おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

韓国紀行 '13/1日目

2013年11月14日 | 旅(海外)
毎年恒例の韓国旅行へ行ってきました。
母と姉と姉のお姑さんと私というメンバーで。




RIMOWAのサルサエアー初渡航

軽くてタイヤの動きが滑らか!
頼むから乱暴に扱わないで~。





セントレアで腹ごしらえ

旅のスタートは朝ビーだね♪


無事仁川空港に着きまして
荷物を解いたり何だりして
早朝稼働故の腹時差ボケにかかり
早めの夕ご飯をとることに。




明洞にある焼肉屋さん











バンチャンの数々

無料でサービスされる
これらのおかずを目の前にすると
ああ、韓国に来たんだなぁ、と思います。




チャプチェ

馬鈴薯でんぷんの春雨、
タンミョンの和え物です。




カンジャンケジャン

私と姉のリクエストで♪


その他骨付カルビや腹身など
サンチュに包んでいただくわけですが
テーブルに炭が来たところで
母の様子が急変…
胸が苦しくて首筋が張る、と
目を白黒させています。
はじめは暑いからのぼせたのかな?と
外へ連れ出して首をさすってあげていたのですが
容態は悪くなるばかりなので
姉と相談して救急車を呼んでもらうことにしました。
焼肉屋さんのオーナーにその旨告げると
目の前が大学病院で救急も受けているから
そこまで一緒に行きましょう、と
日本語で応対してくださった上、
病院にも母の容態を通訳してくださいました。


待つこと無く救急処置室へ通され
血圧計を装着すると、何と210!!!
キレちゃうよ、血管…
応急処置の後、帰されるかと思ったら
研修医の先生がこのまま原因も分からず帰すのは危険だ、と
可能な限りの検査をしようと提案してくれました。

しかし、保険会社に相談すると
持病持ちの母は実費になるかもしれない。
研修医の先生がおっしゃるCTを撮ると
100万円越えになるかもしれない…
と脅すじゃありませんか。
姉と悩んだ結果、命には変えられないと
先生の提案通り心電図、X線、CTを受けることに。

しばらくすると大学教授もいらっしゃって
エコーで心臓も調べた方がいいとのご提案。
途中から通訳のために駆けつけてくれた
現地ガイドさんが金額を聞いてくれたところ
無償でやるよ、と教授のありがたいお言葉。


全て調べた結果、心臓の血管が若干細くなっているものの
今日明日どうこうなることではない、との診断で
血圧が170以下になれば帰っていいとお許しが出ました。
ホテルに帰ったのは0時半過ぎ…
お姑さんは先にホテルで寝ていただいていたので
起こしちゃいけないからと
姉と私の部屋のシングルベッドを二つくっつけ
親子三人で川の字になって眠りました。


っていうか、ほぼ一睡もしてません^^;
母の寝息がフッと聞こえなくなると
ちゃんと生きてるか心配でならないし
心労から胃腸を壊した姉が
一晩中ベッドとトイレを行き来。
姉は私と違って繊細なので…


翌日は午前中母の様子を見守りながら
ホテルのWi-Fi環境を使って仕事をし
午後はまた病院で診察。
昨夜お世話になった心臓を専門とする内科の教授と
脳外科の教授に全ての検査結果を聞きました。

内科の先生はハングルしか話されないので
日本語が話せる看護師さんを呼んでもらい
何とか結果を知ることができました^^;
帰国したら直ちに血圧専門の医者に診てもらいなさい、と。


脳外科の先生は英語がご堪能だったので
英語でやりとりをさせていただきました。
前頭葉の外側に少し水が溜まっているとのこと。
こちらも急を要する症状ではないが
日本に帰ったら専門医に
今回のCT画像を見せなさい、といわれました。


どちらの教授も非常に物腰やわらかで
旅人だからとなおざりにすることなく
事細かに調べた上で
的確な指示をしてくださいました。
感謝してもしきれません。



結局、病院でかかったお金は15万円ほど。
翌朝、持病特約に入っていたことが分かり
何とか実費を払わずに済みそうです。
皆さん、海外にお年寄りを連れて行く場合は
保険は当然のこと、
持病特約に入っておくことを
強くオススメいたします。



焼肉屋さんのオーナー、
ホテルから駆けつけてくれたコンシェルジュ、
終電が無くなっても0時過ぎまでサポートしてくれたガイドさん
そして大学病院の教授、研修医、看護師さんの皆様方
本当に良くしてくださって
心からお礼を申し上げます。
反日、嫌韓などと
政治や団体レベルでは不和が騒がれていますが
一つの命の前では国境や偏見は払拭されるのだと
皆様に教えていただきました。
海外から訪れた方が困っている場合は
私もできる限りのお手伝いをしたいと思います。
そして、ハングルもう少し勉強しよう…
10回近く渡航してるのに
こんにちは、ありがとう、ビールください、美味しいね!、いくら?
ぐらいしか喋れないとは…
失礼極まりない旅人だ。


まる1日病人だった母ですが
2日目の夜には食欲も回復し
何とか身の回りのことができるようになりました。
年齢にしては若いと思っていましたが
重ねた歳は誤摩化せませんね。
あまり無理させちゃダメだな、と
姉とともに反省しております。


ちなみに…
撮影した料理をはじめ、焼肉等
ひと口も食べておりません^^;
グルメレポートは次号から。
お楽しみに♪


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。