歩く・見る・食べる・そして少し考える・・・

近所を歩く、遠くの町を歩く、見たこと食べたこと、感じたことを思いつくままに・・・。おじさんのひとりごと

飛鳥山の回転展望台は私が造りました!でも今はありません!

2007年03月13日 | 昔の思い出

昨日、「王子」の話しを書きましたが、ある事を思い出しました。

飛鳥山公園に昔あった、回転展望台のことです。「昔あった」と云うことで、残念ながら現在はありません。

何故?大事な話かと云うと、

『♪ジャーン! 回転展望台は私が造ったのです! ♪ジャーン!』

詳しく云うと、私が働いていた会社が北区から、工事を受注して、私もその工事現場で働いたのです。

以前に書いた「芝公園」にあった会社です。高校を卒業して最初に働いた会社です。1968年(昭和43年)入社です。

そして、いつの間にか、ホントに知らない間に回転展望台は消えていました。

ネットで調べたら、1970年(昭和45年)に完成し、1993年(平成5年)に撤去されたとあります。今から14年前ですね。僅か「23年」の命でした。

ネットで貴重な「在りし日」の姿を発見しました。高さは23㍍でした。
私が入社した頃は、高度経済成長の真っ只中で、あちこちで回転展望台を造りました。この頃「流行って」いたのです。



一番よく覚えているのが、新宿御苑の側にあった「ワシントン会館?」です。多分、そんな名前のビルで、上の階はホテルのようだった記憶があります。

ここの現場で、ハッキリと覚えていることがあるのです。どういう経緯でそうなったなのかは忘れてしまいました。

それは、完成前のビルの屋上に「カツランチ」の出前をさせたのです。食べ終わるまで「出前のお兄さん」が、我々(10人位)が食べている傍らで、食事の終わるのを待っていたのを覚えています。

のんびりとした時代でした。それにしても「食い物」に関わる出来事は、ホントに忘れません。

それに、蒲田駅あたり?の「牡丹園ビル?」に、伊豆「大室山」の「シャボテン公園」等が記憶にあります。

以前に、新宿から上野のまで歩いた時に、ワシントン会館を探したのですが、見つかりませんでした。

それと、「シャボテン公園」のHPを見たのですが、現在,回転展望台はありません。 

王子、飛鳥山、でいろいろと昔のことを思い出しました。



それにしてもです! どうしたのでしょうか「朝青龍」は?

昨日も「雅山」に負けました。立ち会いが変です。相手に合わせています。迷いがあります。

横綱はこれまで、勝てるという自信を持って勝負に挑んでいました。
しかし。今場所は勝たなければと気負って勝負に挑んでいます。精神的にかなり追い込まれています。

今日の相手は「普天王」です。これまでも朝青龍戦には自信を持っていました。高校時代はライバルで、その頃は普天王の方が分がよかったのです。

今日も危ないです。もし今日も負けるような事があると・・・・・・・休場かな?

私は朝青龍の味方です。ガンバレ! 朝青龍~!!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 王子桜新道に「昭和」があり... | トップ | 三河島は寂しい駅 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さかいのぶよし)
2019-09-03 11:12:35
所謂、団塊世代と少し下の世代。亡くなった方も少なくないし、定年退職して、図書館、イオンモール通いの小生みたいなのも多い。図書館は開館30分前から馴染みの人とだべっている。何時の席で新聞を開く。イオンでは所在もなくぶらぶらしてる。家にいると、かみさんといがみ合うからと。小生は光熱費の節約。
Unknown (さかいのぶよし)
2020-04-05 09:00:16
「回転展望台」は1964年の東京オリンピックにと、ホテル大谷が古い。相当な技術を必要とし、戦艦大和砲台を参考にしたと。貴兄の働いた「会社」は設計、施工の優良企業。現在はコンピューターで設計、自動動力機械で組み立てする時代です。ちなみに貴兄は、ヘルメットも胴綱も付けないで仕事をしていた?
Unknown (cocoro1)
2020-04-05 10:26:09
ヘルメット、安全靴、安全ベルトの完全装備で働いていました。
Unknown (さかいのぶよし)
2020-12-19 10:13:44
1967(S42年)10。8。1968(S43年)10、21。小生は田舎の工業高校に在学中。それで、政治に関心を持つきっかけになる。貴兄は東京で反戦デモは身近なことで、職場に小生も知ってる、ツカモトさん、ワタナベさんがいらした。小生は今も自民党に投票しない。{権威、権力」を傘にそれも公にしない処でしか頑張らないのは畏ヤ。
Unknown (さかいのぶよし)
2021-03-13 05:45:29
「芝公園」。1975年夕暮れ時集会準備の為に近くで東京タワーの点灯を眺めていた。すると、急にヘルメットの上から打たれたのに驚いた記憶がある。機動隊員には検問でサッカー用脛あてを「投石用」と話すとお前らだろうと下から打たれた。肉体闘争。
良き思い出 (zizimasa)
2021-03-21 12:12:27
飛鳥山公園タワーの回転展望台を
小・中学校位の時に良く利用
してました。

中で、ポテチをつまみ、コーヒー
を飲みながら風景をぼ~と眺めるのが
大好きで、庚申塚から都電にのって
通ってました。

ありがとうございました。
zizimasa様 (cocoro1)
2021-03-22 09:30:48
回転展望台は消えてしまいましたが、思い出として残っていると聞くと、ほんとうに嬉しいです。ありがとう御座います。

今、飛鳥山では桜が満開?
懐かしい (punoun)
2022-03-13 09:41:42
小中と あの展望台に上った思い出があります
支柱の中が螺旋階段になってましたよね
金額は忘れましたが双眼鏡がありましたよね・・

回転展望台と言えば 船橋のららぽーとや
昔あった横浜ドリームランド脇の
エンパイアホテル(五重塔みたいなやつ)でしょうか

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昔の思い出」カテゴリの最新記事