にゃおん雑記

日々思ったこと、感じたことを綴っています

うるう年

2012年02月29日 | 雑記

4年に一度しかない2月29日。

 

うるう年は夏季オリンピックが開催される年ですね~

夏が楽しみだ

 

ところで、サッカー日本代表の新ユニフォームがイマイチだと思う……

 

     


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

200鞍達成!

2012年02月28日 | 雑記

26日は曇ってたせいか、すごく寒かったですよね。

 

朝起きて「眠いよ~しんどいよ~寒いよ~お腹痛い……」

なんて泣き言を言ってたけど、乗馬クラブに行きました。

だって記念の200鞍目(2鞍目がね)だもん

100鞍目の騎乗はリックでしたが、さて200鞍目は

選定ではリックの次によく当たる セントエリート でした。

 

この日は2鞍ともセンちゃんでした。

1鞍目は常歩時から順調で(反応良し)、軽速歩発進・維持も上手くいきました。

が!2鞍目は常歩でしっかり扶助が出せなくて…速歩発進で停まられ、バックされそうに

記念の200鞍目の騎乗はダメダメでした。

次、がんばろう。

 

以前「センちゃんに乗ってた」26日にアスランに乗ってたレッスンメイトさん。

次のレッスン準備のため時間がなくて、お名前を訊けなかったよ~~

次、レッスンで会ったら名乗りあいましょうね

また、よろしくね。(そうそう、アスラン、くるんと振り向いてびっくりしたよねぇ)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

帰り路

2012年02月25日 | 雑記

        

オレンジ色の街灯。

仕事帰りに、馬のニンジンを買うため、ちょっと遠回り

 

明日は、楽しい乗馬ですよ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

届いてた!

2012年02月24日 | 雑記

       

実は…ブログを書いたあとに予約をしたのよ~『遙かなる時空の中で5 風花記』

ついでに、読みたかった本『虐殺器官』も注文したの。

タイトルからは分かりにくいけど、長編SF小説です。

 

両作品、プレイするのも読むのも楽しみです

 

 

今、サッカー・キリンチャレンジカップをテレビ観戦しながら書いています。

長居競技場で行われているんですねぇ(家から1駅先で、すごく近い)

アイスランドの選手の名前、みんな「~ソン」っていうの気になりません??

調べたところ、アイスランド人の名前は「ファーストネーム+父称」で、

男性の場合は「父親の名前+ソン」女性の場合は「父親の名前+ドッティル」となり

「~の息子」「~の娘」となるそうです。

なーるほど。だからみんな「~ソン」って名前なんですね。

そうそう、アイスランド出身の歌手「ビョーク」の本名にもドッティルがついていますよ。(これも調べた)

 

日本代表、3点目を取りました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

198鞍目 アスラン(1回目)

2012年02月23日 | 乗馬

2月19日、2鞍目の相棒は初めましてのアスラン。

初めて見る名前!どんな馬だろう……ワクワクとドキドキ

馬房はベルが居たところでした(ベルは先月、京都に行っちゃったの…)

馬房では、一心不乱に乾草を食べてたアスラン。(声をかけてもムシだよ~)

そこで、ニンジンを鼻先に持っていって顔を上げさせると、すんなりと無口をつけさせてくれました。

 

さてさて、このレッスンで軽速歩のコツがつかめました

レッスンの中盤で始まった「速歩」の練習が20分くらい続いたんです。

私の他3名はジュニアだったので体力に問題ナシということで、

私にだけ「大丈夫?しんどくない?」と、途中何度か声をかけられましたが。

「大丈夫です!」と延々軽速歩(私以外は正反動なども)

アスランの反動が小さく乗りやすかったのか?

今まで軽速歩になると脚が馬体から離れていたのに 脚がついてる

ぴたっと脚が馬体についてると、下半身が安定して疲れないし速歩が持続するんだねぇ。

何故上手く出来てるかは分からないけど、この20分間は気持ちよく走れました

今まで、どうしたら脚がつくか分からなかったし、必死で「離れないように!!」って力が入ってた……

 

途中、手綱が緩んでバタバタってされたけど(鐙も外れた)なんとなくコツがつかめました。

とはいえ、次に他の馬に乗って上手くいくのか……乗馬って理屈じゃなく感覚なんですよね。

あの感覚…忘れないうちに早く騎乗したいよ~~

 

来週の平日に騎乗予約しているんだけど…仕事が忙しくて有給届け(半休)を出し辛い…。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加