証になる

必要な物はすべて揃っているのだと思う


ギターという趣味は本当に安上がりだと思う

消耗品はギター弦だけ

普通に使って入れば特に壊れるということもない

普通の使い方ならば一生フレットなど磨り減らない

フレット交換が必要なくらいに摩耗している人いるならば会ってみたい

フレットが磨り減らないことを自慢げに話す人も多いがそれは同時に押弦が弱いということの証明にもなってしまう

フレットの話をすると長くなるので・・・

エレキも長く使っているとノイズが増大することもある

しかしながら、ノイズも音の内と考える人にとってはノープロブレム

ギターは丈夫なのだ

頑丈なのだ

私の黒テレは可哀想なくらいに扱いが雑なのだ


それでも元気に鳴ってくれるのだ

エライ!😉 














この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シングルピックアップのギタ... | トップ | ブログ訪問者数1,600人 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事