歩く・見る・食べる・そして少し考える・・・

近所を歩く、遠くの町を歩く、見たこと食べたこと、感じたことを思いつくままに・・・。おじさんのひとりごと

10月28日(金)のつぶやき

2016年10月29日 | つぶやき
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家の庭で雌のカマキリが雄を捕食中!脚は食べないようです!人間の雄に生まれてヨカッタ!

2016年10月28日 | つぶやき

昨日の夕方でした。

雨戸を閉めようと庭先にまわると、コンクリの三和土にカマキリを発見。

 

カマキリやカエルは珍しくもないのですが、足下に散らばる物体はゴミかと思っていたのですが、よく見ると、それはカマキリの脚の残骸と気付きました。

これは、間違いなく、交尾の後に雌が雄を食べているのです。

交尾の後、素早く雌から逃げ切る要領の良い雄もいるそうです。

父親の肉体は生まれて来る子供の栄養分として献げられるのです。余韻に浸っていては命が亡くなるのです。カマキリの雄は大変なのです。

雄の残骸、ご冥福を祈ります!

雌カマキリも本能に従っただけなのでしょうが・・・・・・。

ホントに!ホントに!カマキリの雄にではなく、人間の雄に生まれてホントにヨカッタ!

 

外は雨、冬のように寒い!

 

今年初めて居間のエアコンを暖房に切り替えスイッチオン。

 

それでは、また。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月26日(水)のつぶやき

2016年10月27日 | つぶやき
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑かったり!寒かったり!で不都合な真実で!そして前歯がポッキリ根元から!

2016年10月26日 | 雑談

ホント!最近は変です。

お天気のことですが、暑かったり、寒かったり、丁度イイ具ワイがありません。

暑い日の翌日に気温が下がると、平年並みと云うか、秋らしいと云うか、そんな気温でも寒く感じるのか?

寒い日の翌日に気温が上がると、平年並みと云うか、秋らしいと云うか、そんな気温でも暑く感じるのか?

それと、年齢を重ねることで、寒暖差に対する身体の調整能力が低下し、暑さ寒さの変化がより増幅して感じてしまうのか?

確かに、暑い夏が過ぎ、寒い冬に移る、そんな快適な秋を感じる期間が、何か、短くなった気がするのです。同じように、冬から夏への春の期間も短く感じるのです。

ところで、異常気象とか、地球温暖化とかで、二酸化炭素原因説ですが、かなり、かなり、眉に唾をして聞いた方が・・・と考えます。

あの”不都合な真実“でアカデミー賞とノーベル平和賞の、元アメリカ副大統領が居ました。彼としては、不都合と叫ぶ事が、とても、とても、都合がよかったのです。

まあ、両賞ともに、かなり政治的で不都合な側面をもっていると、その筋では噂されているです。

それで、先日、車の車検だったのですが、エアコンのフィルターを交換を問われ、バッテリー(7年)の交換をする予定でしたので、フィルターは次回と返答したのです。

そして、翌日、車を引き取りに行ったら、間違えてフィルターを交換してしまいました、しかし、こちらの不手際なので無償交換と告げられたのです。

わたしは、オッ!やったったね!儲かった!ついてる!と表情を変えず、静かに、密かに、こころの中で呟いたのでした。

そして、その2時間後、夕食で手羽元フライを食べ、骨のまわりに固着した軟骨に、カブリとかぶりついたその瞬間!ボキッ!と音がしたのです!

ウン?アレ?と舌で口の中を捏ねくり回すと、堅い物が舌に触れたのです、鶏の骨?と思い、手のひらに吐き出すと、何と!何と!前歯でした!

良い事の後には、良くない事が・・・・・・、これが、世の常と悟ったりしたのです。

時計を見ると6時チョット過ぎ、直ぐに歯医者に電話して、翌日の10時半に予約をとったのでした。

今も、前歯が在りません。とても、とても、間抜けな顔で、毎朝毎晩歯を磨くときに鏡を見て、ひとり笑っています。

本日も、前回に引き続き、とても、とても、ゆるいお話でした。

それでは、また。

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

10月24日(月)のつぶやき

2016年10月25日 | つぶやき
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

双子ちゃんが遊びに来てくれました!いっぱい!いっぱい!元気を貰いました!

2016年10月24日 | その他

昨日の日曜日に双子ちゃんが遊びに来てくれました。

車の中から、じっと黙ったままこちらの様子を窺っています。

二人は家に入ってからもしばらくは黙って様子を窺っていたのですが、一人が急に泣き出すと、つられて二人で大泣きです。見慣れぬ環境に対する警戒反応?

