歩く・見る・食べる・そして少し考える・・・

近所を歩く、遠くの町を歩く、見たこと食べたこと、感じたことを思いつくままに・・・。おじさんのひとりごと

一発の銃弾で景色が変わり!気温低下でホッピーからお湯割りに変わる!

2022年10月25日 | 世間話し

毎度お馴染みの、しばらくぶりの更新。

ボンヤリと過ごす日々を送っております。

焼酎をホッピーで割る日々も、そろそろお湯割りにかわる、きょうこの頃、朝晩の冷え込みは、晩秋?を飛び越え季節は初冬?

処で、誰も言わないようなので、ハイ!私が言います。

一発の銃弾が、政治状況を、世間の風景を、変えつつあります。

もしかして、将来の歴史家から時代の変化点の出来事として記されるかも? 山上徹也容疑者も、もしかして、それなりに、彼の・・・・・・。

それにしても、とても、とても、政治的な措置としての、精神鑑定送りになった山上徹也容疑者ですが、そろそろ2ヶ月を経過してますが、まったく彼の動静の報道はありません。いまさら、精神異常者の犯行として葬り去る事は不可能です。

事件当初は「統一教会」への恨みを、”何の関係も無い安倍元首相”に向けるのは、とても、とても、民主主義への挑戦で、お門違いのテロ行為と、マスコミは報道していまた。

でも、しかし、事態は逆転し、結果として、民主主義を守ったのは山上徹也容疑者?

兎に角、”統一教会”と自民党との、選挙協力、政策協定、秘書派遣等々の、友好関係、協力関係、癒着関係、ズブズブ関係がここまで暴露されるとは、お天道様で気が付くめェ~。

遂にと云うか、国会審議のタイミングを見計らって、山際クンが辞任しました。

でも、でも、しかし、です。これまで、このような関係、と言うか、ここまでの関係を、マスコミが知らなかったとは、云わせません。

突然ですが、「田中角栄の金脈問題」を、週刊誌で立花隆が採り上げた際に、大手マスコミの記者達は当初「そんなことは、百も承知、二百もガッテン」と、鼻先でせせら笑っていました。

そして、今回の”統一教会”と自民党との関係についても、それなりに知っていた筈です。政治部記者が、番記者が、全く知らない筈がないのです。

以前より、自民党の国会議員に”統一教会”が、それなりの数の信者を、国会議員秘書として無給で送り込んでいるとの話しは、私も、マスコミの小ネタ情報として、時折耳にしていました。

また、安倍晋三の「桜を見る会買収事件」でも、前日のホテルニューオータニでの5千円宴会も、当日、新宿御苑の周囲に、安倍後援会の大型バスが列をなして駐車していた事実も、見て見ぬ振りで、見逃していました。

マスコミは、NHK、新聞、嘘は流しません。でも、しかし、権力に都合の悪いことは、報道しないのです。権力への単なる忖度ならば、未だしも、なのですが・・・。

ツケが回ってきたのです。面倒くさい奴は、記者として採用しなくなって数十年、いまでは、もう、経営者も、管理職も、平記者も、単なる会社員で、ジャーナリストはほぼ居なくなったのでした。

そして、それは、政治に、経済に、学術に、文化芸術に、日本中のすべてにツケは回って来たのです。間違いない!

まあ、ても、それなりに、そうなるしか無かった?ような気も、したりするのです。

やはり、日本人は、真面目で、勤勉で、平均的で、突出する事を避けると云うか、苦手と云うか、周りの空気を読みすぎると云うか、先頭は他人任せ、後からついて行く民族?

他人の発明発見を、改善改良するのは得意で、自ら発明発見は苦手? 戦後の高度経済成長を支えた、家電産業も、自動車産業も、改善改良で、高品質、低価格、大量生産でGDP世界第二位となり、先頭に立ちました。

先頭に立って、お手本が無くなった事、これまでのやり方で得た地位に、それなりに安住するのは、人の常、そもそも、後から付いていくタイプですから、新しい挑戦は無理なのでした。

お手本だった欧米は、EUは分裂の危機で、右傾化で、米国も格差拡大で世論は分裂対立、そして、米国に追いつき追い越せと、勢いの良かった中国の成長も、そろそろ陰りの気配が濃厚。

そして、そして、パンデミックで、気候変動で、地殻変動で、世界は大転換?

窓の外は、灰色の雲、小雨がぱらつきそうな気配、肌寒く、コタツが恋しい今日この頃。

何か、とても、とても、気分は”どんより”で、話しも、暗く重たくなってしまいました。

午後は、お値段以上!のニトリで、去年、冬の終わりに処分した、コタツ布団でも見に行くか!ここは、ぐっと明るく派手な色柄で、テンションを上げたいと思いいます。 

 

それでは、また。

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『日航123便墜落の新事実・・・』② 恐ろしすぎて話せない!国体護持!

