歩く・見る・食べる・そして少し考える・・・

近所を歩く、遠くの町を歩く、見たこと食べたこと、感じたことを思いつくままに・・・。おじさんのひとりごと

もう秋です!始めての感動で飽きないように!

2021年09月16日 | 雑談

最近は、ほとんどテレビを見ていません。

でも、テレビの番組表だけは、毎朝、必ず、それなりに、じっくりと眺めまわしているのです。

ワイドショーの取り上げる話題を、コメンテーターの顔ぶれを、ドラマのタイトルを、出演者の顔ぶれを、眺めたり、それなりに、内容を想像してみたり。

また、旅番組を、自然科学番組を、ドキュメンタリー番組を、それなりにタイトルを眺めたり、歌番組の、バラエティー番組の、お笑い番組の、出演者の顔ぶれを眺めたり。

地上波も、BSも、隅から隅まで、じっくりと眺め回しているのです。

これだけに、毎朝、寝床で30分は費やしているのです。番組表を見ることで、それなりに、世間の様子を、何となく垣間見る事が出来るような気がするのです。

それにしても、最近は、どの分野でも、出演者が知らない人ばかりになりました。特に、歌番組、お笑い番組は、ほとんど知らない人ばかり。

見ないから知らない!知らないから見ない!この悪循環!

見るのは、ニュースと天気予報。ニュースは、ほぼヘッドラインのところまで。

もう、これって、もしかして? 時代に取り残された? いゃ! テレビに取り残された!

そうでした!最近は、若い人達もテレビを見なくなったそうで、これは、テレビの方が時代に取り残された! そう言う事だ!

ここで、それなりに、一安心。

天気予報と云って思い出すのは、NHK朝ドラ「おかえりモネ」は気象予報士がヒロインです。

兎に角、このドラマは暗い!ヒロインも暗い!ストーリーも暗い!東日本大震災の暗い影が濃いのです。

こういうドラマもあっていいとは思います。ですが、朝っぱらからやるドラマではありません。その所為か、視聴率は16%前半と、記録的低視聴率。

でも、しかし、私は、毎日、毎朝、録画して、朝のウォーキングの後に、コーヒーを啜りながら見ています。

それにしても、大相撲ですが、これも面白くない。

やはり、悪役の白鵬が居ての大相撲なのです。白鵬の汚い取り口に文句を云ったり、誰が白鵬を破るかを期待しつつの観戦、それが唯一の楽しみだったのです。

正代もぱっとしないし、貴景勝はそろそろ休場して、大関陥落は確定的だし、朝乃山は休場させられているし、それなりに活躍している若手は小粒だし、まあ、ホントに困ったものです。

もしかして、これは、相撲そのものに飽きてきたのかも?

それで、最近は、以前にも触れましたが、もっぱらテレビで見ているのがYouTubeのチャンネルです。でも、こちらも、そろそろ飽きてきているのです。

昔から、飽きっぽい性格でしたが、最近は歳の所為か、その性格がより強くなった気がするのです。

YouTubeのチャンネルも、人気の高いものは、せいぜい始めて1~2年といったところがほとんど。

何処のチャンネルも、そろそろネタに困っている様子が窺えるのです。

何たって、プロデューサー、ディレクター、出演者、録音、撮影、編集、等々を一人でやっている訳ですから、ワンパターンに陥りやすいのです。

YouTubeのチャンネル寿命と云うか、YouTuberの寿命は1~2年でしょうか。プロが製作しているテレビ番組でさえ、1年も、2年も、高い視聴率を維持するのは大変です。

YouTubeも、新規参入で回転していくか、それとも、YouTubeそのものが、そろそろ飽きられる?

秋も近づき、飽きる話が続きます。

歳を重ねると、いろいろ経験して、いろいろ分かってしまったような、そんな気持ちになり、あまり感動しなくなり、いろいろ飽きてきているのです。

もしかして、そろそろ、生きていくことにも飽きてきた?これはヤバイ!

季節は、もう秋、もうすぐお彼岸、朝の散歩コースにも、彼岸花が咲き始めました。

季節は秋にはなりますが、何事にも飽きないように、これからも、いろいろな始めてを経験して、それなりに感動したいと思う、今日この頃です。

それにしても、自粛生活はいつまで続くのか?

はやく車中泊の旅に出てたい! はやくコロナが終息しないと、車中泊への思いも終息しそう。

 

それでは、また。

 

 

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

菅辞任で自民党世代交代で総選挙で現状維持で野党はガッカリ!?

