にゃおん雑記

日々思ったこと、感じたことを綴っています

甘い香りに包まれて

2017年10月13日 | 雑記

明日からしばらく雨予報なのでキンモクセイの香りを楽しめるのは今日まででしょうか。

今年の見納めとばかりに、お昼休みキはンモクセイ鑑賞に出かけました

 

昨日膨らみ始めたつぼみが開いて鮮やかなオレンジ色が目に飛び込んできます。

濃い緑色の中にオレンジ色というコントラストが鮮やか

そのキレイな木を眺めながら甘い香りに包まれる幸せ 

この一瞬を切り取るべく写真を撮りましたが…現実はもっとキレイだったんですよ。

 

今年は大きなキンモクセイの木を見つけたんですよ

 

大きな木だと花が沢山咲いていて香りも強く圧倒的な存在感

これはこれで素晴らしいけど、小さな木だと間近に花の造形を観察できて嬉しい

シンプルだけど可愛い花びらですね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

馬のおやつ

2017年10月12日 | 雑記

今日は腰が本調子じゃないのでレッスンはキャンセルしましたが、専用馬申込用紙を提出するためにクラブへ行きました。

 

朝一番に予約の抽選に行っていたキョンさんから「アルナスラインが4000円に値上がり!」という情報が

千円プラスだと…結構な出費ですよ~(鞍数×1000)

昨日書き込んでいたアルナスのレッスン予約を一つだけ削除しました。

ホントはあと一つ削除したかったけど、書き込んだレッスンが全て取れるかどうか分からないからね。

 

専用馬申込用紙を提出した後、ニンジンを持って馬房へ

シャトルの馬房でニンジンをあげていると…隣のタッカーの所に居るのはさんさんじゃないですか

初乗りのタッカーくんで駈歩レッスンだったそうです

馬の顔と名前を覚えるため正面の写真が欲しい!ということで撮りました

 

シャトルはニンジンをあげても落ち着いてポリポリと食べていましたが。

アルナスは貪り食う感じ 

ニンジン一欠片を口に入れた途端「次をよこせ!」と鼻先で催促

持っていたニンジンを全部食べたあとは「足りない!もっとよこせ~~!」とアピール

 

はいはい!分かりました。とクラブハウスに戻って馬のおやつを購入。

アルナスくんの所に行く前にさんさんと一緒に試食なかなか美味しいじゃないの~

この「かりんとう」のようなおやつ。食べないコも居るけど食いしん坊のアルナスくんは絶対食べるはず!

馬房に着いて差し出すと食いついた

すっごく美味しかったようで、興奮気味 食べ過ぎはよくないので5、6コでおしまいですよ。

その後シャトルにも2コあげたけど、カリカリとゆっくりと落ち着いた食べ方。

おやつの食べ方が対照的な2頭でした

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

脳みそっぽい花

2017年10月11日 | 雑記

キンモクセイの香りに釣られて街中を散策していると、グロテスクな赤い花が咲いていました(観音様の境内)

たぶんケイトウの種類だと思います。ケイトウ…漢字で書くと鶏頭。

鶏のトサカに似た花は知っていますが、こんな球形の花は初めて見ました。

丸くてひだが沢山ある見た目で脳みそを連想してしまうのは私だけでしょうか?

丸くないケイトウも咲いていました。

 

香りもないし可愛くもないケイトウを見た後は、新たなキンモクセイを探しながらテクテク…

大きなキンモクセイの木を発見 つぼみが綻びかけていました~

とっても良い香りでしたよ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の便り

2017年10月10日 | 雑記

秋の訪れを告げる花はたくさんありますが、ひときわ目立つ花といえばキンモクセイではないでしょうか。

甘い香りにオレンジ色の可愛い花びら

そのキンモクセイのつぼみが膨らみ始めました

まだ花は開いていませんが、辺りに甘い香りを振りまいていますよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミノムシみたいに家にこもっていた

2017年10月09日 | 雑記

外は晴天で乗馬日和・お出かけ日和だというのに…

土曜日に腰を痛めたため、この2日間は家にこもっていました。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加