にゃおん雑記

日々思ったこと、感じたことを綴っています

547鞍目 ロッククリスタル 548鞍目 サンサン

2014年10月29日 | 乗馬

10月26日、1鞍目の相棒はロッククリスタル(8回目)

もう随分と乗ってないけど…ベーシックAの頃「牛歩のロック」って言ってたなぁ。

常歩ではのそのそと動きが遅く速歩発進するのが大変だったよなぁ。って事だけは覚えていました!

     

     

常歩で歩度を伸ばすのも必死 

そして速歩!もう~前の馬との距離が2馬身以上開かないように、むっちゃ脚を使う

その事に必死で、隅角深く誘導なんて全く出来ないんですけど…

「もっと元気よく!」の号令! 速歩のスピード維持だけで息切れ。

そして長蹄後だけ内側の第二蹄跡への誘導は何とか出来たけど、山型乗りでは隅角通過をショートカット

あとね、正反憧ではどうしても遅れがちになり…だって歩度を詰めないと座れない私

だから、軽速歩で前の馬に追いつく、そして座る。遅れるのでまた軽速歩で追いつく…

45分のレッスンが終わる頃には体力も気力もなくなっていました

 

2鞍目、駈歩レッスンの相棒はサンサン(8回目)

      

      

今回は駈歩にいくまで!速歩での誘導等でワガママをされました…

そして駈歩!右手前も左手前も発進はするけど、半周くらいで速歩に落ちる

サンサンが悪いんじゃなくて、私の体力と気力がなかったせいです。

今週末の土曜日もサンサンで駈歩なんですよねぇ。

サンサンの専用馬はこれでお終いなので、しっかりと乗りたいと思います

     

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木枯らし1号!

2014年10月28日 | 雑記

昨日、近畿地方で木枯らし1号が吹きましたね

そして今日は朝から北風が吹いて寒かったよ~((((;゜Д゜))))

明日の朝はぐっと冷え込むようです。

今夜は暖かくして寝なくっちゃ~

 

昨日今日と激しい筋肉痛 特に脚!内ももが痛くてぎこちない歩き方だよ~

週1の乗馬では運動不足なんだろうなぁ…もっと柔軟体操しなくちゃ~

 

     

先日(日曜日)洗い場に頭絡をつけたままポツンと置き去り?にされてたユキちゃん。

しばらく見ていた(ナデナデしたり写真撮ったり)けど誰も来ない!のでスタッフに声をかけました~

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

へとへとになる

2014年10月26日 | 雑記

今日は日中26℃という夏日

暑さも然ることながら重い馬に当たってしまい、1鞍目の騎乗でバテバテになってしまいました~

その重いお馬は、ベーシックAで乗って以来?すっごく久しぶりのロッククリスタル

ね!重い証に拍車痕が!(白くなってるところね)

大きくて(き甲までの高さが私より高い)重いのですごく脚を使いました!息が上がるほど…

     

そんなだから…2鞍目のサンサンとの駈歩もあまり上手くいかず すっごく疲れました

 

もうすぐGPシリーズアメリカ大会の男子フリーで町田樹選手が登場する後半滑走の演技が始まる!

実は結果は知ってるんだけどねぇ。新しいフリーの演技を観てみたいの~

昨日のSPの演技もすごく良かったものねぇ。

あっ!町田くんアメリカ大会優勝おめでとう

そうそう!菊花賞はトーホウジャッカルでしたね (まだ映像を見ていない)

この栗毛お馬、シッポとタテガミが綺麗で気になっていました~走ってる姿が美しい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

道頓堀の名物看板!

2014年10月23日 | 雑記

先ほどのニュース番組で、グリコの新しい看板のお披露目!点灯式の様子を生中継していました!

ランナーのバックが色々と変化していましたねぇ

今度道頓堀に行った時にじっくりと見ることにしよう。

 

そうそう!綾瀬はるかさんがゴールインする姿がプリントされた工事幕の写真。

ちょっ暗いけど…撮っておいてよかった~

      

      

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

545鞍目 クワトロ 546鞍目 サンサン

2014年10月20日 | 乗馬

10月19日、1鞍目初級馬場の相棒はクワトロ(5回目)

洗い場ではとっても可愛いんだけど…馬場では苦手なお馬です。

    

    

手綱は引っ張り過ぎず緩め過ぎず…と、とっても難しい

レッスンは短蹄跡から中央線を進む

その時馬の首は左右(手前によって変わる)に向けるけど、寄れずに真っ直ぐに進むこと!

途中から速歩で中央線に!そして中央線に入って斜めに進む練習です。

ここまではいい感じのクワちゃん。

だけど蹄跡に戻っての速歩行進中、小さく首を振り始めたの。

するとテラス側の隅角で頭が上がってキュッと内に入りかけた2.3歩で阻止

もう~一瞬の出来事ですよ

頭が上がった瞬間に両手も上がったようで…T合指導員から「手下げて!」の声。

で、ホルダーを持ちました。怖かったよ~

もうラスト5分の時間だったので、そのまま常歩でレッスンは終わりました。

はぁ~今回もクワちゃんを上手くコントロールできませんでした。

 

2鞍目!連続レッスンは木曜日に惨敗だった初級駈歩!相棒はサンサン(7回目)

     

今回も初めのうちは止まられたり誘導に失敗したり…ワガママをされたけど!!

T合指導員の指示で何とか動かせました すごく的確な指示で分かりやすいんです。

速歩では頭を上げさせ、前にしっかりと出した上で手綱をしっかりと(短く)持って歩度を詰めさせる!

前に行こう!速く走ろう!とするのを抑えること!

特に小さな輪乗りの時はしっかりと歩度を詰め、外に膨らまないように外方脚で抑える。

今回のレッスンは後肢旋回をして右手前からの駈歩でした。

「サンサンは右手前の駈歩は出にくい」って言われてることが頭をよぎった…大丈夫??

「かけあし!」の号令で外方脚を引いて軽く合図を送ると、普通に発進しました~

何も言われなかったので手前も合っていたようです。サンサン駈歩だけはバッチリですね。

その後、左手前でも駈歩しましたよ~

駈歩時の注意点!

拳を静定する!(私、速歩から駈歩への移行の時に拳が動いてしまう…)

からだを後ろに反らさない!(馬が前に行こうとするのを邪魔している)

この2点はいつも注意されるので気をつけなければ!

 

さてさて、今回のオマケ写真はサンサンと同じ芦毛さんたちですよ~

Nさんが新馬調教しているホワイティ 小柄で可愛いの。

 

キョンさんが最終レッスンで乗ったチロル ポニーだから小さくて可愛い。

    

コメント
この記事をはてなブックマークに追加