にゃおん雑記

日々思ったこと、感じたことを綴っています

851鞍目 ウラノス

2017年08月31日 | 乗馬

18時過ぎ、送迎バスを待ちながら空を見上げるとお月さまが

この時空は明るかったけど、クラブに着く頃には真っ暗になっていました。

 

さてさてレッスンは44回目の相棒ウラノスでの経路です。

経路を回る前はフリーなので自由常歩でサクサクと前進気勢を作っていき速歩まで持っていきます。

ちょうど速歩までもっていった時に「今からフリータイムです」と。

今回は早めに仕掛けたので前回より早く駈歩まで行けました。

「手綱を引っ張りすぎない!脚を緩めるように!」との注意を受けます。

 

私だけが3級経路だったのでトップバッターです。

速歩パートで横木通過の勢いがなくて半巻で常歩に落ちてしまいました

で、駈歩発進は良かったけど「脚を緩めて!」の声に脚を緩めるのに必死になってしまい巻乗りで推進出来ずに速歩に落ちてしまいました。

巻乗りの後半で駈歩を出し直して半巻へ…速歩に落とす時に歩度が詰められず早めに駈歩発進してしまうこと多々。

でも!今日は我慢させてF地点から発進に成功

その後の10mの巻乗りも速くならずにキレイな円を描けたんです!

半巻では少し早く速歩に落ちてしまったけど、右手前の駈歩で速くならないなんて

今日は後半、右手前の駈歩の方が良かった

それは脚を緩めながら内方脚で推進が出来たからなんです。

少しコツがつかめました

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

てんじんさん

2017年08月30日 | 雑記

高槻駅からライブハウスMUSIC SQUARE 1624 TENJINに向かう途中に鳥居があります。

この道を真っ直ぐに進むと日本で二番目に古い天満宮である「上宮天満宮」があります。

2年前にここに来た時は「うえのみやてんまんぐう」だと思っていましたが「じょうぐうてんまんぐう」でした。

階段はサクサクと元気よく上っていきましたが、鳥居の先は勾配のキツイ坂道だったんです

この坂道では息が上がってしまい 途中で足が止まってしまいました~

そこでちょっと休憩!水を飲んでから後ろを振り向くと…

 

△奥に見えるのが鳥居です。写真じゃ坂の勾配が分からないですね。

ようやく坂を上りきると左手に竹林。

前方には石畳の参道が続いています。

しばらく歩いていくと手水舎があり、ここで身を浄めて先に進みます。

本殿でお詣りした後に色々と写真を撮りました。

先ずは本殿の写真。

 

境内には多くの神々が鎮座しています。

四社殿。左から日吉、金毘羅、稲荷、荒神。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

849・850鞍目 ウラノス

2017年08月28日 | 乗馬

8月26日15時のレッスンの相棒はウラノス(42回目)

この日は曇空で先週よりずいぶん涼しく感じました。

レッスンも隅角への誘導、頸内、輪乗り…といつもよりスムーズで良い感じ

あれもこれも上手くいかないって凹むことが多いレッスンですが。

こんな日もなくっちゃ!ね

 

28日の相棒もウラノス(43回目)

部班でのレッスンは良かったんです。最後の駈歩はまあまあだったけど…

経路は、駈歩パートで時々速くなる!

この原因は脚に力が入って馬体をロックしてしまうの

ふくらはぎも太ももも緩めるように緩めると速さが落ち着くんです。

でも、やっぱり右手前の半巻ではすっごく速くなってしまい、

最後の直線もすごーく速くなりました

 

短跡から長蹄跡に入ったら巻乗りや半巻に備えて馬を内方姿勢にすること!

左手前の輪乗りでは内方手綱が強くならないように!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1624TENJIN

2017年08月27日 | 雑記

今日は高槻の1624でface to aceのライブでした

浴衣祭の最終日だったので、セットリストががらっと変わっていましたよ。(激しい曲が多かった)

来月からは新たなツアーが始まるようです。(18日は心斎橋ソーマ

 

ライブ後の打ち上げ はYちゃんが良さげなお店を見つけてくれていたの。

私たちがよく行くのは魚と日本酒が美味しそうなお店!

 

 

新しいお店は当たりでした。また高槻でライブがあったときは行こうね

 

実はねライブ前、上宮天満宮に参拝しました。

その様子は後日アップします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

848鞍目 アルナスライン

2017年08月25日 | 乗馬

昨日は仕事を17時30分の定時に終え、19時30分の最終レッスンに行ってきました

中級馬場レッスンの相棒はアルナスライン(56回目)

アルくんの大好きなニンジンを愛馬袋に目一杯詰め込んで馬房に迎えに行きます。

そのニンジンを馬房の中で語りかけながら全部食べさせます。(洗い場ではあげません)

ここで食べさせておけば洗い場で催促はしないんですよ。ちゃんと分かっているようです

 

さてさて、レッスンでは「落ち着いた速歩をする」というのが目標です。

この日の自由常歩もサクサクとやる気満々?のようです

常歩で良い状態に持って行くとき、顔が右に向きがちなので真っ直ぐにすること!

さて、速歩発進!ではやっぱりビュンと速くなってしまった

けど!グイっと手綱を引いて前に行かないように言い聞かせると納得して落ち着いた走りになりました。

速歩から常歩に落とした後もグイグイと前に行く時は歩度を詰める!

と、速歩発進がスっと出て速くならないんです。

この落ち着いた速歩はふわふわで座り心地バツグンなんですよ

このまま…ふわふわの安定した駈歩がしたいですねぇ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加