5分ほどで安全が確認されました。お婆ちゃんと仲良く遊びます。ランニングシャツ姿?が超可愛!

食事の後は、近くの公園へお出かけです。車から降りると一人で芝生の広場に向かって走り出します。

 広いところは気持ちイイ~~~のです。二人で走り廻ります。ホント!まったくどっちが?どっちだか覚えられません。

 枯れ葉でも、虫でも、何でも気になるのです、面白いのです、嬉しいのです、楽しいのです、新鮮なのです。それにしてもバックパック?リュックサック?が可愛い!中身は自分の“代えオムツ”で~~す。

二人はカエルを発見!嬉しそうにして、指を差してアッ~、キャ~、ギャ~と叫びます。

わたしが捕まえると、一人は怖がらずカエルに触れたのですが、もう一人は観察するだけでした。性格が異なる?警戒心に差がある?

 

ライオンさんに乗りました。

象さんにも乗りました。

 滑り台でも遊びました。

 小さなお山にも自分一人の力で登りました。

水道の下にある鉄の格子の穴に、枯れ葉を入れて遊びました。何をしても、面白いのです、楽しいのです、嬉しいのです。わたしも一緒に葉っぱを入れて遊びました。

その時です!もう一人が蛇口を捻ったのです、アッ!と叫んで!すかさずママが蛇口を止めたのですが、下の子の頭にぽたぽた2~3滴水が垂れ、頭を濡らしてしまいました。

一人は、蛇口を見ると捻りたがるとママが云ってました。何でもやってみたいのです。探求心が旺盛のようです。 

そんな、こんな、で、いろいろあって、とても、とても、楽しい一日でした。夕方には東京に帰って行きました。

お婆ちゃんも二人と遊んで、とても、とても、元気になりました。わたしも、いっぱい、いっばい、元気を貰いました。ありがとう!

その日の夜、パパから動物園に行った時の動画と写真をLINEで送って来てくれました。

キリンさんにエサをあげたり、

カピバラに追いかけられたり、顔を舐められたり、エサをあげたり、鶏に追いかけられたり、エサをあげたり、いろいろ体験したようです。 

これからも、いろいろ、いっぱい、いっぱい体験して下さい。

ホントに!ホントに! 可愛いです!

ホントに!ホントに! どっちが?どっちだか? 分かりません。

また遊びに来てネ! 待ってま~す! 

と、まあ、本日は、何とも、とても、とても、ゆるいお話でした。

それでは、また。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月21日(金)のつぶやき

2016年10月22日 | つぶやき
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

米国大統領選はヒラリー・クリントンよりもドナルド・トランプの勝利を期待!そしてドゥテルテ大統領です!

2016年10月21日 | 世間話し

投開票日は11月8日(日本時間9日)ですよ。

民主党候補のヒラリー・クリントンと、共和党候補ドナルド・トランプの大統領選挙。

どちらも不人気で、どちらが不人気が少ないかの争い。

無責任でいい加減でハチャメチャ路線で“面白いトランプ!”と、面白くも可笑しくも無く新鮮味もなく、これまでの政策継続で、既得権層を代表するヒラリー!”

確かに、現状を変えたい!けれど、トランプでは不安!で、米国の選挙民としては、とても、とても、ムズカシイ選択。

わたしとしては、兎にも角にも、トランプだと思うのです。

ハチャメチャ路線でイイのです。これまでの政治常識を覆し、そこで、いろいろな問題が、それなりに見えてくると思うのです。

かなりのリスクを伴いますが、問題を先送りする事で起こるリスクよりも、同じか、それよりも小さいかも・・・と思ったりするのです。

日米関係も、米中関係も、アジアの、欧州の、中東の、アフリカの、安全保障も経済も、すべての枠組みを、第二次大戦後の体制を、ガラガラポンで創り直すチャンス到来!

そうなのです!チャンスはトランプ大統領から始まるのです。

フィリピンのドゥテルテ大統領のハチャメチャ路線も、その辺りを読んでいるのです。“これまでは”終わりを告げ、”これから”を睨んでいるのです。ドゥテルさんはかなり、かなり、したたかな政治家です。

来週の25日から27日までドゥテルテ大統領が訪日します。滞在中,天皇陛下と会見したり、安倍総理と会談したりするそうです。とても、とても、楽しみです。

外務省も官邸も、ドゥテルテ大統領が“どうでる”のか?読み切れていないと思います。これまでの常識は通用しない相手です。

トランプ氏も、ドゥテルテ大統領も、これまで当たり前と考えていた事を、それは、けっして当たり前で無いと、満天下に晒す可能性のある、既得権層にとっては危険人物なのです。

まあ、戦後レジームの総決算が政治目標の安倍総理にとっては、ドゥテルテ大統領は政治手法は異なりますが、それなりに共通項のあるお仲間だと思います。

兎に角です。これからを、これまでの継続の政治家や官僚に任せていては、何も変わりません。ますます世の中の閉塞感は拡大します。

う~ん、でも、しかし、米国民はトランプを選択する確率はかなり低いと思います。

民主党がヒラリー・クリントで現状の継続で、共和党がドナルド・トランプで現状の変革で、これでは、どっちがどうだか判らないのです。

ヒラリーが共和党の大統領候補で、民主党がサンダース候補だったらスッキリして、政策論争も盛り上がった筈です。まあ、そんな事を云っても始まりません。

兎に角、来週のドゥウテルテ大統領の来日と云い、来月9日の米国大統領選の投開票と云い、そして、そして、12月の15日にはプーチン大統領の来日と云い、とても、とても、楽しみがいっぱいです。

そうでした!楽しみと云えば、大相撲も来月11日から始まります。豪栄道に刺激をうけて稀勢の里が頑張って優勝は、たぶん無いと思います。

そして、先場所優勝した豪栄道は綱取り場所ですが、これは100%ありません。やはり、ここで、優勝を意識して、本来の豪栄道らしさが100%出て8勝7敗か、最悪は7勝8敗でカド番です。

期待は、何と、云っても、隣町土浦の関脇の高安です。

でも、ホントは、未だ未だ、稀勢の里に期待しているのですが・・・・・・・。

それでは、また。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月17日(月)のつぶやき

2016年10月18日 | つぶやき
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新潟知事選も!日ハム大谷も!松山秀樹も!坂本冬美も!凄かった!忙しかった!

2016年10月17日 | 世間話し

やりましたね!

新潟の県知事選挙! 参議院選挙に続いての勝利! 新潟県民はエライ!よく判っている!

告示の当初は、自公推薦の前長岡市長の森民夫候補が、勝ったも同然状態でした。

しかし、選挙戦が始まると中盤から横並びとなり、後半は米山氏がリードの調査結果が出たりして、もしかして、もしかして、と、密かに期待はしていたのです。

それが、終盤になり泉田裕彦知事が東京にノコノコ出掛けて来て、安倍総理と会談したりして、何か、怪しい動きがあり、かなり心配していたのです。

それにしても、泉田裕彦知事の再選不出馬の経緯は、とても、とても、魔か不思議な出来事でした。

これで安倍政権のこれからに、大きな影響があると云うか、流が変化すると云うか、もうこれまでと云うか、そんな新潟知事選挙なのです。

そうなのです。安倍・黒田リフレ政策も不発に終わり、敗戦処理の過程に入りつつあり、為替は円高に逆戻り、株価は官制相場で何とか1万6千円台を行ったり来たり、経済がダメになると、安倍内閣は持たないのです。

一度悪い方向に廻り出すと、過去はプラス要因だったものが、マイナス要因となり、負の連鎖が止まらなくなるのです。いつまでも、幻想の世界に浸っていては、目が醒めたときの衝撃は、とても、とても、計り知れないものとなります。

これで、北方領土の四島返還から、二島返還でプーチンと合意し、その勢いで総選挙のシナリオですが、歯舞・色丹で合意したとしても、安倍政権の成果となるか、とても微妙です。

それにしても、日ハムの大谷君の165㎞の連発は凄い!中継見てました!

それにしても、日本オープンの松山秀樹も凄い!がっしりとした体型で、ずっしりと安定したフォームで、パワフルで、イイい度胸で、凄い!中継見ていました!

それにしても、坂本冬美コンサートは凄い!イイ女になりました!演歌だけではない !日本の歌謡界のナンバー1です。

野球中継が2時~5時半で、ゴルフ中継が1時~4時で、坂本冬美のコンサート放送は3時~5時で、チャンネルを行ったり来たり、来たり行ったりで、とても、とても、忙しかったです。

兎に角、10月16日から、安倍政権の流は変わります。

それでは、また。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加