ちーむ☆ものくろ

黒色ダップー犬と飼い主の日々のつぶやき。
ときどき白黒ネコと茶色の犬の話も、ね。

ペットホテル探し その3

2020-02-12 | ペットホテル

お知り合いのドッグトレーナーさんの 自宅でのホテルの様子を見学させてもらう予定にしてはいるのですが。

予定の折り合いがつかずにいます。

個人のドッグトレーニングはもちろん。毎週 あるドッグランで トレーニングや相談会もしてらっしゃるから。

お忙しいので 仕方ないですね。

 

そんなとき ふと ある場所を思いだしました。

「老犬ホーム」

湘南地区に5年くらい前・・からかな。

共稼ぎで 老犬をひとりおうちに置いておくのが心配だし 昼間の介護ができない。

独り暮らしの方が高齢になって 自分が介護される状態になった 高齢施設に入ることになった。

日々の介護に少し疲れてしまって 2日くらいのんびりしたい リフレッシュしたい。

認知症になった犬の夜泣きがひどくて ご近所さんから多々 クレームがつくようになって困っている。

そんな飼い主さんから老犬をあずかってお世話します という施設です。

長期預かり。短期預り。デイ預りもあります。

「老犬ホーム」だから 若い犬と係わらない施設なのだろうって ずっと思っていました。

 

「老犬ホーム オレンジライフ湘南」

ほんとに ふっと思いだしたので ホームページを覗いてみましたら。

「若い犬のお預りもします」 と書いてあるじゃないですか。

若い犬の飼い主さんの急な入院時や 長期旅行時等にお預り可能と。

「若い犬がいることで 老犬に活力が生まれることもある」そうなので「歓迎します」 と。

ゆうらさん。落ち着いた雰囲気の場所が好きなんですよね。

元気なワンコさんたちに わーわーと囲まれるのは ほんとはあまり好きじゃない。

ハイテンションの犬も人も苦手なのです。

老犬ホームなら たくさんワンコさんがいたとしても みんな年の功?で落ち着いているし。

近寄って来る時も どどどーって走り寄ってくるコも少ないだろうし。

案外 こういうところのほうが ゆうらさんに合うかもしれないなぁ・・・・と思いまして。

見学希望のメールを送ってみたところ すぐに快諾のお返事が来ました。

 

先日 見学しました。

1階事務所に通されてお話聞きました。

事務所の奥にも老犬さんたちがいました。

そこには 中型犬以上の老犬さんが 20頭ほどいたと思います。

小型犬は2階にいるそうで 全部で30頭くらいの老犬さんが暮らしているらしいです。

1階のワンコさんたち 半数以上が寝たきりかな という感じでした。

かーちゃんに自力で近寄ってあいさつしてくれたワンコさんは  2頭だけでした。

スタッフさんは15人いるそうですが そのとき1階は3人のスタッフさんでお世話してました。

見ていると・・・・・大変ですね・・・・。

こちらのコのオムツを替えたら次はあのコ。あのコが済んだら 次はあっちのコが待っているんです。

食事も大半のコが ヘルプしないと食べられないんじゃないかな・・・・・と思います。

かーちゃんもミュウさんという大型犬の介護をしたわけですが 自分のコひとりでも大変な時も多々ありましたから。

あの数を介護するのは 本当に大変なことですよね。頭が下がりますね。

往診 という形ながら専属の獣医さんもいるし 近くの動物病院とも懇意にしている。

仮にゆうらさんをあずけた場合 体調が崩れたときはこの獣医さんたちが診るのが基本ですが。

辻堂の先生たちと連携することもできます と言ってくれました。

食事もいつもおうちでしている状態に 極力近づけて与えます と言っていました。

お散歩も若いコなりのお散歩をちゃんとします と言ってました。

 

対応は悪くないと思いました。

けれどね。

これは仕方ないことですが。

やはりあれだけの頭数の老犬が集まっているのです。ほぼ全員オムツをしているので。

けっこう匂いがすごいのです。かーちゃんはある程度 予測はしていましたが。

一緒に行ったとーちゃんなんて 圧倒されて絶句。いつもなら饒舌なのにねー(笑)

ゆうらさんも きのせいか 唖然としているような・・・妙に固まっておりました。

静かな環境なのはいいのだけれど ゆうらさんにとって あの匂いはどうなんだろう?

ワンコは人より臭覚がするどいし。

「元気な匂い」ではないわけだから ゆうらさんの気持ちが暗くなったりしないだろうか・・と。

飼い主いなくて寂しいところに さらにまた気持ちが落ちてしまったら・・・。

それで体調くずさないかなぁ・・・・・・なんてちょっと思ったりも。

 

それに。

若い犬も歓迎 なわけですが。

あの忙しさに加えて 更に若いコのお世話もしなくちゃならないのは

かえってご迷惑にならないかなぁ・・・なんてことも思ったり。

お試しクーポンいただいたので いちど短時間預けてみようかな とは思っていますが・・・・。

 

いろんな「ホテル」がありますね。

ホームページだけでは わからないこと たくさんありますね。

老犬ホーム。

見学できたこと よかったと思います。

ここ。

老犬介護の困りごとの相談 お世話するにあたって これはいいよって思うグッズの紹介や講習会。

万が一のことで 愛犬を誰かに譲渡する 施設に預ける時の トラブル等の法律相談もしています。

ゆうらさんだって あと何年かで老犬です。

こういう専門家がいる場所が近くにあること 頼りになる と思いました。

 

  最近 寝てる時間が増えてきたような ゆうらさん。中高年 だもんね。

    ゆうらさんの老後は かーちゃんがちゃーーーんとお世話するよ。

            だから 長生きしてね。

 

   老犬ホームで暮らすワンコさんたちに 穏やかな日々が続きますように。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしかして (空母)
2020-02-13 15:38:18
平塚駅の線路近くだよね?

入り口前に、ちょっとした庭?がある?

お散歩で、線路方面へ行くと気前を何度か通ったわ
老犬ホームっていうのがあるんだぁ
何かの時のために覚えておこうって思ってたよ


返信する
Unknown (ミュウママ)
2020-02-13 17:32:55
☆空母ちゃん
そうそう そこでーす。
あそこまでお散歩行ってたの??
預けるかどうかは 今のところわからないけど。老犬介護のことはいろいろ教えてくれるみたいだから ああいう施設が近くにあるのはいいかもね。
今日からの新顔さんですって 黒ラブちゃんが1頭いたわよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。