にゃおん雑記

日々思ったこと、感じたことを綴っています

台風のち木枯らし1号

2017年10月30日 | 雑記

今日近畿・関東地方で「木枯らし1号」の発表がありました

台風22号から変わった低気圧の影響で等圧線が縦になった冬型の気圧配置。

今日も北風がピューピュー吹いて寒かったけど、明日朝にかけてはこの秋一番の冷え込みだそうです。

 

雨が多かった10月ですが、11月は晴れ間が多いという天気予報に期待しています。

仕事が繁忙期に入る前に少しでも多く馬に乗りたいと思っています

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

葛飾北斎を楽しむ

2017年10月29日 | 雑記

只今、あべのハルカス美術館では葛飾北斎展を開催中。

その開催に合わせて?58階天空庭園で「赤富士」をイメージした淡路牛すき鍋なるメニューが登場。

その食事会に誘われたので、北斎展にも行くことに私だけ初の展望台です。

20日、仕事を16時30分の定時で終え天王寺へ!

有給を取ってるMさんが先に行ってチケットを購入してくれたので、スムーズに館内に入れました(購入するための行列ができていた)

入口付近は人だかりで全く進まない状態だったので、そこは諦めて後ろから見ただけで先に進みましす

富嶽三十六景の展示を過ぎると混雑は緩和され一番前でじっくりと鑑賞できます。

今回の作品展で良かったのは肉筆画の圧倒感を直に感じられたこと。

特に!MHKドキュメンタリー「北斎”宇宙”を描く」で番興味深かった祭り屋台天井絵浪図「怒涛」の「男波図・女波図」

この作品を直にじっくりと鑑賞できたので大満足です

後、娘応為の関羽を描いた作品も印象に残っています。

 

美術館を1時間という短い時間で堪能した後はエレベーターでハルカス60階の展望台まで上ります。

美術館の16階からの眺めにも凄い!って思っていましたが、60階!地上約300mからの夜景は最高でした。

でも展望台に居たのは10分弱ほど…予約時間を5分ほど過ぎていたので58階の店に急ぎます。

 

 

58階に到着して案内されたのは、何と!外でした。

外というか、中央部分が吹き抜けになっているんです。だから夜はちょと寒い。

同僚の女性は寒がりさんなので上着を着ていても寒そうでした(私は上着を脱いでも平気)

赤富士に見立てたお肉!(中にはゴボウが入っています)

 

座席の右手の窓からは夜景が楽しめます。

 トイレが凄かった壁は夜景です

 

 

 

美術館出口のショップでは時間がなくてポストカード4枚だけ購入。

吟味する時間がなかったので北斎の有名作2枚と滝と馬、桜と鷲が描かれたものを選びました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

865鞍目 シャトル

2017年10月27日 | 乗馬

昨日は久し振りの乗馬!(今月は雨でキャンセルばかりです)

相棒はシャトル(23回目) 

19時に到着予定の送迎バスは渋滞に巻き込まれ7分遅れでクラブに到着。

そこから騎乗受付、ロッカーに寄って洗い場へ。

鞍箱からお手入れ道具やら馬具をA列シャトルの馬房まで運ぶ…これだけでヘトヘトです。

 

一番遅く9馬場にて騎乗。(すでに皆自由常歩をしています)

蹄跡にて自由常歩をしていると、ホワイティに乗ってる人が駈歩をしているんですけど

この時間のレッスンってフラットワークはフリーなの??

って思っているとH指導員が大声で注意 そーよねー。びっくりしたわ。

で、その後は部班で馬を作っていきます。

常歩、速歩は良く出来た!って思っていましたが…実はそうではなかった。

輪乗りの駈歩はバラけて継続出来ない私の悪い癖!からだを反らしすぎと注意を受ける。

上手くいかないまま部班練習は終了して待機馬場へ。

 

3番目に経路を回りましたが、駈歩パートは散々で

後半「鞭入れて!」との指示に鞭を入れると良い駈歩に

鞭の力は絶大なんですね。いつも持ってるだけでほとんど使わない鞭をもっと使うべきなのかな?

でも、脚の使い方がダメなのは改善しないと。

課題をたくさん残したまま今年最後の経路練習会は終了しました。

 

馬具を片付けた後、余ったニンジンをアルナスくんにあげようと馬房に行くと違う馬が

何と今アルナスくんは下の馬房に移動していたんです。

真っ暗な坂を降りて会いに行きましたよ~ 一番奥の馬房でしょんぼりとしていました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

悪魔とスイパラのコラボレーション

2017年10月25日 | 雑記

スイーツパラダイス心斎橋店にてハロウィン特別企画として聖飢魔IIコラボメニューが登場!

という情報を得て、さっそく行ってきました。

エレベーターを降りると骸骨と聖飢魔IIの写真がお出迎え

最初に券売機でコースの券を買い、聖飢魔IIコラボメニューを選んでから席に移動します。

頼んだメニューが来るまで写真を撮るために入口へ戻ります(上の写真もその時に撮りました)

入口から座席までの通路には等身大のパネルがずらりと並んでいます

そうそう!店内には写真パネルが飾られMGMは聖飢魔IIモニターでは無音で大黒ミサが流れていましたよ。

残念ながらエース長官のパネルだけなかった

等身大パネルの反対側には戦闘服が展示されていました。(エース長官の戦闘服もありました)

 

注文したフード&ドリンクがなかなか来ないので、その間に写真パネルを見たり写真を撮ったり

 

△暗黒のオムライス

 △呪いのパパパパンケーキ

飲み物は私がデーモン閣下的なスクリュードライバー、Yちゃんがジェイル代官的なクリムゾンクランベリー

これがね、アルコール飲料のはずなのに…全くアルコールを感じない

水で割ったの??と思えるほど薄いオレンジジュースでした。不味かった

そしてオムライスとパンケーキをシェアして食べた後にバイキングコーナーにも行ったけど。

う~ん…どれもイマイチでした。

聖飢魔IIコラボ企画じゃなかったら絶対に行かないお店だろうなぁ。

 

最後に、唯一エース長官が写っていた写真パネルです

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は衆議院選挙の投票日!

2017年10月22日 | 雑記

今日はいつもの時間に起きるつもりだったのに…目が覚めて時計を見ると8時

風雨が強まる前に投票に行こうと思っていたのに

でもここから電光石火の早業!朝食を済ませて出かける準備が整ったのが8時39分。

8時40分に出かけて投票を済ませ、8時59分には自宅に戻って来ました。

行きはしとしと雨、投票所を出ると雨足が強くなって風も出て来たんですよ~

たった数分で目まぐるしく変わる不安定な天気ですね。台風が接近しているってことです。

 

帰宅後は今夜のメニューおでんの具の下ごしらえ

只今、くつくつと煮込んでいます 

 

雨に濡れた緑色がキレイです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加