にゃおん雑記

日々思ったこと、感じたことを綴っています

ドドドのドミちゃん!

2016年02月28日 | 乗馬

2日前(金曜日)、朝起きると肘、指、手首、膝…関節が軋んだ感じで動き難い所々痛い

ヨボヨボとした足取りで最寄りの駅まで歩きながら「こんな調子じゃ日曜日に乗馬なんて無理だよ」

ところが!昨日仕事が終わって帰る頃には、気持ちだけは元気になっていて「行ける!」と。

 

そして、行ってきましたよ~

行ってよかった ドミちゃんには上手く乗れなかったけどとっても癒されました

 

青空に満開の梅

 

今日の相棒ドドドのドミちゃん(ってS川さんが命名)

 

一緒のレッスンだったH田さんの相棒アルナスライン

 

新馬調教中のホワイティ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春を告げる香り

2016年02月24日 | 雑記

今朝、電車を降りるとふわっと漂ってくる甘い香り

沈丁花の花が開き始めましたよ~

今日はぷるぷると震えるような寒さでしたが、春がそこまでやって来てるんですね

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

670鞍目 リック

2016年02月22日 | 乗馬

2月21日の相棒はリック(35回目)

乗るのは3年半振りだけど、35回目!ベーシックAと駈Bでたくさん乗ったものねぇ。

リックさんを迎えに馬房に入ると、耳を絞ってちょっとご機嫌斜め

でもね、ニンジンをあげると直ぐにご機嫌はなおりましたよ。ホントに現金なんだから~

 

さてさて馬場では!

昔に乗った時は脚にもハミにも敏感で気難しいお馬だったけど…

最近のリックはとっても乗りやすくて良いコだって好評を得ています。

中級馬場や3級取得レッスンでは良い駈歩をしてくれるらしい

が!私はそんなに上手く乗れませんでした~

常歩で左手前から各個に半巻で手前を換える時はサクサクと半巻をしてくれたので、これはいい感じかも!

と思ったけど、速歩がね~小股なんだけど反動が上手くリズムに合わず全く座れない

第2蹄跡から斜横歩で蹄跡に戻るんだけど、しばらくは軽速歩!

後半は何とか座ることが出来たけど…もう少し歩度を詰めないとなぁ。

いやいや!常歩でちゃんと歩度詰めが出来ていなかったのが敗因です。

分かっちゃいるけど~ハミに敏感だったリックの記憶があって思い切った扶助が出来なかったの

またリックに乗りたいなぁ 次はもっとがんばる

 

あ、今日は2月22日!猫の日だにゃん

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

馬の背に揺られる

2016年02月21日 | 乗馬

今朝起きると…腕(肘の関節のところ)と指がパンパンに腫れた感じ

でしたが!乗馬に行ってきました

だって~今日のためにニンジンを買ってたしねぇ。

工場勤務でからだが彼方此方痛かったり張ってたりしていたけど、乗馬に行ってよかったよ~

なんと!今日の相棒は3年半ぶり!(乗ったのは400鞍以上前)久しぶりのリックさんでした

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暖冬の影響??

2016年02月19日 | 雑記

 

ちょっぴり辛い工場勤務だけど、すごーく楽しみにしていたことがあるんです。

それは通勤途中の土手に咲いていたスイセン。

見た目が可愛いだけじゃなく、とっても甘い香り

去年の3月23日から1週間ほど満開で毎日癒されていたんですよ。

今年は1週間早く行くので、咲き始めから楽しめるって期待していたのに…

なんと!すでに咲き終わっていました

咲き残っていた数本も花びらの形がいびつで…香りは…クンクンしたけど漂ってこなかったよ。

 

そして!沈丁花がもうすぐ咲きそうです。(こちらも昨年より2週間早い)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加