にゃおん雑記

日々思ったこと、感じたことを綴っています

750鞍目 ドミナトーレ

2016年08月28日 | 乗馬

今日の初級馬場レッスンの相棒はドミナトーレ(4回目)

8月中旬から15時のレッスンはキャンセル続きでしたが、今日は久しぶりに暑い中がんばりました!

馬体は小さいけどグイグイ前に行くドミちゃんでした~

常歩では良いけど、速歩になった途端ドドドと速くなるんですよねぇ。

ところが!今日はそこまでドドドってならなかったの。

速歩で詰める時、思い切って内方手綱を引くと顎を譲ってハミ受け!その後拳を譲るとゆっくりの速歩に

 

後半、給水タイム後は中央線を2騎並列で入って左右に分かれる!という運動。

2騎並列の時は横の馬と歩調を合わせること!

横の馬を見ながら、楽しい運動でした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

748鞍目 ベストグレイド 749鞍目 ウラノス

2016年08月28日 | 乗馬

金曜日の朝は体調が最悪で、お昼まで様子を見て体調が回復しなければキャンセルだと思っていたました。

午前中に仕事を終えた時点で「行ける!」と判断してとりあえず行くことにしました

せっかく経路レッスンの枠と専用馬が取れているのでキャンセルはもったいない

それに先週は1鞍目のレッスンが雷で中止に!だからベストグレイドで経路が回れなかったもの。

 

さて、1鞍目の経路レッスンの相棒はベストグレイド(8回目)

☆.。.:*・この日は写真を撮る気力がなくて…馬写真はナシです☆.。.:*・

さて、フラットワーク…ベストグレイドは暑さに弱いしやる気ない感じなので長鞭を使って前に出す!

前に出てから手綱を短く持っていくけど、持ち過ぎるようで止まってバックされる

そして虫が集るのが嫌なようでクビを振る振る 

なんだかワガママ放題だけど、駈歩の乗り心地はいいのよねぇ。

そして経路は!

後半右手前に変換後の駈歩がどんどんスピードアップして行き

勢いのまま巻乗り・半巻、そこから手前を換えて、最後の直線ではかなりのスピードで

速歩に落とせるのか?という状態でしたがK地点で強引に速歩に落としました。

う~ん、ベストグレイドでの初経路は後半は走られたなぁ。(でも乗り心地はいいのよ)

 ベストグレイドは重いタイプだけど駈歩はグイグイ行くタイプなのかな。

フラットワークで動かして頭を上げないと駈歩が出ない!けどテンション上げすぎると走られる。

難しい…

 

 

次の3級経路レッスンの相棒はウラノス(9回目)

 ▽写真は前日に撮ったものです

4頭で始まったレッスン!この時間のフラットワークは部班運動です。

H指導員の「10分で駈歩まで持っていきます!」という言葉通り

常歩で前進気勢、気をつけをして軽速歩、速歩を10分で終了して輪乗りで駈歩。

ぐるぐる駈歩していると、段々速くなってきた!って時にH指導員が

「体に力が入りすぎ!人が力むと馬も力んでくる!」と。

ふっと力を抜くと落ち着いた駈歩になったの~

駈歩を継続していると段々力が入ってくるのね!気をつけねば!

 

経路はね、最初の巻乗りの入る位置がズレてキレイな円にならず

半巻の駈歩から速歩、そこから駈歩の移行がスムーズに行かなかった。

駈歩から速歩に落ちにくく、速歩になったら直ぐに駈歩発進地点!とワタワタ

まだまだ落ち着いて経路を回れていないなぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

747鞍目 アルナスライン

2016年08月27日 | 乗馬

水曜日に頭痛と喉痛夏風邪?

木曜日の乗馬は無理かと思っていましたが、薬で押さえ込んで18時15分のレッスンだけ出ました。

相棒は51鞍目のアルナスライン

先週の木曜日は久しぶりの騎乗で、何度か駈歩になりかけたりしましたが。

この日は落ち着いた良い速歩ができましたよ

そして後半の各個に巻乗り・半巻とも良かったんですけど…耳を絞ったの~

 

アルナスくんは馬沿い悪くないんだけど、右手前で前に居たお馬が止まって豪快な脚反抗

その時に私がびっくりしてアルナスくんも耳絞ったの

そんなことがあった後での巻乗りで、止まっているその馬が見えたので耳を絞ったのよ

 

無理してレッスンに出て良かった~とっても楽しい時間を過ごせました

 

 

隣の8馬場での駈歩レッスンに参加したさんさんの相棒はウラノス

私が経路の相棒としているウーちゃんが当たってラッキーですね

専用馬代4000円の高級馬ですよ~駈歩の乗り心地最高

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

処暑

2016年08月24日 | 雑記

昨日8月23日は二十四節気の一つで暑さが和らぐ頃とされる処暑。

でしたが!大阪は残暑厳しく連日の猛暑です

 

今日、大阪は8月の猛暑日の日数が計21日となり過去最多を更新したようです!

明日も明後日も予想最高気温は36℃ですって どこまで更新するのやら…

 

 そうそう、台風10号が発達しながら迷走していますね

今後の進路に要注意です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

746鞍目 ウラノス

2016年08月21日 | 乗馬

8月19日1鞍目のベストグレイドはレッスン中止になったので鞍数にカウントされず。

19時30分からの3級経路レッスンの相棒はウラノス(8回目)

この日は外にいるだけで汗が出てへとへと…体力がどんどん削られて行く感じ!

クラブハウスはエアコンが効いていて涼しいけど、全身汗びっしょりなので寒いんですよ。

着替えないと風邪引いてしまうほど。

いつも着替えはシャツ・キュロットを2枚ずつ持ってきてるけど、面倒くさいので、

ずっと洗い場に居て扇風機に当たっています。

 

さて、フラットワーク。

常歩で前進気勢にもっていくのはベストグレイドより 楽。長鞭で前に出せる!

でも、そこからハミをかけていくのは…難しくて。

速歩は詰まっているのか前に出せていないのか?よく分かんない。

ので、輪乗りとかしてみたり…バックしてみたり。

「後10分です!」って言われたので駈歩をしてみたけど、ちょっと持って行かれてる?

 

そんな感じのまま経路!

1回目の横木通過時、蹄がコツンと当たった 勢いが足らなかった?

2回目の横木通過して、駈歩発進!

あまり詰まった駈歩じゃなかった ので巻乗りは勢い余って大きく膨らむ

そのままの勢いで半巻から速歩に…落ちない

短蹄跡に差し掛かる所で一瞬速歩に落として駈歩の手前を換えて巻乗りへ!

1回目より小さく回れたけど…

最後の直線は速くなった駈歩の速度を落とそうとして、すごく手前で速歩に落ちました。

う~ん。今回は詰まった駈歩に出来なくて走られたなぁ。

フラットワークでの失敗ですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加