おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

愛知鴨のロティとムールマリニエール

2014年08月05日 | フレンチ
本題に行く前に…
昨日、VDSLのモデムがぶち壊れました。
突然Wi-Fiがつながらなくなったので
ルーターの故障を疑いましたが
PCもiPhoneもルーターを認識しています。
受話器を取ってみるとツーツーの通信音も無し。
あれ?料金滞納かな?と思ってNTTに連絡するも
ちゃんと料金は納められているそうな。
そこでプロバイダに電話したりまたNTTに戻ったり
たらい回しにされる度に
「料金のご相談は1を、故障に関するご相談は2を…」
というまどろっこしい音声案内の後に
「ただいま混み合っておりますので順番におつなぎします…」
という言葉を10回以上聞かされた上ようやくつながると
「契約者のお名前と住所をお教え下さい…」
むむっ、何度言わせる。こっちも音声案内にするぞ。
繰り返し述べたおかげでスラスラと現象を伝えると
私の使い方が間違ってると匂わせる懐疑的な態度。
WANコードを抜け、点滅しているランプを述べよ、
それはめろ、もう一度電源切れ…的なレクチャーを受け
ようやく故障が疑われれてサービスマン来訪。
モデムを交換したらあっさり解決したがね。
結局午前中はおろか、午後3時まで煩わされました。
こういうトラブルって本当に疲れるわ。


愚痴終了。


先日、愛知鴨のロースが手に入りました。
それをメインディッシュにコース仕立てでディナー。





うずら卵のボイル・エスニック塩のアミューズ

うずら卵を半熟にボイルしまして
山形は酒田名物のエビの粉を炒って臭みを飛ばし
クミン・コリアンダー・ターメリックの粉末と
塩を混ぜてさらに炒ったものをまぶしただけです。
簡単ですけど泡ものなどのお供に丁度いい一品。





具沢山のサラダ

最近はまっているサラダです。
じゃが芋、枝豆、トウモロコシ、
胡瓜やエビ、蛸、半熟卵などを
卵黄ベースのドレッシングでいただきます。
これだけでお腹一杯になります^^;




ヴィシソワーズ

三方原の男爵芋で。
ブイヨンは鶏ガラで取っています。
ミルクは使わず37%の中沢生クリームを少々。
柳宗理のカップ&ソーサーを良く冷やし
スープを注いで提供します。
御用達スーパー二店ともイタパセ欠品。
なので白と黒のシンプルモノトーンになっちゃいました^^;





ムールマリニエール

伊良湖産のムール貝を
アツミさんの午後市で見かけました。
ザルにいっぱい入って300円。
これは買うしか無いですよね^^
マリニエールは白ワイン蒸しのことですが
フランスのモンペリエで食べた
生クリーム入りのワイン蒸しが食べたくて
ヴィシソワーズで使った生クリームを加えてます。
エシャロットの代わりに長葱で香りづけ。



ムールもプリプリ。
クリーミーな中に貝の塩分が溶け込んで美味ですよ~。




愛知鴨のロティ

いままで岩手産しか手に入りませんでしたが
アツミさんでたまに愛知産を見かけるようになりました。
ロースの塊で買って塩して常温に放置し
中心温度が67度ぐらいになるまで火入れ。
付け合わせは長なすのグラタンとインゲンソテー
あと、もう一品ありましたがど忘れ^^;



今回の火入れはなかなかです。
レアならいいってもんじゃないので。
焼いてからかなり休ませたので
血と肉汁も閉じ込められました。
素材がいいからシンプルがベストですね。


お盆前でバタバタしてますが
料理を作る時間は削れません。


さて、執筆に勤しみまーす!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。