2021年09月03日 | 世間話し

菅義偉くん、やっぱり!辞任でした。

安倍が政権を放り出し、その後継も政権を放り出しました。

この間のコロナ対応で、どのマスコミ調査でも、支持率は低下、不支持率は倍増でした。

政治が自分の命に直結していることに、皆さん、気付き始めたのでしょう。

コロナに感染しても、中等症でも、自宅療養と云う名の治療放棄政策。

これは、かなり決定的でした。こんなところで、菅君のモットー、自助・共助・公助です。

そして、その結果が、横浜の市長選挙の敗北でした。これで、菅では総選挙は勝てないと、自民党の大半の議員は確信したのでしょう。

それにしても、です。ここ最近の、テレビ新聞の自民党内部、権力争い報道は酷いものでした。

小飼と云うか、子分と云うか、番記者と云うか、彼らを使って情報戦を繰り広げていました。

総裁選の前に、解散総選挙を先にやるとか、やらないとか、安倍が解散に反対したとか、しないとか、菅には解散するだけの余力は、あるとか、ないとか、解散無しで、任期満了での総選挙とか、各社がスクープとして、いろいろ報じていました。

数日前より、一部に辞任の情報は流れていたようです。

兎に角、政局と云うか、自民党内の権力闘争の、有ること無いこと、無いこと無いことを、この間、マスコミは、面白おかしくゴミ情報をまき散らしていました。

結局は、実に分かり易いコップの中の嵐でした。

支持率低下の菅では、総選挙は闘えない!これが全てでした。

昔から云われているのです。猿は木から落ちても猿だが、議員が落ちたら只の人、なのです。選挙に勝つことが至上命題。

今日の朝刊には、地元自民党神奈川県連の幹事長が、総裁選挙で菅首相を応援しないとの発言が記事になっていました。

菅もこの間、最後の悪あがきで、総裁選挙前に、党の役員人事とか、内閣改造とか、訳の分からない事を云いだしていました。

人事は結果に対するご褒美で、結果が出る前に、ご褒美をちらつかせても、結果の見えている菅に、誰も乗っては来ませんでした。

総裁選が近づいても、前回のように、各派閥が雪崩をうって、菅支持表明は起きませんでした。今回は、細田派も、麻生派も、竹下派も、自主投票のようです。

何故か、この中で、石原派だけが派として、菅支持のようです。伸晃君は政局が読めない? それとも、菅さんに特別な借りがあるの?

兎に角、後継者は、誰になるのか?

そして、後継者が決まると、菅義偉くん就任時の、パンケーキおじさん的騒ぎが繰り返されるのでしょうか?

ここで、私も面白おかしく、後継予想をひとつ。

まあ、本命は岸田クンでしょう。一時はしょんぼりしていたようですが、最近は、総裁選一番乗りで立候補を表明、元気が出てきたようで、いろいろ政権構想など、あちら、こちらでしゃべっているようです。

あちこちで本命視されて、あまり、はしゃぎすぎると、とんでもない逆転がまって居たりするのが、政治の世界。

自民党の危機感が、それなりに強ければ、石破の線も浮上してくるかも?何と云っても、党員の支持率では彼が一番です。でも、安倍が猛烈に反対する筈です。

河野太郎もそれなりに人気があり、選挙の顔として使えそうですが、世代交代を嫌う老人たちが反対するでしょう。

それにしても、一番がっかりしているのは野党です。

後継に誰が決まっても総選挙は不利です。

何たって、総選挙の直前まで、自民党の後継者争いで、後継者候補の、顔や姿や、名前や声が、テレビ新聞を埋め尽くします。

まさに、総選挙の事前運動が、正々堂々マスコミを使って行われます。野党の出る幕はありません。

でも、しかし、自民党政権であるあるかぎり、安倍でも、菅でも、新たな後継でも大して変わらないのです、表紙が、包み紙が、変わるだけ。

でも、表紙が、包み紙が変わると、何か変わるとの期待を、皆さん抱くのです。

そして、マスコミが、そのお先棒を、いつも、いつも、担いでいるのです。

嬉しいけど、やっばり、そうでもない菅辞任でした。

それにしても、枝野は地味過ぎる。

それにしても、菅義偉くんは、総選挙には立候補するの? もしかして引退?

できれば、菅の選挙区に野党統一候補として、横浜市長選挙で善戦した田中康夫か、れいわ新選組の山本太郎を担いで闘ってほしい!

市長選挙で、菅の選挙区でも、野党候補が得票数を上回っていました。

選挙戦の目玉として、野党の人気キャラとして、総選挙の流れを野党に引き寄せる効果は絶大だと、そう、思う、きょうこの頃。

それでは、また。

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする