にゃおん雑記

日々思ったこと、感じたことを綴っています

総合馬術

2012年07月30日 | 雑記

ライブストリーミングでクロスカントリーを観てます。

障害を飛び越え、颯爽と駈け抜ける人馬はかっこいいですねぇ。

あのダイナミックな疾走をライブで観てみたら、感動もひとしおなんでしょうね。

 

スローモーション映像での馬の動きがすごいわ~!

 

この後、深夜には男子体操を観なくっちゃ~~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

265鞍目 ジンクライシス(1回目)

2012年07月29日 | 乗馬

7月28日、ベーシック馬場の相棒はジンクライシス。

はじめましてのお馬。厩舎の場所は、自馬の馬房が並ぶ一番奥にありました。

ジンクライシス、競走馬時代はけっこう走ってたみたいです。

クラブの馬匹紹介のところに「ジャパンカップダート3着の実力馬」ってありました。

 

でも…この日のレッスンはダメダメでした

外に誘導して、内埒沿いの蹄跡に行かないように外埒沿いで速歩をするんだけど…

最初は良かったの。ちゃんと外に誘導できて速歩。

でも速歩発進は…そんなにスムーズじゃなくちょっと速い!手綱が長くなってハミがちゃんとかかてない?

なんとか座るけど…ちょっとお尻が跳ねる~~

そんな状態だから、内ラチ沿いに戻られる 外に誘導できない

焦るから姿勢が崩れて、益々誘導できない

ってな具合でレッスン終了。

         

   

         

   すごい顔して水を飲んでるのは、いるかさんが乗ったコウエイマーブル号。

        

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

始りました~

2012年07月29日 | 雑記

昨日は早朝からロンドンオリンピック開会式の中継を観る!

その後クラブに出かけ、帰宅後すぐにサッカーの日本×スウェーデンの試合観戦。

ネットで馬場馬術を見ながら、テレビで男女の柔道と女子ウエイトリフティング、水泳、男子体操の予選…

もう、眠れな~~い。

けど、翌日の乗馬にそなえ3時に就寝

 

朝起きてからは水泳、体操の録画を見たり…オリンピック競技三昧ですよ~

女子ウエイトリフティング48キロ級はすごかったなぁ。(手に汗握って見てた)

三宅宏美選手、銀メダルおめでとう

男子体操の予選は……ちょっと残念な結果。

 

今日も乗馬に出かけ、帰宅後はオリンピック観戦だね

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勝ち点3!!

2012年07月27日 | 雑記

やった~~~!日本、勝ちましたね!

スペインにですよ!!

すごいよ~~

決定的なチャンスがいっぱいだったけど、1点だけなんですよねぇ。

何回「なんでやねん!!」って言ったことか。

 

次も応援しますよ がんばれニッポン

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

264鞍目 ノア(2回目)

2012年07月26日 | 乗馬

7月26日、ベーシック馬場レッスンの相棒はノア。

             

まだ若いお馬      可愛い顔してるでしょ

重いけど、脚反抗があるので拍車は無し。

前回は速歩発進がグワンと大きくて座れなくて軽速歩になったのよねぇ。

さてさて、今回は!

すごくスムーズな発進で歩度の詰まった速歩が出来たんです!

脚で推進の扶助をすると、前の馬との距離が縮まるまでずっと気持ちよく座っていられたの

ノアの反動は柔らかくて、すごく気持ちよかった~~

途中で「速歩の歩度を伸ばして!」の指示がでたので、脚の扶助を強くしてみた。これでいいの?

少しスピードが出たけど、ちゃんと座っていられたよ。

 

T指導員レッスンの復習。

手綱を長くしたままの常歩で馬を落ち着かせる。

手綱は長いままで踵を上げて歩度を伸ばす!

反応の良い馬はこれだけで歩度が伸びるけど、ノアは重いのでこれでは伸びない。

ので、つま先を外に開いて踵で圧迫!歩度が伸びるまで脚は離さない

歩度が伸びたら脚は元に戻して力を抜く。

脚の扶助はメリハリをつけるように

次に、手綱を短く持つ。

そして、歩度を詰める。

けど…ノアのハミが軽い…頭が上がる~~脚の扶助で前へ出してみる。

軽かったハミに少し重みが……これでいいのか?

軽い扶助で速歩が出るし、座っていられるからハミもいい感じなのかな?

 

今日はとても楽しい騎乗でした ありがとうノア          

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加