おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

打ち合わせと称したワインの夕べ

2011年05月29日 | お出かけ
よく降りますね。雨。

昨日もオフィスでカタカタ仕事をしてたんですが
空調を節電モードにしてあるオフィスはムッとする暑さ。
少なくとも私にはそう思えました。
腕まくりして団扇でパタパタ扇ぎ
「あっつーぅ」とため息を漏らして周りを見ると
みんな何故か涼しい顔。私だけかい。
冷え性でないのはあり難いけれど
極度の暑がり体質も辛いもんです。
これからの4ヶ月、忍耐あるのみだわ。


さて、昨夜はmasakoちゃんと
来月の催しについて打ち合わせ。
と称したワイン付き夕食会。

masakoちゃんが心を込めて作ってくれた料理を
心から堪能させていただきました。
お金を払わずに人様が作ってくれた料理を食べるのって
とっても新鮮で幸せ。
※あっ、材料費払うからね~!



アンティパストミスト

ズッキーニとマッシュルームのフリット
トマトのムース
カプレーゼ
グリッシーニの生ハム巻き

どれも素材にこだわってるね~。
贅沢させてもらいました。



蓮根のチーズ焼き

アンチョビが効いていて
ビールや白ワインとマリアージュ。
美味しかった♪



サラダニソワーズ

具沢山のおかずサラダは
ワインの格好の友人。
まさにラミュ・デ・ヴァン、ですね。



鮎のコンフィ

私が持参したもの。
これを見たMIYAさんが
「何で鮎が食卓に???」と怪訝顔。
そうですね。鮎解禁は6月。
これは先週のやな開きセレモニーでいただいた代物。
市場的にフライングかな^^
正真正銘の初物です。
味は良かったんだけど
もう少し焼きを強く入れればよかった。
反省を次回へ活かそう。


スプマンテと白と赤を飲んだけど
写真撮ってません。
どれも美味しかったのは覚えてます。
それから私が持参したシニフィア・ンシニフィエの
ルバーブのパンも大好評だったな。
あっという間になくなっちゃった。


ワインを飲みながらの打ち合わせは
だんだんテキトー感が蔓延してきますが
何とか基本事項は決められた、かな?
殴り書きのメモを読み直そう。うん。


masakoちゃん、ごちそうさまー^^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。