おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

淑女会Vol.8・皐月の章/ゼロ次回は「くいぜ」だヨ!

2017年06月01日 | 淑女会
毎月開催宣言しております
淑女会も第8回目を迎えました。
毎回何を話したのか細かく覚えておりませんが
お互いの安否確認のためにも
末永く続けていきたい大切な会。
淑女としての心得を再認識する機会でもあります。

淑女=品格の高い女性、しとやかで上品な女性、レディー


私どもが淑女かどうかの
そもそも論は置いといて。


一次会会場に向かう前に
ゼロ次回を行うのが我々の慣わしです。
この時は私のたっての願いで
新栄のくいぜに寄らせていただきました。
もちろん美味しい燗酒と肴がお目当てなんですが
それ以外にも寄らねばならない理由がありまして…

実はNDJの総会で
ジャケットを忘れてきてしまったのです。
熱気ムンムンの環境下で熱燗をいただいていたため
上気して上着を欲しない体になっていたのでした。
深夜に帰宅し「なんか身軽なんですけど」とようやく気づく。
Aくん、ご迷惑おかけしましたm(_ _)m



淑女たちの乾杯@アーバンな道端

N子先生とまずはマイナス一次会(笑)



ゼロ次回スタート

店主が感動したというベルギービール。
アルヴィエンヌのシグマと
ワイルドウエストのプラムをセレクト。
シグマは黒ビールの概念を覆す、
豊かな酸を持っています。
飲むと舌の両側から唾液が出てくるような。
味蕾全体にアプローチする複雑な旨みにも魅了されました。
ワイルドウエストのプラムは、
ヴァンナチュールの微発泡系と飲み紛う印象。
ブラインドでビールと言い当てる自信がありません。
どちらもお安くない値段ですか、一飲の価値アリですよ。
温度が少し上がって来た頃が飲み頃なので、
ゆるゆると頂きたいビールです。

この他に限定の天穏の燗酒と
これまた限定品の香取・五人娘の燗酒をいただきました。
そしてもっと飲みたかった。




牛ランプ肉のサラダ

牛の臀部・ランプ肉は潔い赤身。
これを極限までレアに仕上げてあります。
ボリューミーですが胃もたれしないので
ゼロ次回でいただいても心配なし。
このあと食べたものをご覧いただければ
いかに軽やかだったかを
お分かりいただけると思います。
定番料理ではありません。
本日のメニューなので
運よく巡り会えたらお召し上がりください。


Aくん、ごちそうさま。
革ジャン保管、ありがとう。
よきゼロ次回になりました^^

さて、一次会会場に向かいま〜す。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。