ちーむ☆ものくろ

黒色ダップー犬と飼い主の日々のつぶやき。
ときどき白黒ネコと茶色の犬の話も、ね。

とかいなか

2018-05-31 | 日常・つぶやき

住人が減った地域の空き家に 都会からの移住者を募集する市町村が増えているそうな。

15年定住したら無条件でその家が自分のものになりますよ とか。

古民家を好きなようにリフォームしていいから とか。

支援をしますから 農業始めませんか とか。

「自然が多い」ところが売り なところが多いかな。

定年してのんびり過ごしたいって人に人気があるらしい。

けど。移住して成功する人 挫折して去るひと 真っ二つらしい。

自然が豊かでのんびりでいいと思ったけど スーパーも病院も遠くて不便 とか。

いなかの行事や人付き合いについていけなくなった とか。そういう理由で退去

ひとづきあいは その人の性格なんかが係わってくると思うけど。

年をとってから どこに行くにも車がなくちゃ ってのはどうなのかなぁ

誰だって年々足腰弱くなるし 病気することも増えていく。

お買い物も通院も時間がかかる 簡単にいけないとなるのは 確かに問題だよね。

私個人としては 「年をとったら都会暮らし」 がよいと思っている。

 

といっても 東京のど真ん中ではなくて 生活に必要な 交通機関や施設が

ほどよくそろっている地域。

ゆうらさん地域は そういう点では 暮らしやすいと思いますよ

規模はすこしちいさいけど 大学病院もあり。 幼稚園も小中学校 高校もあるし。

警察 消防 銀行 スーパーも。コンビニもファミレスもある。

東京に用事ができても 電車で1時間くらいで行けちゃうし。

「あー たまには温泉入りたいねぇ」となっても 

これまた車で1時間くらいで箱根に行けちゃいます

 

自然だってあり。

「湘南」のくくりに入っているから 海は当然?有り ですが。

ちょっと行けば山もあって ミカンなんか栽培されてたり。

住宅が増えても まだまだ田んぼも畑もあったりする。

貸し出している畑もたくさんあって せっせと家庭菜園している方も多いし。

この季節 早朝散歩に行くと用水路の水音が聞こえて 気持ちよかったり。

川にはスッポンや鯉 カモやアオサギ カワセミも住んでいる。

                          カエルやヘビもおる

    ゆうら> むむ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

         かーちゃんに注目するよいこ? いえいえ 川の中で鳴いてる ウシガエルの声にびびってるのぉ

 

            初夏には ツバメが飛び交います。

          あ そうそう 言ってませんでしたが 今年も我が家にツバメちゃん来ています。

                    ただいま せっせと卵を温め中

         撮影は驚かせないように しばらく控えてます ちびっこが大きくなって落ち着いたら ね


             

           そして。飼おうと思えば ヤギも飼えます(笑)

  

                すっかり 地域の人気者になってる 八木さん 幸助さん 

 

こういうゆうらさん地域みたいなところ 「とかいなか」って言うらしいですよ。

「都会と田舎の中間みたいなところ」って意味らしいです。

なるほどね~~。うまくとらえてる

 

かーちゃんは 生まれてから今日まで ほぼ定住者。

若いときは たいくつでつまらんなぁ 引越したいってよく思ったけど。

最近は ほどよくいいな と思うようになりました。

              歳とった証拠?

   何もない同じような日々こそが 本当は幸せってちょっとわかったからかな。

                      後者にしとこ(笑)

 

 

    そんなゆうらさんの自治体でも 空き家対策やってるようです。

             とかいなか。ご検討してみては?

 

                   


            って どこなんだよっっ

 

       ゆうら> ま しょーなんのどこか ちゅーことで  てへへっ

                                                       そだね~~~

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベッキーの母)
2018-05-31 23:21:12
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
住人が減った地域の空き家に 都会からの移住者を募集する市町村って、若い人は歓迎だけど、高齢者は・・・???だよね
ゆうら家とかベッキー家辺りは、良い田舎だと思うね。

返信する
Unknown (ミュウママ)
2018-06-01 08:28:32
☆ベッキーの母ちゃん
高齢者の実態を知っている? ワタシタチでございますから とかいなかをお勧めしますわよね?
我が家近辺はいいとこだと思うよ。
トーキョーにも近いしさ。
毎年犬の講義聞きにトーキョーに行ってたけど 静岡の見渡す限り茶畑 近辺に住んでる友人なんて 新幹線で来たり トーキョーに一泊したりで。大変だもん。
びば! とかいなか(笑)

返信する
とかいなか (空母)
2018-06-02 17:30:46
言い得ていて、笑っちゃう
まさしくそうだね!

東京へ行くと、
道は狭いし、空気が悪いし、長居はしたくないわ
人混みも疲れるし…
とかいなかが、ちょうどイイな
不便は感じないしね
返信する
Unknown (ミュウママ)
2018-06-03 08:15:45
☆空母ちゃん
こういう言葉つくるひとって だれなんだろね?(笑)
そうそう 東京に行くと人混みに疲れる。
犬の講義でよく渋谷にも行ったけど あの交差点 大嫌いだった。
でも あんなに四方八方から渡ってくるのに ほとんどぶつからないってのは 日本人てすごい とも思う(笑) 
とかいなかで穏やかに がいいね。
返信する
犬と老人にはパラダイス? (ハナオンマ)
2018-06-10 22:15:07
この間はバッタリ会いましたね♪
ゆうらちゃんお散歩だったのね~
ハナは復活して元気ですよ

そうね、私は気に入って住んでいますが
息子たち二人には不評でした(笑)
不毛の土地だそうです( ;∀;)
確かに若者にはつまらないよね

でも犬と暮らすには最高!
旅行なんか行かなくても自然がいっぱいだし
散歩も堪能できるよね。
田舎体質になった私も人混みは気持ち悪くなります・・・
返信する
Unknown (ミュウママ)
2018-06-11 17:49:01
☆ハナオンマさん
ハナちゃん 災難でしたねぇ。
でもすっきり取れてよかった よかった。

そそ 友達ワンコの「はらみ」くんとお散歩中でした。
はらみくん ひとりだとなかなか歩かないんだけど ゆうらさんとだとどこまでも歩くので。
たまに一緒に歩いて お散歩のお手伝いしてります(笑)

息子ちゃんたちの気持ち よーくわかりますよ。私も未成年のころや20代の頃は 引越したいとよく思ったもの。今はとかいなかだけど あのころはほんとにいなかだったし(苦笑) 
この辺りがなかなかよい と思うのは年とった証拠だわ と私は思っております(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。