2022年10月03日 | 世間話し

前回の続きです。

それで、世間では「123便の墜落”事件”」の、数々の謎に対して、いろいろな”陰謀論的”な諸説として流布され、そのなかの代表と ”されている” のが、自衛隊によるミサイル誤射説です。

著者の青山透子氏も、以前は、自衛隊誤射説には不愉快で違和感を覚えていたが、調査を進めるなかで、公式発表に対して違和感を覚えるようになったそうです。

著者は、事実を積み重ねる手法で、真実に迫っていきます。

結論からいきます。

著者は、

1.完全炭化した遺体から推測できることとして、ガソリンとタールを混ぜたゲル化液体を付着させる武器(火炎放射器)を使用した可能性がある。

2.非発表のファントム二機による墜落前の日航123便追尾が明確になった。

3.墜落直前に赤い飛行機と思われる、楕円や円筒形に見える物体を目撃した人がいる。

以上の3点により、武器を持つ自衛隊や米軍が関与している。と、結論づけていますミサイル誤射説です。

これが、事実としたら、大変な権力犯罪です。いや、大変恐ろしい事実なのです。恐ろし過ぎて関係者は口を閉ざしているのです。

航空関係者も、捜査関係者も、報道関係者も、”圧力隔壁修理ミス説”を誰も信じていないそうです。

それで、わたしとしては、この事実を多くの人に知ってもらい!との思いがあるので、結論に至る過程の詳細は、本書を買い求める事をお薦めします。

でも、ほんの少し、触りだけちょっと。でも、しかし、この先は、本書の記述に対しの感想と、私の、解釈と憶測と推測と、裏取りのない証言等が、まぜこぜに、思いつくままに、書き記します。

先ずは、事故原因ですが、事故発生時に後方で、2度連続しての衝撃音がボイスレコーダーに記録されている事です。これは、1回目はミサイル訓練用の無人の標的機が垂直尾翼に衝突し、垂直尾翼を破壊、それに続いて訓練用ミサイル(弾薬不搭載)が後部胴体に着弾。

公式には圧力隔壁の修理ミスで、内部から隔壁が破壊し、垂直尾翼を吹き飛ばしたとされていますが、破壊箇所の変形状態を見れば、目視でも一目瞭然です。

そも、そも、圧力隔壁は、墜落現場でほぼ原型を留めた形ちで発見されていました。ですから、日航整備部長が現場で直ぐに、内部破壊説を否定したのです。

圧力隔壁は、自衛隊により、救助の際に切断され、梱包搬出の際には細かく切り刻まれました。

もし、百歩、いや千歩譲って、内部要因により飛行中破壊したとしても、多くの矛盾があるのです。

1.内部圧力で隔壁が破壊され、よって垂直尾翼が吹き飛ばされたとしたら、機内は急減圧で突風が吹き、乗客の何人かは機外に吹き飛ばされる。しかし、そんな事実は無い。

2.酸素マスクは降りてきたが、使用した様子はない、室温、気温の急速な低下も起きていない。事故時の機内写真(事故調は証拠採用せず)が証明。

3.ボイスレコーダーに残る機長の音声から、酸素マスクの可能性は否定される。後部圧力隔壁が破壊されたら、客室も操縦室も同じく、気圧も、気温も、酸素濃度も、低下する。

そも、そも、発表されているボイスレコーダーの記録は、一部のみで、それに加えて、数カ所に、前後のやりとりが、繋がらず、明らかに編集の痕があるのです。

それでも、それでも、原因を隔壁修理ミスで押し切ったのは、原因特定は、政権に大ダメージを与えるからでしょうが、でも、しかし、です。

524名の乗客乗員が乗る民間航空機に、ミサイルを誤って衝突させ、墜落させ、発見しても救助せず、火炎放射器で焼き殺す。事実として、いや恐ろしいけど事実。

こんな恐ろしい事を指揮できる立場にあるのは、最高権力者の内閣総理大臣しかいません、それは元軍人の中曽根康弘で、2019年に亡くなっています。

彼は、旧帝国軍人の将校でした。思想的には国家主義者でした。個人よりも国家を優先するのです。

そも、そも、軍隊、自衛隊とは、国家を、国体を、統治機構を、領土を、守る為の組織です。国民の生命財産を守るのは、警察と消防なのです。

そして、国家主義者は、多数の為に、少数は犠牲になってもやむを得ない、と考えています。

でも、しかし、中曽根の決断は、国体護持よりも、中曽根政権護持にあったと考えます。彼としては罪悪感から逃れるために、自身、国体護持だと思い込ませていた? 

まあ、私欲に、国家の衣をまとわせて、正当化を図る輩は、古今東西ウジャウジャ居るのでした。

彼が亡くなる前に、重大な事を話さなければ、と、側近にもらしていたそうです。しかし、結局、何も話すことなく、亡くなってしまったようです。

123便の件だったと推測します。国体護持を優先として、多数の為に少数を犠牲とする価値判断として、彼は、彼なりに、123便への対応は、正しかった思っていたような気がします。

もしかして、もしかして、彼が、心の奥底で、それなりの葛藤があったとすれば、「十三回忌を迎える頃、この手記を世間に公表しろと」告げ、この世を去っていたかも知れません。

しかし、現在、息子は参議院議員です。13回忌の2032年に、親族に国会議員が居なければ、もしかして?そんな事が、起きることも、無きにしも非ず?

それにしても、事実を知る関係者は、ミサイル訓練の関係者、現場の証拠隠滅関係者、政府関係者、そして、その周辺の関係者、いろいろ合わせると、少なく見積もっても、百数十人から数百人は居ると考えます。

これだけの関係者がいれば、時間とともに、誰かが、「実は、あの事故は・・・」喋り始める気がしないでもありません。

でも、事実が、あまりにも、あまりにも、恐ろしすぎて話せない!

それでは、また。

 

※補足・・・・・・政治的背景として、123便の事件が、全日空雫石事故(14年前自衛隊機と全日空が空中衝突162名の搭乗者全員死亡)を思い起こさせ、反自衛隊の世論が高まる事を懸念。また、当時、政府は防衛費の大幅増額を計画していた。

それと、日航側の事情として、当時、経営状態が悪化していて、政府の援助を必要とし、事故直後は外部要因説を主張していたが、政府側の圧力に屈し、圧力隔壁修理ミスに同調。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする