にゃおん雑記

日々思ったこと、感じたことを綴っています

津波警報発令!

2010年02月28日 | 雑記
朝起きてテレビを点けると、気象庁の記者会見をしていました。

「昨日チリ地震が発生したのに伴い、日本の太平洋沿岸に今日の午後、1~3メートルの津波が到達する」


9時30分にはテレビ画面に日本地図での津波警報情報が!!
フィギュアスケートエキシビションのライブ映像にもバッチリと(>_<)
これでは集中して演技を観ることができないよ~
一応ライブ映像も観るけど、午後からの再放送も要チェックですね。
16時からNHK総合、18時からBS1で放送があります。

でも、今回のエキシビションはジョニーが出ないからそんなにワクワクしないよ。
録画保存もしないつもりです。


バンクーバーでジョニーのLady gaga が観たかったなぁ。
あ~~またまた怒りが……
どう贔屓目に見ても(カナダ代表っていう)パトリック・チャンが5位というのはおかしいでしょ!!
ショートもフリーもミスしまくりで!!
ショートもフリーもノーミスのジョニーの点数が伸びなかったのが解せない。
特にフリーの演技は素晴らしかったのに!なんで6位なの????
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天変地異の前兆

2010年02月27日 | 雑記
今冬、日本海沿岸で次々に見つかっているナゾの深海魚リュウグウノツカイ。
細長く平たいタチウオに似た銀白色の体、背びれは鮮やかな赤色で、頭とお腹から長く糸状に伸びているひれが特徴的。
大きなものは体長7メートルにもなるそうです!
泳いでいる映像をテレビで見たけど、キラキラして美しかったよ~
「竜宮の遣い」なんてネーミングにぴったり。

日本の古い人魚伝説の正体がこのリュウグウノツカイだと言われています。
「人魚が捕れると大地震などの天変地異が起こる」という言い伝えの真相は?
根拠はないかもしれないけど、海底で何か異変が起きてるのかも?って思ってしまうよね。

最近地震も多いし…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くたくた

2010年02月25日 | 乗馬
今日は20鞍目の乗馬。(19時30分のレッスン)
パートナーはヘブンというアングロアラブの女のコ
障害競技で何度も入賞してるそうです。
(馬房の前にメダルがいっぱいありました)

なんと!今日のレッスンは私ひとりだったのでマンツーマン指導を受けました。
と~ってもラッキー♪
軽速歩を中心にレッスンを受けましたよ。
これがかなりハード!!


実は、既に少し筋肉痛なんです(>_<)
明日がコワイ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にゃん にゃん にゃん

2010年02月22日 | 雑記
今日は猫の日ですね。
しかも今年は、平成22年2月22日と2が5つも並んでる~



さてさて、今から録画したアイスダンス オリジナルダンスを観ます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

19鞍目

2010年02月21日 | 乗馬
18日の乗馬の相棒はワッショイ
3ヶ月前に乗った馬ですよ。

ワクワクしながら無口を手に馬房に行くと、馬着姿で横になっていました。
すっかりお休みモード??と思いながら
「ワッショ~イ。こんばんは!」と声をかけながら入り口を開けて中に入る私。
すると立ち上がって寄ってきてくれました。カワイイ(≧▽≦)
しばらく鼻筋とか首筋とか撫で撫でしてから無口を装着。
ちゃんと頭を下げて無口を着けさせてくれました。

でもね、「さぁ行くよ」と言って馬房を出ようとしても動かないの(>_<)
何度か引っぱって試みるも動かない…。
こんな大きな馬を私の力だけで動かすのは無理。
馬自らに動いてもらうしかないので言葉で諭すと……ちゃんと動いてくれました。
絶対に人間の言葉を理解してると思います。
それとも人の心が読めるのかな。

騎乗後の裏堀時も、上げて欲しい肢をちょんちょんって触って「上げてちょうだい」と言うと
ちゃんと肢を上げてくれてとっても助かりました。


3ヶ月ぶりの乗馬はとても楽しかったけど、体は相当鈍ってた模様。
翌日、内腿と外脹脛と腕に筋肉痛が発生(>_<)
翌々日にはそれが酷くなり、湿布のお世話になりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加