にゃおん雑記

日々思ったこと、感じたことを綴っています

ハニワで待ち合わせ

2014年08月31日 | 雑記

今日は高槻でライブ~~ 久しぶりオールスタンディングライブだよん

    

高槻は遠いよ~~すっごくキレイなライブハウスなんだけど…音はよくない気が…

やっぱりお馴染みの心斎橋somaが好きだなぁ。

そうそう!来月は閣下のライブがあるんだ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

527鞍目 クレール

2014年08月30日 | 乗馬

今日の馬場レッスンの相棒はクレール(11回目)5馬場では初めて…ちょっぴり不安。

    

あ~ダメだなぁ。不安と苦手意識が馬に伝わったのか……(苦手意識は持たないようにしてるんだけど)

常歩の時からハミを嫌がって手綱を引かれるし 気をつけをしてもハミが軽々。

軽いハミはとっても不安 脚扶助で前進気勢にしようとすると前肢を上げて反抗

なんだかケンカを売られているような…

そんな軽々のハミのまま速歩発進しても、不安な速歩。だってハミがかかってないからコントロールできない。

その間にも手綱は引っ張られるし 

「手綱を持ちすぎ!もっと拳を譲ったり握ったりを繰り返して」とのアドバイスにがんばってみるけど~ダメ。

そんな中、1頭の馬が馬場を斜めに駈歩(エーピーバタフライだったそう)その後も…

そして右手前での速歩で! クレールに走られてしまいました~駈歩になって右の鐙が外れる

その後は何とか落ち着かせたけど、2度も跳ねられる 

尻っ跳ねじゃなく前後にね!その場で駈歩のような感じ? もう~絶対に私の扶助にケンカを売ってる。

最後にK寺指導員に「よくがんばったね!」と言われました。(落ないでがんばりましたねってことです)

 

このレッスンは他にも怪しい馬が居たようで…デンジャラスな雰囲気いっぱいでしたがこんな日もありますよね。

 

クレールは手綱を持ちすぎないように! ハミを嫌がったら手綱の手の位置を広げてみる!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

525鞍目 タイキスピリッツ 526鞍目 コウエイマーブル

2014年08月29日 | 乗馬

8月28日、1鞍目の相棒はすっごく久しぶりのタイキスピリッツ(6回目)

     

すごーく久しぶりの騎乗に…どんな馬だったっけ?と記憶を手繰るものの何も思い出さず

何か情報があった方がいいかなぁと、近くに居た指導員に訊きましたよ~

「鞍にお尻をつけしっかりと座ること!少しでもお尻が浮くと即座に手綱を引っ張られる。

 手綱を引っ張られないように乗るのが勉強。馬場の良い先生だよ」とのこと。

おぉ~少しでも前傾になったらダメなんですね!がんばります

さて、H郷指導員がお休みでY本指導員で始まったレッスン。

K寺指導員に言われた通りにしっかりと座っていると、良い動きのタイちゃん 

手綱を引っ張られることもなく「よし!」と思っていたんだけど…速歩発進の時に脚反抗されてしまいました

ちょっと強引だったかも…でもその後はしっかりと歩度を詰めて軽い扶助で柔らかい発進ができましたよ。

どうしても最初の「はやあし」の号令では気負って扶助が強くなる傾向が 気をつけよう!

そうそう!この時間は肩内で隅角通過を行う練習をしました。

タイちゃんは優秀で後半は内方脚の扶助ですすっとラクに隅角に行けるように

でもね、反動が高いタイちゃん ちゃんと座れなくて…背中に負担を与えるのが嫌で半分以上軽速歩でした。

 

2鞍目の相棒はコウエイマーブル(12回目)

    

    

さて、この時間のレッスンは先頭S山さんのウラノス、私、サジタリアのD門さんの順番で始まりました。

泥ハネが届かない距離3馬身を空けての部班!3馬身以上離れないようにサクサク歩かせる~軽速歩でもがんばる!

この日は輪乗り!軽速歩では馬の顔を外に向けて、速歩では内に向ける(内側の手綱をちょんちょん動かし緩める)

これがね左手前では良かったんです。左手前ではね…(輪乗りでは外方脚だけで速歩発進させる)

右手前での輪乗り!まず常歩でサクサク歩かそうとするけど超スローペース

そんな状態だから速歩発進するわけもなく…全く速歩にならない

何とか速歩発進しても…常歩より遅い速歩だよ~ 

これは無理!と判断され蹄跡に戻っての軽速歩となりました~ すみませ~ん

そのまま右手前だけど、蹄跡行進だとよく動いてくれました!

速歩では馬の顔を内に向け、内方手綱を握ったり緩めたり…緩めた時に馬の顔が内に向いたままだとOK

そして先頭のS山さんは速歩のまま歩度を伸ばし、私とD門さんは軽速歩で追いついていく!

 

この日はS山さんとD門さんに迷惑かけちゃったなぁ。

IZ指導員に「右手前輪乗りでは人も馬もいつもと違ってたよ」って言われちゃいました~

たぶん上手く動かすことが出来ずに焦って必死のあまり悪循環に陥っていたと

コウエイも耳を絞ってたしなぁ。ごめんねぇ~今度はもっと落ち着いて扶助するね。

 

明日も乗馬に行きますよ でも来週の木曜日はお休みです。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

泥んこ馬場!

2014年08月28日 | 雑記

朝から雨が降っていたので泥んこ馬場でした~ でも2鞍騎乗してきましたよ

午後からは晴れて良かった

ちょっと風邪気味だったので雨が降っていたら厳しかったもの(風邪薬を飲んで出かけました)

もうクタクタなので騎乗日記は後日記しますが、写真だけアップしますね。

馬を繋いだ位置が逆光なので(場所がなかった)あまり良い写真はないんだけど…

  

  

上の写真はタイキスピリッツ お馬のアクビ姿はぶちゃいく~だけど可愛い

下の写真はコウエイマーブル

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夕方の空模様

2014年08月27日 | 雑記

 

職場からの帰り道に空を見上げると…南の方は高くて薄い雲だけど、三方には怪しい黒い雲が

 

 

あの黒い雲の下は雨粒が落ちているのかも…

夕方から涼しくてちょっぴり秋の気配を感じます

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加