にゃおん雑記

日々思ったこと、感じたことを綴っています

今日の予定

2010年03月31日 | 雑記
お昼にアポロシネマ映画『シャーロック・ホームズ』を観て、その後に献血ルームに行くつもりです。
天王寺で映画を観る度「献血ルームに寄りたいなぁ」と思いながら、
タイトなスケジュールのため諦めていました。(成分献血の受付終了時間は17:30です)
今日は平日の休み(会社の休日)なので、時間に余裕があるんですよ(^ω^)


献血が出来る健康な身体に感謝しつつ、協力したいと思います。
献血って、一番手軽なボランティアですよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

病について

2010年03月30日 | 雑記
なんとなく見ていた『世界のスーパードクター』という番組。
途中から、手術の様子に目が離せなくなっちゃいました。

スーパードクターによる手術はどれも凄かったですよ。

特に、世界を飛び回る天才脳外科医による脳腫瘍を取り除く手術映像はすごかったです。
神経や動脈に癒着した腫瘍を、神業のようなテクニックで剥がしていく様子に見入ってしまいました。



今日『うつ病の妻と共に』という本を読み終え、心の病について深く考えさせられました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

25鞍目 ポラリス

2010年03月29日 | 乗馬
今日は寒~い風が吹く中での騎乗となりました。

ポラリスはビギナーAで一度乗っただけ…
そうそう、レッスン終了後に顔で背中を押されたんだった~

馬装は、裏堀りも協力的だし、腹帯も怒らずに良い感じ(^ω^)
でしたが、頭絡をつけさせてくれない(>_<)
顔を手の届かない位置まで上げるんですよ~~
名前を呼んで、何とかしょうと試みるも……ダメ
途中で指導員が来てくれたので、ようやく頭絡装着完了。
やれやれです。

今日のレッスン。
軽速歩は4頭の先頭になりました。
やった~先頭発進は初めてです。
ポラリスは軽い踵の圧迫でスタートできました。
前がかなり空いてるので、「詰まることはないなぁ」って思っていたのに~~
軽速歩が出ると、みるみる前のスマイルに近づき、ぴたっとくっついちゃう。
う~ん軽速歩の速度調節は難しいなぁ。
でも、ポラリスの乗り心地は良かったよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

骸の爪

2010年03月27日 | 雑記
先日、某本屋の幻冬舎文庫の棚で、一度読んでみたいと思っていた道尾秀介氏の作品が目に留まりました。
それは『骸の爪』と『背の眼』の2つ。
『背の眼』はホラーサスペンス大賞特別賞の受賞作ということで迷ったんですが、
「この作品を読まずして、道尾秀介は語れない。ミステリファンを唸らせた、傑作長編!」
という帯文字に惹かれ『骸の爪』を買いました。
『背の眼』が上下巻だったってことも買うのを躊躇った理由です。
初めて買う作家さんですからね。

その『骸の爪』、面白くて一気に読んでしまいました。
ミステリとしても楽しめましたが、仏像という題材もよかったなぁ。



そうそう、幻冬舎文庫の棚に凄くお薦めっぽく山田悠介氏の作品の数々が並んでたんです。
山田悠介って聞いたことないけど…ミリオンセラーって、そんなに売れてるの?じゃぁ面白いの?
そういえばその作品の中のひとつ『リアル鬼ごっこ』というタイトルは聞いたことがあるなぁ。

気になったので、帰宅後アマゾンでの評価を見たら、びっくり!!
だって744のレビューのうち、星1つが516、星2つが63ですよ。
ここまでボロクソに書かれる作品って…
本当に買わなくてよかったよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金メダル おめでとう!

2010年03月26日 | 雑記
イタリアのトリノで行われているフィギュアスケートの世界選手権。

今朝はライブで男子シングル フリーの演技を観ました!

最終滑走の高橋大輔選手の演技を祈るような気持ちで観戦。
最初のジャンプは4回転フリップ!(着氷はしました)
回転不足だったけど、挑戦したことが凄いです。

その後の演技は素晴らしかったです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加