歩く・見る・食べる・そして少し考える・・・

近所を歩く、遠くの町を歩く、見たこと食べたこと、感じたことを思いつくままに・・・。おじさんのひとりごと

日産キューブで!フルフラットで!筑波山朝日峠で車中泊の予行演習で車中ランチ

2021年01月27日 | 旅の話し

Amazonで買った寝袋が、予定の28日より早く24日に届きました。

冬には寒い3シーズン用で、それでも、部屋の中で広げて早速潜り込んでみました。寝袋は初体験で、腕まわりにそれなりに窮屈感があります。体感的には、暖かくも無いが、それほど寒くも無いと云った感じ。

寝袋も確保したので、それなりに最低限の装備は整い、先ずは、何処かで車中泊の予行演習と考えたのです。

一番近いところでは、牛久沼辺の公園駐車場を考えたのですが、あまりに近く、あまりにリゾート感に乏しいので却下。

牛久沼と云えば、水戸街道沿いに「道の駅」が計画され、去年から工事が着工される予定でしたが、着工前の調査で、以前あった商業施設の、予想より多い基礎杭の撤去問題とか、地盤が予想より軟弱で、基礎工事の工法変更問題とかで止まっているのです。どちらも、技術的問題では無く、財政的な問題。

「道の駅」は車中泊にとって、とても、とても、大事な施設なのです。龍ケ崎市長の中山一生さん、道の駅竣工を影なが応援しています。

実は、中山一生さんとは市長に当選する前、彼の事務所の前で立ち話をした事があるのです。そんな事で、なんか、それなりに、それなりなのです。

話を戻します。

それで、車中泊予行演習の場所ですが、そこそこの距離で、そこそこのリゾート感で、筑波山にある朝日峠の駐車場に決定。これまでにも、何回か行っているのですが、ここ数年は訪れていません。

と云う事で、家から1時間弱で、11時40分に駐車場に到着。この日は25日で月曜日。たぶん、空いていると予想。

着いたときはこんな感じで、まあ、まあ、予想の範囲。赤いのが私の車。先ずはトイレに行って用足し。

この日は晴れでしたが、展望はあまりよくありません。天気予報では3月並の気温との事。

一応、寝袋を広げて見ました。なんとなく、気分は車中泊。

車内で炊飯?と云ってもお湯を沸かすだけ、家の薬缶とカセットコンロを持って行きました。車内で火を使うのには少々抵抗があり、お湯をポットに入れて持って行き、火を使う時間を短縮。

きょうのランチは「キーマカレーメシ」。お湯を注いで5分、かき混ぜて、粘りが出たら完成。280円だったか?それなりのボリューム感で、それなりに辛く、汗をかきかき完食。

先割れスプーンは双子チャンに用意したものです。もう大きくなったので使いませんので、私が時々、カップラーメンを食べるときに使用しています。

食べ終わって、あたりを見回すと、遠くには軽トラのキャンピングカー。

後ろには、中型?キャンピングカー。

左側には3台離れて、内装を車中泊に用に改造?したと覚しき軽ワンボックス。

こう推測したのは、停車後、降りてきた60代後半と覚しき男性が、後部座席に移動し、窓に遮蔽装置?を巡らしたからです。

この駐車場は、ざっと見で三十数台の駐車能力。そこに3台の車中泊仕様の車。世の中、それなりに車中泊ブーム? コロナ禍でよりブームは加速?

食べ終わった頃には、駐車場は8割程度の入り。月曜日で空いていると思ったのですが、月曜日はサービス業の休日? 

私の車は窓の遮蔽装備はしていませんので、それなりに周囲の視線が気になります。それでも、食後、脚を伸ばしての休息は楽ちん。

食後は血糖値の上昇を抑えるため散歩です。

駐車場の下に広がる遊歩道を二十数分歩きました。「小野生活環境保全林」です。なんか、とても、お堅い感じ。

行きはずっとずっと下りで楽ちんでしたが、当然、帰りは登りになります。それなりに汗をかきました。

赤い線が歩いたコースです。行きがアスファルト舗装で、帰りの登りはウッドチップ?♪行きはよいよい帰りは怖いです。

自販機でお茶を買い、車内で脚を伸ばして暫しの休息。暑いので寝袋は使いませんでしたが、フラットシートはホントに快適。車中泊OKかも。

30分ほど休んで筑波山を後にしました。途中、スーパーで食料品を買い求め、そして、そして、隣の百均で、窓遮蔽用に使うアルミシートを購入。車中泊に向けての準備計画は、着々と進行中。

