歩く・見る・食べる・そして少し考える・・・

近所を歩く、遠くの町を歩く、見たこと食べたこと、感じたことを思いつくままに・・・。おじさんのひとりごと

“840億円の損失処理”は私にも?

2009年08月27日 | つくば市の風景
広い道路に、広い空き地に、電信柱が目立ちます。

県が“つくばエクスプレス沿線開発”で取得した土地は“412”ヘクタール。売れたのはその10%だけ。

売れ残りの一部、“みらい平”駅前から広がる宅地造成地。


10年後に完売したとしても、損失は840億円だそうです。10年後に完売する保証はないし、土地価格が下落すれば、損失は増大します。


この家、人の住んでいる気配はありません。


雑草に埋もれるのも時間の問題。


こんな土地に、いつ?、誰が?、何処から?、移り住んで来ると思ったの?


遠くに見えるのが駅前の高層マンション。


あちらも、人の気配が無い住宅。


誰も遊んでいない児童公園。


宅地造成でお金が入り?、新築された神社。


誰がどう考えても、この広大な土地が、10年後に完売するとは・・・・・・。あちらも、人の気配のないアパート。


10年後に完売したとして、茨城県民一人あたり“2万8千円”の負担になります。そう云うこの私も、その一人です。

そう云えば、茨城空港の開港はいつ? これも間違いなく、県民一人あたり“ウン万円”の赤字負担になりそうです。

これからは、このような開発計画を作成した役人と首長、賛成した議員は、責任として、赤字額の50%を負担すべきだと思います。

その分、黒字になった開発計画があれば、黒字分のすべてを役人、首長、議員で“山分け”してケッコウです。どうです! かなり“太っ腹”提案でしょう。

そんな、こんなのなか、昨日は、県知事選挙、衆議院議員選挙の投票、そして最高裁判事の信認投票をしてきました。

どうしても、何が何でも、30日まで“待てない!”ので、期日前に、きっちり、有権者として、納税者として、その“責任”を行使してきました。

自民党の議席が100前後に激減すれば、きっと、きっと、まともな“保守政党”に生まれ変わることでしょう。民主党の300議席は異常です。

民主党は、もしかして?“兄チャンと姉チャン”の“トンデモ政党”になるのでは・・・・・・・と、要らぬ危惧をしてみたり・・・・・・しているのです。


そろそろ、夏休みも・・・終わりかと?思う、今日この頃です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風が、空が、雲が、秋でェ~~~す!

2009年08月25日 | 季節の風景

風が、


空が、


雲が、


秋でぇ~~~す!


でも、未だ、夏休みやってま~す。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

周期変動型?専門料理?

2009年08月23日 | 街の風景
何だァ? そりャ?


周期変動型???


周期的に、食材が、調理方法が、変化する? でも、しかし、料理は当然そう云うもの、敢えて看板に掲げるのは?

よく見ると、周期変動は“専門料理”にかかっているようで、専門が周期的に変動? それって“専門”とは云わないのでは?

“蒸し物料理専門店”になったり、“揚げ物料理専門店”になったり、“焼き物料理専門店”になったり、“炒め物料理専門店”になったり、“生もの料理?専門店”になったり、“煮物料理専門店”になったり、いろいろ変動するようです。


現在は“蒸し料理”が専門のようです。


兎に角、未だ、夏休みです。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

294号線から見えた大屋根は“陽光子友の会”の建物でした!世の中はいろいろな会にいろいろな人が

2009年08月18日 | つくば市の風景

夏休みなんですが、一つの謎が解けました。

数年前からと云うか、だいたい10年近く前だったと云うか、兎に角、頭の片隅にあったのです。

鬼怒川とか、川治とか、日光とか、那須とか、北関東方面に出掛ける際に、294号線から、遠くの、遠くの、水平線の彼方に、そびえ立つ黄金色の角付き屋根。

もしかして、あの“板東太郎グループ”とも考えたのですが、ちょっと大きすぎます。


それがです、先日、偶然にも、目の前に現れたのです。


ホントにデカイ!


“大社造り”とか、“神明造り”とか、“住吉造り”とか、“春日造り”とか、そんな、神道系施設の“匂い”がしてきました。


やはり、そうでした。宗教法人とあります。“友の会”と云うのは、何となく親しみ易いイメージです。


こんな大きく立派な施設を造るだけの、多くの信者がいるのです。世の中、知らない処で、知らない人たちが、知らないうちに、いろいろな事をやっているです。

一端は通り過ぎたのですが、振り返り眺め、内部を覗いて見たい思いに駆られ、入り口の守衛所を見つめたのです。

でも、やっぱり?、ちょっと、いろいろ、ムズカシイかも?と思い、諦めました。

ガラスと鉄骨で組まれた大屋根、内部は巨大な空間、下から天井を見上げたら、かなり、荘厳な雰囲気を醸し出していると想像します。

そんな巨大な空間で、パイプオルガンから神秘的な音が響きわたれば、これは、もう、神様、仏様の世界に入ってしまいます。

294号線から見えた大屋根は、これだったのです。


うん。こんな角度で見えていた気がします。


“坂東グループ”ではないことがハッキリしました。

帰宅後に、ネットでちょっと調べていたら、思い出したのです。この建物、飛騨高山の市内を通過する際にも、眼にした覚えがあるのです。


兎に角、まだ、夏休みでした。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み何ですが・・・“霞ヶ浦でワカサギ釣り”

2009年08月11日 | 土浦市の風景
ホントに知りませんでした。

驚きました。













今年は、豊漁だそうです。唐揚げにしてビールのツマミに最高です。




“ワカサギ釣り”と云う物は、冬の風物詩であり、凍った湖とばかり思っていました。

霞ヶ浦では、今が、この季節が、ワカサギ釣りなのだそうです。


夏休みでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み何ですが・・・“鉄塔新佐原線”

2009年08月07日 | その他

“夏休み”と云えば、“鉄塔 武蔵野線”なんですが・・・・・・。



















“鉄塔 新佐原線”でした。


夏休みでした。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休みですが庭にムクドリの巣が

2009年08月05日 | その他
夏休みなんですが、またしても、懲りずに、ムクドリが巣を作りました。

2、3日前から、どうも、ピィピィと、うるさいと思っていたのです。


もしかして?と、いつもの木を、


覗いてみたら、やっぱり巣を作っていました。


ポリエチレンの荷造り紐が、メインの材料として使用されています。いつの間にかこんな物を作っていたのです。

つい気になって、巣の中を手鏡を使って覗いたら、まだら模様の卵がひとつ確認できました。

去年よりだいぶ遅いような気がします、今年は、蛇の餌にならないように願っています。

この親鳥は、去年の親鳥なんですかね?




夏休みでした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日から夏休みで“祠にダチョウ”でした。

2009年08月03日 | その他
今日から、だいたい20日過ぎ頃まで、ブログの更新をお休みします。

以上、業務連絡でした。











祠の向かうに“ダチョウ”でした。

それでは、夏休み明けまで。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加