にゃおん雑記

日々思ったこと、感じたことを綴っています

仕事納め

2016年12月30日 | 雑記

今日は仕事納めでした

ホントはね、今年最後の映画鑑賞に行きたかったのですが…(候補は2つあったの)

ここ1週間の疲れが溜まっていて?気力が湧かずに自宅に直行。

明日は休みと気が緩んでしまったのか、2時間もうたた寝しちゃいました

やっぱり疲れが溜まっていたのかなぁ。

 

体はとっても疲れているんだけど、気分はご機嫌

今日の午前中はドラクエの序曲が何度も頭の中をリフレイン

何度か思わず声に出てしまったようで…隣の席のMちゃんに聞かれちゃいました

全くゲームをしない彼女もドラクエの序曲は知っていたようです。

 

ここのところすっかり遠ざかっていたドラクエ熱が再現されたのはね!

昨夜NHKで『ドラゴンクエスト30th ~そして新たな伝説へ~』を見たせいでしょう。

ドラクエ11の最新情報だけじゃなく、ドラクエが生まれた経緯や逸話など興味深い内容でした。

堀井雄二さんと山田孝之さん(勇者ヨシヒコの)の対談も面白かった~

そして!85歳のすぎやまこういちさんの素敵なこと

 

この番組を見終わってからは「ドラクエ11」の発売がと~っても楽しみ

私は3DS版でプレイ予定です

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

794鞍目 クルーズ

2016年12月25日 | 乗馬

乗り納めの相棒はすご~く久し振りのクルーズ(3回目)

2回目に乗ったのが…5年くらい前?のベーシック馬場B(3馬場の)ですよ~

その頃は普通に馬房から出して自分で馬装していましたが、今は馬房内でスタッフ馬装!

なので馬房の外からの写真です▽可愛いお顔ですよね

さんさんやキョンさんがよく乗っているクルーズ。

乗る前にキョンさんからアドバイスを受けたけど…難しかったよ~

手綱はたるたるでスタート!拳は柔らかく(もう親指と人差し指のみで持つ感じ?)

サクサク動き始めたらほんのちょっとずつ手綱を短く。少し張りが出てきた!

でもね、速歩発進したら手綱はたるたる 

たるたるだと不安なので少し張ってみようと試みると巻き込む

もっと脚を使うべき??

試行錯誤したけど!もうよく分からないまま馬任せの速歩。

 

そうそう!鏡を通過する時、姿勢の確認と同時にクルーズを見るとね鏡越しに目が合うの

なんかねぇそれが嬉しくて 

 

 

今日は乗り納めだったのでニンジンを多めに持って行ったの。

アルナスラインにあげていると両サイド、向かい側の4頭が催促

あっという間になくなっちゃいました。 

食いしん坊のアルくんに一番多くあげて柵越しにスキンシップ

「しばらく来られないけど忘れないでね」

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

夏は甘酒 冬は粕汁

2016年12月22日 | 雑記

頂きものの酒粕!(12日は酒粕と馬カレンダーをいただいてウキウキ

直ぐに大好きな粕汁を作って2日間(夜・翌朝・その夜)ほくほく

でもね、粕汁を作るのは面倒なので普段は味噌汁に酒粕を入れてます。

身体も温まるし、お手軽で美味しいですよ~

 

栄養たっぷりの発酵食品の酒粕! 

残り半分になっちゃったけど、酒粕入り味噌汁を楽しみま~す。

 

 

あっ!明日の金曜ロードSHOW!『ベイマックス』ですって!(今ゴチ見てる)

2年前の年末、笑いとアクション、そして優しさと愛が描かれていて感動したんですよねぇ。

絶対に忘れないように

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぱっぱらぱ~

2016年12月21日 | ゲーム

『とびだせ どうぶつの森 amiibo+』に登場するランプの精ゆうたろう。

「ぱっぱらぱ~」と軽やかに飛び出してくるのが可愛いの~

4年前、2年間毎日プレイしていた『とびだせ どうぶつの森 』

十分遊んだので2年間放置していたんですよね。(家の中はゴキが大発生しているだろうし…)

そしたら!今年の11月5日に無料で amiibo+にアップデート

村中に生えていた雑草は1本残らずなくなって、家の中のゴキもいなくなっていました~

でも…竹が繁殖して大変なことになっていました(延々斧で切り倒して根っこを堀起こす作業)

 

アップデードしてから新しい遊びも増えたので毎日プレイ中

そしてアミーボカードも買っちゃいました。

 

朝に起動させるんですけど、今朝なんてぶつ森で「今日は冬至です」と言われて。

ニュース番組より早い情報でした

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜の見納め

2016年12月19日 | 雑記

今日の昼休み、ぽかぽか陽気に誘われて「桜もう散っちゃったかなぁ」と思いながら見に行くと

まだ咲いていました~まさに満開 メジロも居ましたよ

前回見た時は木札が裏返しだったので名前が確認できなかったけど…

「ヒマラヤサクラ」という種類なのですね。

風雨にも負けず、2週間以上咲き続けるなんてすごいです

冬の楽しみが一つ増えました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加