本日は、これでお終い。

 

それでは、また。

 

 

 

 

 

 

 

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日産キューブで!フルフラットで!車中泊で!旅などしたいと思うきょうこの頃

2021年01月22日 | 旅の話し

最近はYouTubeで車中泊の旅とか、キャンピングカーとかのチャンネルを、いろいろと覗いては楽しんでいます。

軽トラックを自分で改造して旅する、「埼玉仙人」のチャンネルは、車中泊で検索してトップに出てきたのでした。登録数やアクセス数がたぶんトップなのでしょう。

このYouTuberのお兄さん、見た目も、しゃべり方も、しゃべりの内容も、癖が無く、自然で、見ていて飽きず、疲れず、ずっと眺めてしまうのでした。

これまで彼の、東北の旅とか、四国一周とか、千葉とか、そして、我が茨城の旅とかいろいろ眺めたりしています。

車中泊を見ていると、それなりにキャンピングカーも気になるようになりました。

キャンピングカーも、軽トラの荷台に「木造の箱」を載せる手造り簡易タイプから、キャンピングカーメーカーの大型バスをベースにした本格派まで、ホントにピンキリ。

軽トラック・ワンボックス、小型トラック・ワンボックス、中型トラック・ワンボックス、大型バスベースと、ホントにピンキリで、多種多様。

或チャンネルでハイエースベースを見たのですが、車中泊4人、ベットも広く、キッチン、電子レンジ、蓄電池、発電用ソーラーパネル、冷凍冷蔵庫、簡易トイレ、テレビ、車載用とは別にエアコン等々、いろいろ装備されて、900万円で、それなりのお値段。

でも、しかし、別のチャンネルで大型バスベース(オーストラリアのメーカー?)のを見たら、内部はもう、高級ホテルのスィートルームか、高級マンションのようでした。それが、何と、何と、3000万円。

ハイエースの900万円を見た後でしたから、何故か、断然安い!と思ったのです。いゃ。900万円のハイエースの方が高すぎる?

まあ、900万でも3000万でも、私には手が届くわけがないので、関係無いのですが、それでも、兎に角、あちらこちらのチャンネルを覗き楽しんでいる今日この頃。

それで、ここからが、本題なのです!

ジャーン!この私も、車中泊に挑戦しようと、愛車の改造?に手を付け始めたのです。

先ずは、寝床の確保! 助手席側の背もたれを倒し、後部座席の背もたれも倒し、ほぼ170㎝を確保。凹凸は我が家の押し入れで寝ていた、座布団6枚を引き詰め、カバーを巻き付けて、簡易ベット完成! 改造費用ゼロ円。

私の車は日産キューブで、以前、試しに、(そのときは特に車中泊の事は考えていた訳ではあませんでした)、助手席を最前部に移動させ、後部座席を最後部に移動させても、前部の背もたれと後部の座面が、2~3㎝ほど重なり、平らにならなかったのです。

でも、しかし、キューブで車中泊の或チャンネルを見ていたら、何と、何と、力ずくで押し込みフラットにしていたのです。目から鱗が2~3枚ほど落ちました。

考えてみたら、クッション性の材質ですから、それなりと云うか、かなりと云うか、兎に角、力を加えれば、それなりに変形するのです。でも、弾性変形ですから、それなりに元の形状に戻ります。

試しに寝てみたところ、凹凸も感じられず、クッション性もOKで快適な寝心地でした。後部座席に座り、テーブルに手を置き車内を眺め、今までに無い景色、その広々感、かなり満足。

そのとき、近所の年配女性2名が通りかかり、車内の私に気付いたのですが、見てはいけないものを見たように、気付かなかったそぶりで通り過ぎて行きました。

そして、食事用のテーブル。これは近所のホームセンターで1680円で購入。これだけでも、それなりに車中泊仕様に見えてきます。それに寝袋をAmazonで購入して28日に到着予定。こちらは3680円。1680+3680で、これまでの改造費用は5360円。

でも、しかし、今は、未だ、眺めて楽しんでいる段階。車中泊での旅は、未だ未だ先の話。コロナの収束状況とか、気候とか、わたしの気分とか、いろいろな条件が合致したらのお話。

