にゃおん雑記

日々思ったこと、感じたことを綴っています

左手中指を骨折!

2024年04月02日 | 乗馬

3月30日(土曜日)の乗馬でアクシデント

レッスンが終わって下馬する時に手綱を持った左手中指が引っ掛かり突き指のような状態に…

指は痛かったけど、洗い場まで引き馬して装鞍を解除。

そこで次に乗る人が来たので馬をお願いして、フロントに行き湿布をしてもらいました。

 

左手中指が使えないと馬具の手入れが出来ないのよ~

とりあえずウェットティッシュで泥汚れを落としただけで終了。

まぁ一日くらいお手入れしなくてもいいかなって。

 

夕方、湿布を貼りかえるため貼ってる湿布を剥がすと…

中指第一関節から先が内出血して腫れあがっていました(ズキズキ痛む)

翌日になるとズキズキする痛みはなくなったけど、ちょっとでも指先が当たると痛い

その日曜日は大人しく自宅で過ごし、翌月曜日の夕方に整形外科で診てもらうと骨折していました

レントゲンで見ると第一関節の少し上の部分に亀裂(少しずれてる)が出来ていました。

3週間固定して、毎月曜日にレントゲンを撮って経過観察です。

 

この日の相棒はサクセスヒューゴーくん

写真じゃ分からないけど、背が高く!160センチの私よりずいぶんと高いの。

だから下馬の時に勢い余って指をひっかけてしまった??

何故そんな事になったのか…よく分かっていない

しばらく乗馬はお休みです

 

取り外し可能な固定具。

中指が曲げられないので仕事に支障が

PCでの作業、左手はショートカットキーを使うのだけど2か所は何とかなる!(伸ばした中指邪魔だけど)

3か所、4か所同時は無理!!スクリプトを表示させてダブルクリックで対処しています。

作業効率は悪くなるけど、仕方がありません。

あと文字打ちも不便です


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石鏡温泉旅行 | トップ | 鳥羽水族館 その1 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko(けいこ))
2024-04-03 05:12:36
お見舞い申し上げます。
それは大変でしたねーー。
時間かかるのかしら?
早く良くなりますように。
お仕事もいつも大変そうだし。。
どうぞお大事に・・・ (koji)
2024-04-03 11:21:11
いつもと同じようにしていても、運悪くそんな事ってあるんですね。
さしたる慰めにはなりませんが、一度骨折したところは丈夫になるそうです。
早く良くなりますように・・・
ありがとうございます (クミ)
2024-04-05 20:26:14
けいこさん、こんばんは♪

左中指1本動かせないだけで、すごく不便なことを実感した一週間!
色々と工夫しているものの、洗い物と料理が全く出来ません
なので、近所のお惣菜屋にお世話になっています。

あと3週間ほど、何とか乗り切りたいと思います。
ありがとうございます (クミ)
2024-04-05 20:31:02
kojiさん、こんばんは♪

本当に運が悪かったと思います。
もう歳なので色々と注意をしなくては!

左手中指が使えないと、この文章を書くのも時間がかかっています
焦らず、何事もゆっくりとしようと思っています。

コメントを投稿

乗馬」カテゴリの最新記事