にゃおん雑記

日々思ったこと、感じたことを綴っています

モンスターバトル!

2017年03月31日 | 映画

連休最終日の29日は阿倍野警察署に免許証の行進手続きに行ってきました。

5年ぶりなのですっかり忘れていましたが、4桁2組の暗証番号が必要でした!

必要書類の記入をしながら…「何にしょう」と。

語呂合わせで4桁2組の暗証番号を考えたけど…きっと忘れる!

小さな登録用紙をもらったけど…きっとどこかに失くす!

実際5年前の暗証番号は全く覚えていないし、小さな紙切れはどこかにいってしまいましたよ

 

帰りにあべのハルカスの写真を撮ってみました~

 

 

せっかく天王寺に行くので11時55分上映開始の『キングコング 髑髏島の巨神』を予約。

今観たい作品が目白押しの中、この作品を選んだのは!!

迫力のある怪獣映画は大画面&大音響で体感したい!というのことと、字幕で観たいからです。

アポロシネマの洋画はほぼ吹き替え 字幕は午前か夜遅い時間なんですもの。

前情報ナシで観に行きましたが、主演の吹き替えがGACKT

当日このことを知って字幕にしてよかった~って思いました。

GACKTの喋りじゃ絶対に興ざめでしょう!

 

入場前に見たポスターで怪獣の画像と「この島で、人類最弱」の文字

私の期待を裏切らない面白さでした(詳しくは映画を観てね)

怪獣映画が好きならぜひ劇場で観て欲しいです。

そして、エンドロールが終わっても席を立たないでくださいね。

ちょぴりネタバレになるかも…

エンドロール後、この世には他にもコングがたくさんいる!とスライドには…

ゴジラ、キングギドラ、モスラらしきシルエットが。(他にもあったけど分かったのはこの3つ)

そしてゴジラの咆哮で終わります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の淡路島

2017年03月29日 | 乗馬

昨日は淡路島での外乗に行ってきました

乗る予定だった梅田発の高速バスが満席で(いつも半分位しか埋まっていないのに)

急遽電車で三宮まで行き、12時30分三宮発の淡路交通バスに乗ることに

それがね、バス乗り場に行くのに迷って出発1分前に何とか乗り込めました。

 

 

明石海峡大橋を渡っているところです。

 

騎乗1500鞍で競技会にも出てるのに外乗に行ったことがない!というF本さん

バスの中でお昼を食べながら「遠足みた~い。初外乗楽しみ」ってはしゃいでいたのに…

馬場で軽く速歩した後、先導のプリン、私&カバちゃん、F本さん&虹子の順で馬場を出て少し行った所で(まだ敷地内)

F本さんが「怖い!!帰りたい!!」って

先導の梅本さんと私で「大丈夫だよ。このコたちはオートマチックで安心だよ」と宥めすかして出発。

怖くないように起伏に富んだコースは止めて(特に急な下り坂ね)安心なコースとなりました。

そしてほぼ常歩でした~(3ヶ所ゆるい坂道は駈歩したけどね)

馬に乗って野山をぽくぽく歩くだけでもとっても楽しかったですよ~

 

私の相棒はカバちゃんですよ~(頸の部分だけ毛刈りされてた)

 

 

F本さんの相棒は虹子さん

 

そして先導馬はプリンで~す

 

同じ出発時間で60分コースの方の相棒がぱっつん前髪の権兵衛くん

淡路島の自然とお馬に癒されたので、明日からの仕事がんばれそうです

休み前に嫌なことがあったので……

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

804鞍目 シャトル

2017年03月27日 | 乗馬

今日は仕事が休み(5連休中の3日目)だったので馬乗りです

相棒は今月3回目のシャトル(8回目)

今日は北風が吹く寒い中での騎乗となりました。こんな日はアクシデントが…起こりやすい

中盤までは何事もなくレッスンが進んでいました。(シャトルのことも少し分かってきた)

ところが!左手前で速歩をしていると隣の8馬場から不穏な空気が

目を向けると空馬が走り回っている(馬場の隅に落馬した人が倒れている)

直ぐに「全頭停止」の号令で馬を止める(運悪く8馬場側の長蹄跡真ん中

止まっていても隣の馬場では興奮した馬がグルグル走り回ってるのは見えるよね。

しばらくして馬が捕まり、9馬場ではレッスン再開。

常歩から速歩になった時、2頭前と3頭前の馬がパタパタと駈歩に

シャトルがそれに釣られて駈歩になりかけたけど阻止!

その2頭は危険な状態だったようで中央で待機となりました。(8馬場のアクシデントのせい?)

23、25、今日とシャトルに乗って色々な出来事があったけど、変なテンションになることもなく良かったなぁ。

4月も良き相棒としてよろしくねシャトル

 

そうそう!今日の注意事項。

速歩の最中、太ももを緩めるように!(ロックしちゃう悪い癖の事忘れていた)

 

久しぶりにN川さんに会いました

▽競技馬調教しているディオくん

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

802鞍目 アマンド 803鞍目 シャトル

2017年03月26日 | 乗馬

3月25日1鞍目の相棒は初めましてのアマンド(女のコ)

選定画面には「鞭・拍車なしで」と書かれていました。

どんな馬か分からないので乗ったことのある人たちに話を聞くと。

軽い!サクサク動く!何もしなくても常歩から前進気勢!

ってことは…脚の使い方に注意してバランスで乗るようにしたらいいのかな?

 

さて、馬場では…乗って蹄跡に出るとすぐにサクサク。

手綱を伸ばしたフリーな状態では直ぐに前の馬との距離が詰まる

その度に何度も巻乗りで距離を稼ぐことに。(誘導には素直に従う)

実はこの時点で停止が出来なかった どーなるの!(ビビる私)

でもね、ハミをかけてからは歩度も詰まるし停止もすんなり

速歩も座りやすくて乗りやすいお馬でした(隅角通過はそんなに求めなかった)

 

2鞍目の相棒はシャトル(7回目)

さてさて、まだどう乗っていいのやら…手探り状態のシャトル。

木曜日のアドバイスを実践しつつ、何事もなくレッスンが終わるのを願っていたのですが。

レッスン中盤、右手前の速歩中に暴走族?の爆音が響き渡ったんです

その時運悪く道路側の短蹄跡に差し掛かるところ!

音に驚いたシャトルがパタパタと逃げるように駈歩に

何とか抑えて事なきを得ましたが……怖かった

その後落ち着いたシャトルは偉かったよ~

 

この日の注意点!頭を上げて駈歩が出やすい体勢に持っていくように!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

800鞍目 セフティ 801鞍目 シャトル

2017年03月25日 | 乗馬

3月23日、1鞍目の相棒はセフティ(6回目)

久し振りのセフティ。うーん…我が強く、すぐ耳を絞るお馬?

洗い場でのセフティは人懐っこくてちょっかいを出してくる

馬着を脱がし終えた頃には、左右の袖がヨダレまみれです

 

さてさて、馬場ではサクサクと動く!

常歩の歩度を伸ばそうと軽く脚を入れると速歩になっちゃうほど。(こんなコだったっけ??)

そして速歩発進!で駈歩になっちゃいました 隅角手前だったせい?

(以前のレッスンで頭が上がってビュンと慌てた発進になった事はすっかり忘れていました)

直ぐに軽速歩に落としてそのまま行進。

その後はスムーズな発進で落ち着いた速歩になったのでホッとしました。

初めてのH本指導員のレッスンは左右の手前で速歩をがっつり行い、常歩から速歩の移行も何度も行い充実した内容でした。

 

2鞍目の相棒はシャトル(6回目)

4ヶ月ぶりの9馬場での3級取得レッスン!

この時期の18時15分のレッスンって暗い 暗く広い馬場に4頭…とっても不安。

そんな不安な気持ちのまま始まったレッスン。

右手前で前のユキノスプーキーが止まってバック 私とシャトルがドギマギ

その後、車の爆音にシャトルも私もビビる 

右手前で脚反抗 気持ちで負けた私は強気の脚扶助が出来ない…

 

T中指導員からのアドバイス!「脚を使わず、騎座で押しながら内方手綱を肘を使って引くように!」

これを繰り返すととね、シャトルが柔らかくなったの!

これで落ち着いた速歩になりました

が!後半の輪乗りで「内方脚で押して円を広げる」ではふくらはぎのみでがんばってみたけど…

上手くいったりダメだったり

もう早くレッスン終わればいいのに~と、ヘタレな私でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加