でも、しかし、私のことですから、ある日突然!思い立ち!決行するかも知れません。一応、最低限の装備は整っていますから。

最低限と云えば、そうでした、窓の目隠しは最低限必要でした。いろいろなチャンネルを見ていると、皆さん百均で購入したアルミ製の断熱シートを貼り付けていました。私もその方法を採用したいと思います。こちらは数枚使用で費用は千円以下。

これまでの改造は一万円以下。

それ以外に、照明用のランタンとか、電子レンジとか、IHクッキングヒーターとか、保冷保温庫とか、そのためのバッテリーとか、太陽光パネルとか、いろいろと欲しくなるのでしょう。

そして、行き着くところは中古のキャンピングカー。近所には2~3カ所の販売店があります。

まあ、兎に角、最低限の装備で、一度車中泊に挑戦して、その結果次第です。

車中泊の旅、それなりに、夢がありそうです。

それでは、また。

 

 

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

菅政権は国民を代表し時代の変化を加速させる為の歴史的必然政権?

2021年01月14日 | 世間話し

暫くぶりで、そして、令和三年、初の更新です。

10日、母の遺骨を埋葬し、それなりに一段落。

それで、新型コロナですが、世界中が緊急事態で、我が日本でも、医療は崩壊状態で、またしても、後手後手の緊急事態宣言。

ホントに、ホントに、菅義偉首相ですが、完璧に!誰の目から見ても、非常事態でのリーダーとして、いや、たぶん、正常状態でも失格でしょう。

国会答弁も、記者会見と云う名の「朗読会」も、まともにできない方なのです。原稿の棒読みすらできないのです。自分の云ってる事を理解していないのです。

ですから、読み間違いたり、言い間違いたり、言いよどんだり、言葉の句切りが不適切だったり、もう、聞いていられないのです。

そのことは、本人も自覚している筈です。

ねェ、ホント、本人も家に帰って、風呂に入って、飯食って、寝床に入って、ため息をつきつつ、「あ~、首相なんてやるんじゃ無かった・・・、俺はそんな器ではなかった・・・、表に出る人間では無い、もう、止めたい・・・」と、ひとり寂しく涙を浮かべ天井を見つめる日々・・・、何て、想像を巡らしてしまうのです。

義偉クン!君は悪くない!君を総裁に選び、首相に選んだ、自民党議員が、そして、その自民党議員を国会に送り込んだ選挙民が・・・、なのです。

そして、そして、会見で義偉クンの傍らに立ち、助け船を出す、あの、「分科会会長」の尾身茂氏ですが、私、勘違いしていました。

彼は、厚労省の「技官」で、医者なのですが、特に感染症の専門家と云う訳ではありませんでした。「役人」なのです。

ですから、純粋に科学者として、医学者として、専門家として、政治的判断抜きに、経済的判断抜きに、忖度抜きに、科学的に正しい提言をする事は、とても無理なのでした。

政治家には楯突かない、間違いや嘘に合わせて、記録や規則を改竄したり破棄したり、すべてご無理ごもっとも、忖度!忖度!で、自分の地位を守!生活を守る!立場の方々が、日本の指導的地位に就いている、今日この頃なのでした。

こういう、方々が、政界でも、官界でも、財界でも、医学界でも、教育界でも、言論界でも、新聞・テレビ業界でも、あっちでも、こっちでも、出世しやすい今の日本。

どこかで、誰かが、どう間違えたのか?それとも、一つの時代が終わりを告げ、新しい時代の始まりに現れる、変化を加速させる為の、 ひとつの必然?

日本も大変なことになっていますが、アメリカも大変なことになっています。トランプの登場も、アメリカの矛盾を顕在化させ、変化を加速させる為の、ひとつの必然?

と、まあ、本日は、妄想的、初夢的な、お話しでした。

それにしても、です。綱取り場所の貴景勝が初日から4連敗、もしかしたら、来場所は角番?

過去5年間、初場所は、琴奨菊、稀勢の里、栃ノ心、玉鷲、徳勝龍と初優勝の力士が続いているので、今場所も、大関三人を破り初日から4連勝の「大栄翔」が初優勝の可能性大。きょうの対戦は隣町の高安、でも、大栄翔を応援します。

久しぶりの更新でした。

 

それでは、また。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする