おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

共水うなぎの うなぎ大嶋

2011年07月20日 | お出かけ
昨夜の嵐は凄かったですね。
連日の遊びっぷりで
昨夜は早々に睡魔に襲われ
22時に寝たのが大きな間違い。
窓を叩きつけるような雨に目が覚め
まんじりともせず朝を迎えました。
眠気眼が午後まで続いております。


さて、眠くてだるい身体には鰻。
私的セオリーです^^
せっかくなら美味しい鰻を食そうと
浜松の南区まで車を走らせました。



うなぎ 大嶋さん



ここは幻の鰻といわれる
大井川の共水うなぎが食べられるお店です。




大井川の清流で育て
出荷量が極端に少ないので
全国でも30店舗程でしか食べられないそう。
水質管理と餌の徹底で
天然鰻にひけをとらない味が楽しめるといいます。
その分、お値段も張りますけどね。



うな重上

昼にはセレブすぎる価格。
でも、食べて納得できました。
香ばしく焼かれているけれど
ふんわりと解けるような食感。
養殖特有の臭みも一切無く
噛むと甘味が口内に広がります。
タレの具合も甘すぎず辛すぎず私好み。
ご飯がもう少し硬めなら尚いいかな。



飛騨の山椒

臭くないので無くてもいいんですが
後半、味の変化を楽しむのに使用。
よくある大手メーカーのとは
一線を画する香味でした。



肝吸いもきれいな味。



香の物

ぬか漬けは自家製かな?
しば漬けとたくあんは市販かもしれないけれど
ちゃんと選んだ感じが伝わってきます。



デザートの蕨もち


パートナーはもう少し食感が欲しいそうで
香嵐渓の川安のほうがお気に入りみたい。
確かにパリッと感は川安が秀逸かな。
でも、鰻の風味は抜群にこっちの方がいいです。
満足できました。ご馳走様。


うなぎ 大嶋
浜松市南区東若林町645
TEL: 053-447-3656
定休日:月曜日




おまけで昨日の晩御飯。
三連休、炊事をサボりまくったので
懺悔の食を調えました。



土佐あかうしのステーキ

半額です。定価じゃ買いません。
スキレットでレアに焼き上げてます。
付け合せはパプリカのマリネと
新じゃがのアンチョビオイル炒め
スナップえんどうの塩茹でです。



ポーチドエッグサラダ

パルミジャーノとシンプルなドレッシングで。
玉子の黄身を崩しながらいただきます。
トレビスの苦味が効いて美味しい!



シニフィアン・シニフィエのパン・ペイザン

シニフィアン・シニフィエのパンの在庫、ついたわ・・・。
水分たっぷりでモッチリムチムチ。
冷凍しても美味しさは健在でした。


食べることに妥協ができない毎日。
エンゲル係数は天井を知りません。
赤字にならなきゃいいか・・・
楽天的過ぎ?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。