にゃおん雑記

日々思ったこと、感じたことを綴っています

50鞍目 レンジャー(1回目)

2010年07月31日 | 乗馬
ようやく50鞍目ですよ(≧∇≦)〃

その50鞍目の相棒は、初めましてのレンジャー。
レッスンで一緒になることは多いのに乗るのは初めてなんですね。
(あまり動かない印象があります)
I指導員に「レンジャーは肢が長いですよ」と言われて迎えに行きました。
肢が長いってことは…背が高い?!
馬房に行くと、とっても穏やかな子で、自分から無口に顔を入れてくれます。
蹄の裏堀もブラッシングも、頭絡さえもすんなりと装着させてくれました。
でも、背の高さは、私の身長(160cm)より10センチ以上高い!!
鞍を乗せるのに、背伸びをしないとダメな程。
重たい鞍を、両腕目いっぱい上げて背伸びして馬の背中にゆっくりと乗せるのは辛い(>_<)
鞍&鐙って何キロくらいあるんだろう?
5キロ?いやいやもっとありそうだなぁ。


さてさて、この時間のレッスンは2頭だったところに新馬調教の馬が加わり3頭となりました。

馬なりに歩かせての馬上体操…すっごくゆっくりとしたテンポなんですねレンジャーさん。
性格も動きもおっとりとした子なんですね。
でも、見せムチで動きはよくなります。
軽速歩も、ムチを私の脚に当てて音を出すだけですんなりと出ました。
途中、私がバランスを崩して止ってしまったりしたものの、最後は3頭そろって速歩継続ができました♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

49鞍目 エンデュ (3回目)

2010年07月31日 | 乗馬
29日、1鞍目の相棒はエンデュ。

朝から雨降りだったのでキャンセルが相次いだのか? 3頭と少ない頭数でのレッスンでした。

エンデュは初心者複合レッスン9鞍のうち3鞍目ですよ~お馴染みさんになりつつありますね。
反応がよくて、とってもおりこうさんな馬なんですよ。

ところが!!途中、尻っぱねされて、エンデュの首と私の顔が衝突!(左のメガネが顔に当たって痛かった)
その後、指導員が乗り替わり…エンデュはお仕置きを受けていました。
ちょっと可哀想だけど、ちゃんと叱るのも大切なことだそうです。
私は…褒めるのは得意だけど、なかなか叱れない(>_<)

その後は、ちょっとテンションは高かったけど、軽速歩も順調に継続できました。


お手入れ後、左腕(前腕)を見ると無数の擦り傷が(^-^;)
多分、尻っぱねされた時に手綱で擦れたんでしょうね。
一瞬の出来事だったので、よく分かんないけど…
馬のお尻が上がると人の体は前に振られる、その後馬が後ろ肢を下げ首を上げる。
人の反応は遅いので、前に振られた体と馬の首が出合ってごっつんこ。かな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

眠い…

2010年07月30日 | 雑記
明日は3週間ぶりの土曜休日。
土曜日の出勤は辛いですよ~(>_<)


そして、明日は日舞のお稽古も休みなので朝ゆっくりできる♪
最近、寝ても寝ても疲れが取れないのよ~
これはもしかして夏バテ??



昨日は朝からず~っと雨模様
雨に濡れての騎乗を覚悟していたんですよね。(着替えも二揃え用意)
乗馬クラブに着いてからも結構な雨が降っていましたが、
なんと15時にはすっかり雨が上がって晴れ間もさしてきたじゃありませんか

レッスン前に慌てて日焼け止めクリームを塗り込みました。
まぁ、汗で取れちゃうんですけど……
腕とか…けっこう黒くなりました。
長袖とか、アームカバーを用意して行っても、暑さに負けて半袖にしちゃってます。
そして、ボディプロテクターを着ていません。(落馬しないようにしないとね)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナニワの日

2010年07月28日 | 雑記
今日は仕事が終わってから映画を観に行く予定

久し振りの映画鑑賞ですよ~
最近、水曜日は乗馬に行くことが多いので、すっかりご無沙汰。


あっ観るのは『借りぐらしのアリエッティ』です。
『トイ・ストーリー3』とどちらにしようかと迷ったけど、
コンタクトレンズをするのが面倒くさかったのでアリエッティにしました。

3Dメガネをかけるならコンタクトにしてる方がいいよね?
メガネ オン メガネは嫌だもん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

其の弐

2010年07月27日 | 雑記
明日は聖飢魔IIの大教典発布日。(2タイトル)


其の壱『悪魔RELATIVITY』初回限定盤は明日届く予定。

其の弐『A QUARTER CENTURY OF REBELLION -世界的極悪集大成盤-』は本日ゲット♪

昨年リリースされた『悪魔 NATIVITY “SONGS OF THE SWORD”』(英語でのセルフ・カヴァー大教典)に、
『悪魔RELATIVITY 』のセルフ・カヴァー曲を加えた2枚組みなんだけど…
収録曲がいっぱいダブってる…って感じる。

だけど!!買っちゃうんですよね。


今、聴きながらブログを書いていますが、やっぱりいいなぁ。
聴き入ってしまいキーボードを打つ手が止るほど。

聖飢魔II最高(*^▽^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加