にゃおん雑記

日々思ったこと、感じたことを綴っています

パリピ!

2016年10月31日 | 雑記

夕方の情報番組内で耳にしたワード「パリピ」

番組内で「アラフォーのパリピの方々がマハラジャで楽しんでいます」って!

先ず!マハラジャが今でも存在していることに驚き!

「パリピ」って何??

さっき調べましたよ~

「Party People 」略でパーティーやクラブなど、ノリの良い社交的な場が好きな人々。

また、ノリの良い人、騒がしいことが好きな人を指すそうです。

 

今年もハロウィンだからと街中で仮装して騒いでいる人たち。

大阪の道頓堀では…飛び込む人が続出するそうです

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

772鞍目 ウラノス

2016年10月30日 | 乗馬

10月23日3級取得レッスンの相棒はウラノス

土日にウラノスを取るのは至難の技!(3級経路は全滅でした)

予約日当日の8時前!抽選で良い番号を引くしかないの

この日はキャンセルが出たのか?10月に入ってから予約が取れたの~

レッスン開始前にゴロンされちゃったけど、力を抜いて乗ることができました!

力は抜くけど、馬を前進気勢させて隅角誘導などは的確に扶助。

駈歩前の速歩での輪乗りで「今日は力が抜けて柔らかいね!」とH指導員が

もうこれだけでこの日のレッスンは上出来です

レッスン終了後は、入口付近ギリギリまで歩いて行って (9馬場は広いので)素早く下馬!

ゴロンされないように素早く馬場を後にしました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬の到来を告げる「木枯らし1号」

2016年10月29日 | 雑記

今日近畿地方で木枯らし1号が吹いたようです!

その強い風が吹く中、2鞍騎乗してきました

こんな日は風の音、木々が揺れて葉が舞い散る…危険な雰囲気ですよねぇ。

でも!1鞍目の相棒は安心なお馬でした 強風でもへっちゃら

 

もうすぐ羽生くんの演技が始まりま~す

4回転ループがんばって~~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

770鞍目 レグロン 771鞍目ロンドンアイ

2016年10月27日 | 乗馬

10月22日1鞍目の相棒はレグロン(11回目)

脚とハミに敏感なお馬!ってことで拍車なしでの騎乗です。

ところが!馬場では今までのレグと違ったの~~

先ず常歩。何もしなくてもサクサク行くコだったのに…そんなにサクサク動かない。

そして何と蹄跡を歩かない

短蹄跡も長蹄跡も第二蹄跡行進

内方脚の踵で(拍車がないからね)強く押してやっと蹄跡に戻せるけど…

しばらくするとまた内側に入るので、内方脚を強く圧迫しなくっちゃダメなの~

まぁそのおかげで隅角も深く行けるんだけどね。

レグって脚に敏感じゃなかったっけ??と思いながら??すごく脚を使いました。

そして速歩発進時も普通の圧迫でOK!(以前はほんの軽く触れるだけの発進でしたが)

でもね。一度だけ脚反抗されちゃいました 

 

連続レッスン2鞍目の相棒はロンドンアイ(2回目)

前回、後半は常歩になると手綱を引っ張られて…ちょっと悪い印象のお馬です。

そのことをK寺指導員に話すと「常歩になっても脚で推進させること!」というアドバイス!

そうか!速歩で手綱を引っ張らなかったのは常歩に比べて推進力があるからですね。

 

さて、15時15分の初級馬場はN藤指導員がお休みでK寺指導員でした!

ということで?この時間にしては多い頭数でしたよ。

そしていつもの「坐骨」の確認!ですが…やっぱり分からない

股関節も…開かない

でもね、ちゃんと推進をがんばったので前回のように引っ張られなかったの~

まぁクビを振ってハミを嫌がったりしたけど、何とかなりました

K寺指導員のアドバイスのおかげですね。(人気の指導員なんです)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネコ、足りていませ~ん!

2016年10月26日 | 雑記

ネコが足りていないので、この本を買っちゃいました

  

 

大好きなネコブログ『日々是☆はなまる』の本ですよ~

去年発売されたのは知っていましたが、買いそびれていて…

先日、台湾版の情報がブログで紹介されていて、そのイラストと写真を見て「買わなくっちゃ!」と。

買って良かったよ~ネコが足りていない日々ですから…もっと早く買うべきでした

イラストと写真を見ているだけでクスッと笑えて癒されます

今もお茶目で可愛いけど、子ネコの頃のまーそんさんとおはなちゃんの写真は格別可愛い

 

これはネコ好きなお友達ににも貸してあげなくっちゃ~~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加