おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

やっちゃった!

2010年07月25日 | お出かけ
昨日は大手ブライダル雑誌主催の
ブライダルフェスタへ潜入しました。
地方誌の編集長としての任務遂行。
処は名古屋・日比野の国際会議場です。
いるわいるわ!結婚予備軍カップル達。
結婚式を挙げないカップルが年々増えているこのご時勢で
これだけの集客が出来るとはさすがリク●ト社です。

どうみても夢見る花嫁でない、
しかも一人でブラブラ歩いている私に
各ブースの担当者は誰も声を掛けません。
なんだかちょっと寂しい。。。
ダミーでいいから♂と行けばよかったな。

メインイベントはファッションショー。
各ブランド今年一押しのドレスや着物を
モデルがランウェイをウォーキングしてお披露目します。
観衆を客観的に見ていると面白い現象を発見。
ドレスの写真を撮っているのは
何と男の子の方が多いんです。
時代も変わったものです。
昔はドレス選びに彼を連れて行っても
「別にぃ」とか「どれでもいいじゃん」
何て感想しかなかったんですけどね。

最近のドレスはド派手傾向にあります。
ラメキラキラやコサージュだらけ、なんてデザインはザラ。
でもそういうドレスが現れると
女の子は「かわいい~」と黄色い声を上げますが
男の子は“し~ん”。
正統派のブリブリドレスが現れると
男の子は「ねえ、あれいいじゃん」とノリ気味ですが
女の子は“し~ん”。
女の子の変身願望と
男の子の清純派少女趣味は相容れないんですね。
これは昔っから変わっとらんみたい。

と今時の結婚事情をしっかり把握した後は
友人と待ち合わせしてディナー。
美味しいものをいっぱい食べたんですが
カメラのバッテリーが切れて写真なし。
鰻の白焼きは美味しかったな。

と、たくさん飲んで喋ってさあ帰ろうと
新幹線に乗車。
往復だとかなり安いから
名古屋へは新幹線を常用しているのですが、
1区間の距離の長さと快適な速度は
酔っ払いの鬼門でもあります。
そうです、乗り過ごし。
やっちゃいました。
気がついたら浜松でした。
浜松だからまだ良かった。
終点の三島まで行ってたら
今頃少し足を伸ばして熱海で温泉につかってるかも。
20分待って名古屋行きの新幹線に乗り
今度はほっぺをペチペチ叩いて何とか睡魔を撃退。
あ~あ、いい年して懲りないな、私。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。